ニュートン定期購読

前回のあらすじ

【地球はT山師匠の無慈悲なブレイクによって滅亡の危機に瀕していた。】



しかしT山師匠はちゃんと「運動エネルギーの式」にも言及しておりました。
よかった、本気でこの人を疑うところだった。


運動する物体はエネルギーを持っています。そのエネルギーは質量、そして速度の2乗に比例します。
このエネルギーはすなわちラックを破壊するためのエネルギー。

このエネルギーを増大させるために

-質量UP-
質量とはボールの重さ156~170g。そしてキューの質量510~567g(18~20ozとして)。
ボールを重くすることは出来ないので、キューを重くする。
キューの重さは規則で708.7g(25オンス)以下ということになっていますが、シャフトは重くできないからバットを重くする。
しかし後ろバランスになってしまうし、現実的に振り辛い。

-速度UP-
キュースピードを上げる。速度は2乗で計算されるので、やっぱりこちらの速度を上げるのが効率的。
しかし、これがあがらん。体重移動のさせ方、タイミングを教わりましたが、残念な事にアタシの身体が不器用。


T山師匠、やはり強いブレイクのための動きに関して理論立った考えを持ってます。アタシのように闇雲にキュー振り回している訳ではありません。
塩塾長もT師匠も頭いいからね。


しかし、突然T山師匠
「あっ!今降りてきた、すっごい良いイメージ降りてきた、今ならイケる。」
つってブレイク。この日の最高速度。
結局ブレイクのコツは『何かを降臨させる事』となりました。



やっぱり頭のいい人の考えることはわからん。

ニュートン上等

先日サークル活動終了後、桃六とブレイク研究をしておりました。
よりパワフルなブレイク実現のため、あーでもないこーでもないと談義していました。

それを見ていた塩塾長から
「のっぽさんのブレイクには悪意が足りない。」
とのアドバイス。

悪意のブレイクといえばT山師匠。
以前も
「球を割ろう(ラックではなく球そのもの)と思っている、あと誰か怪我させてやろうと思っている。ブタ箱に入っても構わない、それくらいの思いで撞いている。」
との名言を頂いた。

そして今回新たなお言葉を頂いた。
「特定の個人ではなく広範囲に被害をもたらしたい、衝突の瞬間核分裂でもして中性子とか出ないかなと思っている。」

まこと

何なんですかこの人。

さすがにフェノール樹脂で出来ているビリヤードボールは水素、炭素、酸素など軽い元素ぐらいしか含んでいない(色素には何かもう少し重い元素が含まれているかも知れませんが)と思うので、核分裂はしないと思いますが、仮に核融合反応による中性子の発生を狙うとしても高温、高圧下での反応が必要ですが、ここは都合良く量子トンネル効果が発生し、常温核融合が起きたとして、発生するエネルギーは台上の9個のボールはおろか、我々の知る風景すら一変させる物となるでしょう。

そのくらいの覚悟であると。
ビリヤードという古典物理学への挑戦状です。

やっぱりアタシには覚悟が足りない。

思い出迷子

今年の冬将軍はずいぶん長っ尻ですね。居座り続けています。
今年はとても寒かったですね。雪で大変な思いをした方も多いのではないでしょうか。
人口200万人を超える都市でここまで雪が降る街は世界でも札幌くらいなんだそうです。

でもアタシ、雪も冬もキライじゃないです。


続きを読む

大会後記

のっぽです。

OTKは今回で第11回を数えました。
こんな時期にもかかわらず、市外からも多くのプレイヤーに参加して頂きました。
参加して頂いプレイヤーの皆さま、会場を貸して下さった自遊空間菊水環状通店様、各協賛店様、関係者の皆様ありがとうございました。

今回は会長、副会長が動けない中、メンバーが協力して準備を進めてくれました。
が、当日のばたばたが……

紙関係(トーナメント票など)や賞典の受け渡しなど、ちゃんと把握出来ていなかったために混乱が生じました。
ここは次回しっかりすべき点です。一部の人間だけでは無く、運営に携わる全員が把握している必要があります。

試合運営自体は問題ありませんでした。さすが回数を重ねただけあって、その捌きはスムーズです。大人会の誇れる部分だと自負しております。
参加選手の方々も使用したコップの片づけなど協力して頂けたため、会場内はいつもよりクリーンに保たれ、我々の仕事も楽に済みました。ありがたいことです。


次回大会にも課題は沢山あります。規模が大きくなるにつれ、メンバーの負担も大きくなっていることは確かです。
参加して頂いた選手の方に楽しんで頂くとともに、メンバーも楽しめる大会でなくてはならないと考えております。「OTK」が何を目指す大会なのか、もう一度考える必要がありそうです。


これからも大人会、OTKを宜しくお願いいたします。

030311th.jpg

OTK11th 結果発表

OTK11th 結果発表
今回は参加人数は54名!足下も悪い中、今回も沢山のご参加を頂きまして誠にありがとうございました。


決勝の場に駒を進めたのはOTK入賞の常連、藤田選手(なんとここまでOTK皆勤)と、ぐいぐいと勢いの波に乗った小川選手。

一進一退の激しい攻防の中、見事優勝の二文字を手にしたのは小川選手でした。

小川選手、優勝おめでとうございます。


それでは結果です。


【会  場】 自遊空間 菊水環状通店

【参加人数】 54名

【方  式】 9ボール・ハンデ戦


優 勝 小川 俊光選手(B級・cock-a-doodle-doo)


準優勝 藤田 圭介選手(A級・無所属)


3位タイ

清藤 稔選手(A級・Team ZION)      
    
舘山 敦史選手(A級・大人会)


5位タイ

松平 大祐選手(A級・cock-a-doodle-doo)
      
諏訪田 拓也選手(A級・菊水環状通)
       
田岡 昌大選手(B級・HexaPot)
       
小寺 裕史選手(B級・大人会/青森ボストン倶楽部)


ベストC

田岡 昌大選手(B級・HexaPot)


ベストレディース

桝竹 春美選手(B級・水曜会)

赤坂 麻衣選手(B級・大人会)



小川選手おめでとうございました。

次回もよろしくお願いします。


今回、賞典の受け渡しに不手際がありましたことをお詫びいたします。
以後このようなことが無いよう努めてまいりますので、今後ともOTKをよろしくお願いいたします。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
☆月別アーカイブ☆
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理