長者への道

ご無沙汰しております、のっぽです。


さて私のっぽ、ついに長者への一歩を踏み出してしまいました。
まぁ流行りものといえば流行りものですけど。

なにって………

買ってしまったんですよ、ついに、あれを………


bt1.jpg


じゃじゃーん

ビットコインです。

一時はものすごい値まで上がっていたビットコインですが、その頃に比べると今はかなり値下がりしています。
これは今しかない!!

と、飛びついてしまいました。
まぁ下がったとはいえ結構値は張ったんですけどね。

直径40㎜、厚さ2㎜。コインとしてはかなり重厚な作り。
ずっしりと重く、この値段もうなずける重厚感です。
写真じゃ伝わりにくいかな。


わかりやすいように。
bt2.jpg

チョークは新品で大体22㎜四方。
大きいでしょ?
自動販売機には入らないし、お店じゃ使えないのかな?

金券ショップとか持って行くの?
けっこうジャラジャラ重たいけど、キャリーバックに入れて運べば何とかなるし。
とりあえず今はバケツにいっぱい入れてあります。底が抜けそうwww

よく分かんないけど順調な値上がりを待つだけです。
今度からはビットコイン長者のっぽとお呼びください。

少々ガチめに

記事を書くのは久しぶり。
のっぽです。


新しいメンバーが入会しました。
さやちゃん(仮)です。
ビリヤードは友達と何回かやった程度だそうで。
ビリヤードなんだか面白い!ってことで、どこか集まりを検索したらウチがHITしたと。
来てくださる方はほぼこのブログを見て来てくださっている。
これは大変ありがたいことであります。と同時にもっとまじめに更新せねばとその時だけ気持ちを新たにするわけです。

ウチは、というかアタシはいきなり入会は勧めません。
まず見学というか試しに参加してもらいます。
で、活動内容と会の雰囲気を見てもらう。
合う合わないってあるからね。
まったり、ビシバシ、のんびり、ゴリゴリ。
スピード感、ノリ、グルーヴ、味付け。
よさそう、って思ってくれたらまた来てくれるわけで、そこでどうですかと誘います。
いきなり初回で入会する人もいますし、最初っからそのつもりでしたという人もいますが。

アタシ会長ですから、最初はアタシがお相手をします。
初心者の方の場合はちょっと基本のレクチャー的なことをして軽くゲームしたりするわけです。
そのとき、大目にハンデふったりして少々接待気味にゲームしたりします。
最初は球なんて入らないですから、「つまらんっ」って思わせたくないですし、相手の方の熱意というものも図りかねていますから。
「やっぱり難しそう」ってあきらめられたらヤダなって気を使いまくっているわけです。

しばらくお相手したのち、まいまいにバトンタッチしました。
おなじ女性プレイヤーの目線で何かお話してくれるかな……
とおもいきや、がっつりねじ伏せてます。

「負けた悔しさって原動力になると思うんだよね、アタシがそうだったから。だから少々ガチめにいきました。ぺろっ」
と後の談を頂きました。
あわわ。

正直、ビリヤードは面白くなってくるまで若干時間のかかるスポーツだと思うのです。
ダーツなんかは狙ったところじゃなくても、とりあえず刺されば何点かにはなるけど、ビリヤードは外したら自分の番終了。ちょっとでも点が入るわけじゃない。
しかも上手い人が相手だったらずっと座っていなければならない恐れも。

そこでどう思うか。
「退屈、つまんない」
なのか
「悔しい、上手くなりたい」
なのか。
正直毎回図りかねるところなのです。
さやちゃん(仮)はどちらだったんだろうか、はらはら。

しかし杞憂でした。
また行きますのメールとともに次は一勝を上げるとのリベンジ宣言まで。
まいまいの読みは当たりました。さすがです。
読みなのか篩にかけたのかはわかりませんが。

なにはともあれ、また大人会に負けず嫌いの女子が増えました。



さて今週末は第2回OTKアンダーB!
怖いA級はいません。初心者も大会初めても大歓迎ですぞ!
エントリーまだ間に合います!

対抗戦のホーム戦

先月やった岩見沢との対抗戦のホーム戦を行いました。

リベンジに燃える岩見沢チームを迎え討つため、大人会メンバーに加え今回はN岡さん、Y田さん、H君を助っ人に召喚。
まずは1ラック交代の団体戦、その後ペアマッチと並行して、空いてる人がどんどん当たっていくシングル戦。ハンデはA3B2C1のショートゲーム。
と、とにかくたくさん試合をこなし、最後は高ポイントが設定された勝ち抜き方式の団体ペアマッチ戦で逆転を狙う熱い戦い。

そう、試合ごとにポイントが設定されていて、例えばシングルなら1、ペアなら2ポイントが勝者側に与えられる。団体戦では規定のラック数を取った方が勝ちで、勝敗差+5ポイント与えられる。
ってな風に
IMG_1952420.jpg
チップ代わりのこれを取って自軍のボックスに貯めていき、最後に計量、多いもの勝ちというルール。
特に対戦票は記録せず、箱の中身も見れないようにして、最後に開けなきゃ分からないドキドキシステム。
面白そうでしょ?
しかも今回は敗者ブレイクという逆転のチャンスが見えるシステム。交互に殴りあう事が可能!


IMG_1939420.jpg
この日は突然冬が訪れ、道路もあちこち渋滞。岩見沢から来られないのではと心配いたしましたが無事到着。
対戦が始まりました。

初戦はなぜか前回と同じくアタシとカンちゃん。
しかも前回と同じようにグダる。
初戦なのと、初戦だけに全員が注目するプレッシャーハリケーンに襲われ、お互いに実力の1/10(と思いたい)しか発揮できず。
ああ、気持ちい。

IMG_1942420.jpg
IMG_1949420.jpg
IMG_1948420.jpg
IMG_1965420.jpg

前回の岩見沢戦でペアマッチがガチャガチャして面白かったのでペアマッチたくさんにしました。
相手でも自軍でもペアが相談しているところ見るとすっげえ面白い。
チームメイトの指示に「OKOK」とうなずきながら、明らかに納得していない表情を見せる人とか。出しミスよこされて「OKOK」といいながら「おおぅ……」みたいな顔の人とか。
こんなゲーム日本人じゃなかったら殴りあってるんじゃないかな。そんなこと無いか。


IMG_1951420.jpg
最後の勝ち抜きペアマッチは一進一退のシーソーゲーム!勝ち抜き戦らしい熱さ!

最後の集計では……じゃららん!
菊水チーム勝ちました!


お店から今回の商品を頂きました。
IMG_1953420.jpg
岩見沢のチームリーダーABさん。
すっごいシュート成功率。悪魔的。
どこからでも入れてくるし、キッチリポジションするから余計ミスもない。
すげぇっス。


商品はみんなで仲良く奪い合いました
IMG_1954420.jpg
横一列に並んで横バンキング対決。
近い順から好きなの選べる方式。

IMG_1955420.jpg
一位のまいまい。
「こめこめこめ!」とガッチリキャッチ。

IMG_1956420.jpg

二位の桃六。
大量の金平糖をあごにガシィーン!と装着。

IMG_1957420.jpg
三位のタテさん。
パッケージから飛び出したゴーゴーカレーのゴリラ。


ガチャガチャやりましたが、皆さん楽しんでくれたようで良かった。
アタシも楽しかったです。
企画は自遊空間で運営、ルールはそれぞれという新たな試みの対抗戦。
色々可能性を感じます。
ありがとうございました。

大会後記26

今年最後のOTKもにぎやかにやりました。
DSC06973420.jpg
DSC06968420.jpg
DSC06964420.jpg
DSC06972420.jpg

選手の皆様、毎度毎度のお運びありがとうございます。

入賞者のご紹介です。

ベストC
DSC06978420.jpg
右の方が受賞者。
真ん中の方はN岡さんに飲まされて完全な仕上がりを見せていたI葉氏。
うらやましいくらい楽しそうでした。


ベストL
DSC06979420.jpg
ねこメイクで可愛らしい彼女ですがキューさばきは虎です豹です。


3位タイ
DSC06982420.jpg
会場をお貸しいただきました自遊空間菊水環状通店さまから提供いただきましたカレーとお米。
喧嘩することなく分けていただきました。


準優勝
DSC06984420.jpg
ショートストロークながらもパワーのあるショットもこなす。リストが強いのですかね。


優勝
DSC06985420.jpg
何もいう事はないでしょう、強い!
準優勝者の写真での見切れっぷりからも王者の貫禄が。



そして今回はおなじみ仮装大会。

IMG_1886420.jpg
世界的に有名な配管工。
体格がフィットし過ぎてる。

IMG_1885420.jpg
スロットに興じる父さん。
ご存じユーチューバーひでちゃびん。
大好評『北の国かも』新作が近々UPの情報が!

IMG_1884420.jpg
忍ばない忍。
試合では忍んでいたそうです。

IMG_1891420.jpg
働く忍。
伊達時代村でこんな人お見かけしたことあります。


DSC06975420.jpg
HybridMax!
高性能な積層タップですが、さらに!

DSC06976420.jpg
タップ交換。HybridMax Plus2に!
この方、去年も二段構えで来ていたような……用心深い。
ちなみにR出していないから使用には堪えないとのこと。

IMG_1888420.jpg
女性が可愛い格好してくれると会場も華やかになるというものです。

DSC06967420.jpg
スヌーカー界の生ける伝説、ロニーオサリバン……らしいですが、言われなければ単にA正装。
しかし、注意深い方なら彼のキューがスヌーカーキューである事にお気づきになられるだろう。
いや、このアングルじゃわからないだろう。おかぴーごめん。

IMG_1882420.jpg
無免。


ベストドレッサー賞は
DSC06977420.jpg
文句なしでしょう。ブロードウェイから飛び出しました。

もちろん全身コーディネート。
IMG_1883420.jpg
体の模様は書いたんですって、すげえ。

この写真取った時も照れているとのことでしたが顔色うかがえず。
三年連続の受賞。殿堂入りを果たし今年で卒業とのこと。
ぇえ?ホントにぃ?
そういえば以前塩塾長もやりましたね。並べたい。

DSC06974420.jpg
もう何の集まりだか。

DSC06961420.jpg
今年もありがとうございました。
来年はとか、来年も仮装で来るよとの声を頂いております。
にぎやかでなごやかな大会のため、どうぞよろしくお願いいたします。

対抗戦

少し前のことです。
自遊空間菊水環状通り店、店長さんからこんな話を提案されました。
「岩見沢店との対抗戦などいかがですか」

ホーム&アウェイ方式にて行う団体戦。
なるほど面白そうですな、という事で先日ついに実現いたしました。

試合のフォーマットはモスコーニカップ方式。
まずは1ラック交代の団体戦。7ラック先取した方が勝ち。
次からはシングルとペアマッチを交互に。
全体で7勝あげた方が勝ちというルール。
岩見沢のA部さんがお店と色々考えてくださいました。

今回は菊水代表として大人会が、とお願いされたので勝手に看板背負っていきました。
メンバーはたてさん、まいまい、長さん、ざきさん、おかぴー、のっぽ。
アーンド助っ人としてユーチューバーでおなじみ「ひでちゃびん」を迎えた7名。
対する岩見沢チームは11名、総勢18名が入り乱れての戦い。
IMG_1819420.jpg

初めの1ラックマッチはみんなが見守る1台での実施。
応援だかヤジだかわからない声が飛び交う中での微妙にやりづらい戦い。
6-1でばっちりリードして巡ってきたアタシの番。
残り⑥⑦⑨。へったクソな判断でガッツ玉になってしまった7番をガッツでねじ込み、レール際の⑨にリカバリーできたのに、ウイニングショットの⑨をカタカタさせて試合を盛り上げる演出家のっぽ。
メンバーの「いわんこっちゃない」的な表情を直視できずにおめおめと引きさがり、次のひでちゃびんに託す。
モニター越しと肉眼の違いはあるにせよ見られ慣れしているのか、ギャラリーがこれだけ見ている中でも安定したプレイのひでちゃびんにかたきを取ってもらいまず1勝。

続くシングルとペアマッチ。
IMG_1822420.jpg
IMG_1821420.jpg
昔、台数の少ない店で活動していた頃はよくペアマッチしていましたが、最近では会でほとんどやることのなかったペアマッチ。
しかも当日結成の即席ペア。
特筆すべきはまいまいとザキさんのペア。
こちらのペアも相手ペアも上手くまとまらず長引く試合。
不安からか相談が多くなってきたザキさん。
イラっときはじめるまいまい。
ザキさんの無理な注文に、ついにまいまいの怒りが爆発。
「あ゛ぁあ゛ん?出るわけねぇだろ?」
というアウトレイジなご回答にざわめく場内。
「あの人怖い人なんですか?」と質問されるメンバー。
「普段はあんな人じゃないんですけどねぇ」と何かの依存症の人をかばう様なコメントしかできないメンバー。
尻尾をおなかに巻いておどおどしているのではとザキさんを見るとまんざらでもない表情。
いいペアだ。

怒ったり笑ったりぶっ壊れたりしながらも楽しい対戦が続き、最後はザキさんのメカニカルレストを使ったなかなかのカット
IMG_1823(1)420.jpg
おなじみ(?)ザキさんガッツポーズ。
菊水チーム勝利を収める事ができました。


対抗戦後は18人ごちゃまぜ再抽選のペアマッチトーナメント。
決勝はのっぽ長さんチーム対岩見沢A部さんザキさんチームの対戦。
A部さんのシュート力がえげつない。どんな球でもバシバシねじ込んでネクスト取る。
それにそれに乗っかったザキさんものびのびプレイして突っ走りまして、A部さんザキさんチームの優勝。
今日はザキさんMVPですわ。


A部さんたちが色々考えて盛り上がるように運営して頂けたおかげで実に楽しいお祭りでした。
お店からも色々商品を頂きましたし。
次回はこちら菊水がホーム。
岩見沢の皆さん、お待ちしております。

そして菊水でプレイすることのある皆さん、今度はみんなで岩見沢を迎え討ちましょう。
参加希望の方はのっぽにお声かけください。まってるぜ!
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
☆月別アーカイブ☆
04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理