☆оo。...大人会のご紹介...。oо☆

大人会は2006年より札幌で活動しているビリヤードサークルです。
参加資格は大人であること(魂的な意味で)。学生でも社会人でもOKという集まりです。
このブログは会長のっぽが活動内容や報告、のっぽの雑感などを気が向き次第書き記す場となっております。
過去にメンバーが書いていた記事なんかもあります。
どうぞお気軽にコメント(突っ込み)書き込んじゃって下さい。

メンバー募集のお知らせ←詳しくはこちら

対抗戦のホーム戦

先月やった岩見沢との対抗戦のホーム戦を行いました。

リベンジに燃える岩見沢チームを迎え討つため、大人会メンバーに加え今回はN岡さん、Y田さん、H君を助っ人に召喚。
まずは1ラック交代の団体戦、その後ペアマッチと並行して、空いてる人がどんどん当たっていくシングル戦。ハンデはA3B2C1のショートゲーム。
と、とにかくたくさん試合をこなし、最後は高ポイントが設定された勝ち抜き方式の団体ペアマッチ戦で逆転を狙う熱い戦い。

そう、試合ごとにポイントが設定されていて、例えばシングルなら1、ペアなら2ポイントが勝者側に与えられる。団体戦では規定のラック数を取った方が勝ちで、勝敗差+5ポイント与えられる。
ってな風に
IMG_1952420.jpg
チップ代わりのこれを取って自軍のボックスに貯めていき、最後に計量、多いもの勝ちというルール。
特に対戦票は記録せず、箱の中身も見れないようにして、最後に開けなきゃ分からないドキドキシステム。
面白そうでしょ?
しかも今回は敗者ブレイクという逆転のチャンスが見えるシステム。交互に殴りあう事が可能!


IMG_1939420.jpg
この日は突然冬が訪れ、道路もあちこち渋滞。岩見沢から来られないのではと心配いたしましたが無事到着。
対戦が始まりました。

初戦はなぜか前回と同じくアタシとカンちゃん。
しかも前回と同じようにグダる。
初戦なのと、初戦だけに全員が注目するプレッシャーハリケーンに襲われ、お互いに実力の1/10(と思いたい)しか発揮できず。
ああ、気持ちい。

IMG_1942420.jpg
IMG_1949420.jpg
IMG_1948420.jpg
IMG_1965420.jpg

前回の岩見沢戦でペアマッチがガチャガチャして面白かったのでペアマッチたくさんにしました。
相手でも自軍でもペアが相談しているところ見るとすっげえ面白い。
チームメイトの指示に「OKOK」とうなずきながら、明らかに納得していない表情を見せる人とか。出しミスよこされて「OKOK」といいながら「おおぅ……」みたいな顔の人とか。
こんなゲーム日本人じゃなかったら殴りあってるんじゃないかな。そんなこと無いか。


IMG_1951420.jpg
最後の勝ち抜きペアマッチは一進一退のシーソーゲーム!勝ち抜き戦らしい熱さ!

最後の集計では……じゃららん!
菊水チーム勝ちました!


お店から今回の商品を頂きました。
IMG_1953420.jpg
岩見沢のチームリーダーABさん。
すっごいシュート成功率。悪魔的。
どこからでも入れてくるし、キッチリポジションするから余計ミスもない。
すげぇっス。


商品はみんなで仲良く奪い合いました
IMG_1954420.jpg
横一列に並んで横バンキング対決。
近い順から好きなの選べる方式。

IMG_1955420.jpg
一位のまいまい。
「こめこめこめ!」とガッチリキャッチ。

IMG_1956420.jpg

二位の桃六。
大量の金平糖をあごにガシィーン!と装着。

IMG_1957420.jpg
三位のタテさん。
パッケージから飛び出したゴーゴーカレーのゴリラ。


ガチャガチャやりましたが、皆さん楽しんでくれたようで良かった。
アタシも楽しかったです。
企画は自遊空間で運営、ルールはそれぞれという新たな試みの対抗戦。
色々可能性を感じます。
ありがとうございました。

大会後記26

今年最後のOTKもにぎやかにやりました。
DSC06973420.jpg
DSC06968420.jpg
DSC06964420.jpg
DSC06972420.jpg

選手の皆様、毎度毎度のお運びありがとうございます。

入賞者のご紹介です。

ベストC
DSC06978420.jpg
右の方が受賞者。
真ん中の方はN岡さんに飲まされて完全な仕上がりを見せていたI葉氏。
うらやましいくらい楽しそうでした。


ベストL
DSC06979420.jpg
ねこメイクで可愛らしい彼女ですがキューさばきは虎です豹です。


3位タイ
DSC06982420.jpg
会場をお貸しいただきました自遊空間菊水環状通店さまから提供いただきましたカレーとお米。
喧嘩することなく分けていただきました。


準優勝
DSC06984420.jpg
ショートストロークながらもパワーのあるショットもこなす。リストが強いのですかね。


優勝
DSC06985420.jpg
何もいう事はないでしょう、強い!
準優勝者の写真での見切れっぷりからも王者の貫禄が。



そして今回はおなじみ仮装大会。

IMG_1886420.jpg
世界的に有名な配管工。
体格がフィットし過ぎてる。

IMG_1885420.jpg
スロットに興じる父さん。
ご存じユーチューバーひでちゃびん。
大好評『北の国かも』新作が近々UPの情報が!

IMG_1884420.jpg
忍ばない忍。
試合では忍んでいたそうです。

IMG_1891420.jpg
働く忍。
伊達時代村でこんな人お見かけしたことあります。


DSC06975420.jpg
HybridMax!
高性能な積層タップですが、さらに!

DSC06976420.jpg
タップ交換。HybridMax Plus2に!
この方、去年も二段構えで来ていたような……用心深い。
ちなみにR出していないから使用には堪えないとのこと。

IMG_1888420.jpg
女性が可愛い格好してくれると会場も華やかになるというものです。

DSC06967420.jpg
スヌーカー界の生ける伝説、ロニーオサリバン……らしいですが、言われなければ単にA正装。
しかし、注意深い方なら彼のキューがスヌーカーキューである事にお気づきになられるだろう。
いや、このアングルじゃわからないだろう。おかぴーごめん。

IMG_1882420.jpg
無免。


ベストドレッサー賞は
DSC06977420.jpg
文句なしでしょう。ブロードウェイから飛び出しました。

もちろん全身コーディネート。
IMG_1883420.jpg
体の模様は書いたんですって、すげえ。

この写真取った時も照れているとのことでしたが顔色うかがえず。
三年連続の受賞。殿堂入りを果たし今年で卒業とのこと。
ぇえ?ホントにぃ?
そういえば以前塩塾長もやりましたね。並べたい。

DSC06974420.jpg
もう何の集まりだか。

DSC06961420.jpg
今年もありがとうございました。
来年はとか、来年も仮装で来るよとの声を頂いております。
にぎやかでなごやかな大会のため、どうぞよろしくお願いいたします。

第26回OTKトーナメント結果発表

OTK26th 結果発表

10月29日に行いました第26回OTKトーナメントの結果をお伝えいたします。

遅めの台風が接近してきている10月末、今回で26回目を数えましたOTKトーナメントを開催させていただきました。
今回は39名のご参加をいただきました。
参加いただいた選手の皆様、ありがとうございました。
割合はA:50%、B1:10%、B:30%、C:10%でした。


ベスト16にはAクラス11名、B1クラス1名、Bクラス4名が勝ち残り、準決勝は残るべくして残った実力者の顔ぶれ。

その対戦は

松岡正和選手Aクラスvs宮野優巳選手Bクラス。
松岡選手、直前の準々決勝でのフルセットの試合での疲れが残っているのか攻め切ることが出来ず。
対する宮野選手は乱れないペースで淡々と取り切り決勝進出。

もう一方は高田健一選手Aクラスvs舘山麻衣選手Bクラス。
前回大会でも準決勝で対戦したこの2名。前回は舘山選手に軍配が上がったが、今回は高田選手6-1できっちりリベンジを果たし決勝進出へ。


決勝は宮野選手Avs高田選手A。
これまで本大会では宮野選手が1度、高田選手は3度優勝を果たしている実力者同士の戦い。
独特の短いストロークから正確でパワフルなショットを繰り出すボクサーのような宮野選手。
イージーに見えるショットも決して手を抜かない、伝統工芸職人のような丁寧な仕事高田選手。
高田選手2ラック先取後に宮野選手1セットを返すもさらに2セットを重ねられ4-1に。ここから宮野選手意地で2ラック返し4-3にするも高田選手すぐさま取り返し、先にリーチでプレッシャーをかける。

高田選手:ブレイク⑧イン。①のシュートは困難であったのか、手球を⑦裏につけてセーフティー。
宮野選手:ジャンプショットで①に当てる。①は短クッション真ん中あたりに。
高田選手:セーフティー、手球と①の間に③と⑨を挟み直線状に隠す。
宮野選手:見えてはいるがシュートはないか、①に強めに当て、走る①は⑥の裏に。
高田選手:通常のジャンプショットでは構えられない位置にあったが、メカニカルレストを使った技巧的なジャンプショットで①をコーナーに。しかし②の直接のシュートは困難か。
DSC06983420.jpg

②とサイドポケットを結ぶ直線状には⑨が、②⑨コンビを狙う。慎重に慎重に狙いを定め②を送りだすが若干薄目に入りポケットから逸れてしまう。
宮野選手:短クッションにくっついた手球と②。これをしっとり系の押しと捻りでシュート、手球をテーブル中に戻す。
遠めの③をコーナーへ、しかし手球は⑤に当たり④のシュートコースは⑥で見えなくなってしまう。やむなく④を⑥裏にセーフティー。
高田選手:キックから④をコーナーに狙うがこれは入らない。
宮野選手:④をコーナーにシュート、手球は⑨に当たってしまう。⑤のシュートはサイドにあるが⑥に対しては逆振り。これを上手く回し⑥に。
⑥をコーナーにシュート。手球を一度長クッションに入れて反対側(自分側)長クッションについた⑦に出したいが、ひねりとパワーが足りず、⑦に対し薄くなってしまう。
シュートだけなら問題ないが反対側の⑨に出すにはかなりのひねりとドローが必要。なによりサイドスクラッチの危険が高い配置。しかしここは勝負所、渾身の一撃を放ち⑦はコーナーに勢いよく吸い込まれるが無念にも手球はサイドポケットを躱せずスクラッチ。
宮野選手OKをだしゲームセット。


高田選手!優勝おめでとうございました。
準優勝は宮野選手!おめでとうございました。

DSC06986420.jpg




【会  場】 自遊空間菊水環状通店

【参加人数】 39名

【方  式】 9ボール・ハンデ戦


優 勝

高田 健一選手(A級)


準優勝

宮野 優巳(A級・自遊空間札幌西町店)


3位タイ

松岡 正和選手(A級・ビリヤードキャノン札幌)

舘山 麻衣選手(B級・大人会)


5位タイ

松平 大祐選手(A級・自遊空間札幌西町店)

齋藤 好一選手(A級・稚内ビリヤード同好会道場)

長谷川 哲治選手(A級・大人会)

井上 千晃選手(A級・ビリヤードキャノン札幌)


ベストC

伊藤 麻衣選手(C級・自遊空間旭川大町店)


ベストレディース

森 三佐子選手(B1級・ビリヤードキャノン札幌)


26予選

26決勝

26集合


大人会の今年の日程はこれにて終了です。
参加していただいた選手の皆様、誠にありがとうございました。

ビリヤードサークル大人会一同



今回はハロウィン仮装大会でした。にぎやかな様子は次に報告。

第26回OTKトーナメント開催のお知らせ

OTK-Tournament 26th

☆やってきました今年もハロウィン☆

【日時】
2017年10月29日
9:00開場 10:00開始
※集合時間に遅れた場合は敗者側スタートとなります。

【開催会場】
自遊空間 菊水環状通店
北海道札幌市白石区菊水元町5条2丁目3-35

大きな地図で見る


【競技方法】
種目:9ボールハンデ戦  
予選トーナメント:ダブルイリミネーション    
決勝トーナメント:シングルイリミネーション

【ハンデ】
・予選
SA-6、A-5、B1-4、B-3、C-2

・決勝
参加者48名以下の場合
ベスト16から
SA-7、A-6、B1-5、B-4、C-3

参加者49名以上の場合
ベスト32まで
予選と同じ
ベスト16から
SA-7、A-6、B1-5、B-4、C-3


【賞典】
優勝、準優勝、3位タイ、ベストレディース、その他賞典あり。

【申込み方法】
10月27日(金)までに最寄りの大人会メンバー、又は下記の連絡先へご連絡下さい。当日エントリーは出来ません。(定員64名)

メールでの連絡:otonakai2006@gmail.com
または大人会公式ブログの左コラム下のメールフォームから
氏名(初参加の方はフリガナをお願いします)、クラス、ホームまたは所属を明記の上、件名は『大会参加希望』で送信お願いいたします。
複数人まとめて申込みをされる場合は、メールをしていただいた代表者様がわかるよう明記してください。
折り返しエントリー確認を返信いたしますのが、メールフィルタご利用の方は返信できない場合があります。当会アドレスの解除をしていただけますと幸いです。

【参加費】
2,500円

☆C級同行割☆
 C級の選手と一緒に参加いただけた場合、参加費はペアで3,000円!

申し込みの際にどなたといらっしゃるか明記ください。当日受付の際にも確認いたします。

☆仮装割☆
 当日仮装して参加いただけた選手の方は参加費500円引き!

仮装の体をなしているかどうかは当日受付で判断いたします。

※C級同行割と仮装割の併用はできません。

【留意点】

・(重要事項)会場の駐車場には限りがございますので、交通機関又は乗り合わせでの来場のご協力をお願いします。
・出場選手はビリヤードブース内での直接エントリーとなります。
・店舗への飲食物の持込みは不可です。店舗内のメニューをご利用下さい。
・出場選手はビリヤード以外の施設は利用できません。
・試合の様子などを撮影し、写真やお名前をblog等に掲載いたします。ご理解の程よろしくお願いいたします。



OTK26ポスターJPG2000

対抗戦

少し前のことです。
自遊空間菊水環状通り店、店長さんからこんな話を提案されました。
「岩見沢店との対抗戦などいかがですか」

ホーム&アウェイ方式にて行う団体戦。
なるほど面白そうですな、という事で先日ついに実現いたしました。

試合のフォーマットはモスコーニカップ方式。
まずは1ラック交代の団体戦。7ラック先取した方が勝ち。
次からはシングルとペアマッチを交互に。
全体で7勝あげた方が勝ちというルール。
岩見沢のA部さんがお店と色々考えてくださいました。

今回は菊水代表として大人会が、とお願いされたので勝手に看板背負っていきました。
メンバーはたてさん、まいまい、長さん、ざきさん、おかぴー、のっぽ。
アーンド助っ人としてユーチューバーでおなじみ「ひでちゃびん」を迎えた7名。
対する岩見沢チームは11名、総勢18名が入り乱れての戦い。
IMG_1819420.jpg

初めの1ラックマッチはみんなが見守る1台での実施。
応援だかヤジだかわからない声が飛び交う中での微妙にやりづらい戦い。
6-1でばっちりリードして巡ってきたアタシの番。
残り⑥⑦⑨。へったクソな判断でガッツ玉になってしまった7番をガッツでねじ込み、レール際の⑨にリカバリーできたのに、ウイニングショットの⑨をカタカタさせて試合を盛り上げる演出家のっぽ。
メンバーの「いわんこっちゃない」的な表情を直視できずにおめおめと引きさがり、次のひでちゃびんに託す。
モニター越しと肉眼の違いはあるにせよ見られ慣れしているのか、ギャラリーがこれだけ見ている中でも安定したプレイのひでちゃびんにかたきを取ってもらいまず1勝。

続くシングルとペアマッチ。
IMG_1822420.jpg
IMG_1821420.jpg
昔、台数の少ない店で活動していた頃はよくペアマッチしていましたが、最近では会でほとんどやることのなかったペアマッチ。
しかも当日結成の即席ペア。
特筆すべきはまいまいとザキさんのペア。
こちらのペアも相手ペアも上手くまとまらず長引く試合。
不安からか相談が多くなってきたザキさん。
イラっときはじめるまいまい。
ザキさんの無理な注文に、ついにまいまいの怒りが爆発。
「あ゛ぁあ゛ん?出るわけねぇだろ?」
というアウトレイジなご回答にざわめく場内。
「あの人怖い人なんですか?」と質問されるメンバー。
「普段はあんな人じゃないんですけどねぇ」と何かの依存症の人をかばう様なコメントしかできないメンバー。
尻尾をおなかに巻いておどおどしているのではとザキさんを見るとまんざらでもない表情。
いいペアだ。

怒ったり笑ったりぶっ壊れたりしながらも楽しい対戦が続き、最後はザキさんのメカニカルレストを使ったなかなかのカット
IMG_1823(1)420.jpg
おなじみ(?)ザキさんガッツポーズ。
菊水チーム勝利を収める事ができました。


対抗戦後は18人ごちゃまぜ再抽選のペアマッチトーナメント。
決勝はのっぽ長さんチーム対岩見沢A部さんザキさんチームの対戦。
A部さんのシュート力がえげつない。どんな球でもバシバシねじ込んでネクスト取る。
それにそれに乗っかったザキさんものびのびプレイして突っ走りまして、A部さんザキさんチームの優勝。
今日はザキさんMVPですわ。


A部さんたちが色々考えて盛り上がるように運営して頂けたおかげで実に楽しいお祭りでした。
お店からも色々商品を頂きましたし。
次回はこちら菊水がホーム。
岩見沢の皆さん、お待ちしております。

そして菊水でプレイすることのある皆さん、今度はみんなで岩見沢を迎え討ちましょう。
参加希望の方はのっぽにお声かけください。まってるぜ!
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆月別アーカイブ☆
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理