N計画 Type『EC-J2』 Phase04

中国では餃子はもっと皮が厚くて、それだけで主食となりうる存在らしいです。
だから餃子をおかずにご飯食べているのは、サンドイッチをおかずにご飯食べている様な違和感を感じるそうです。
日本の餃子は皮薄いからいいよね?

のっぽです。
別に餃子はどうでもいいです。


残すはクリアー塗装。
の前に表面処理をもう少し行います。
この木材に限らず、色が濃いめの木材は結構『ヤニ』が出ます。濡れ雑巾で拭いただけで雑巾がまっ茶になるほど。
このヤニのせいで塗料が密着不良や硬化不良を起こしてしまったりするのでまずそれを止めるための下地のニスを塗ります。

それからクリアの塗装に入るわけですが、キューはほぼ木材。
広葉樹の木部は生きていたときに水分などを運んでいた『導管』という管状の構造を持ちます。
このキューに使われている木材(ジョハール)はこれが太く目立つ。
IMGP1315.jpg

これを埋めなくてはクリアをかけてもつるんと滑らかな塗面にはならないのです。
そこでとの粉という細かい石の粉を使います。との粉を水に溶き、泥状にして、これを塗り込み導管を埋めるのです。
IMGP1316.jpg
材よりも明るめの色合いしか用意できなかったのですが、まぁ木目の美しさが強調されると信じてこれで良しとする。

そして擦り込んではふき取りを繰り返した結果がこちら。
IMGP1317.jpg
いいじゃん。
しかし、まだ表面は若干でこぼこ。

このままクリアーを塗るとそのまま表面はでこぼこになってしまいます。
これを滑らかにするためサンディングシーラーという塗料を使います。
サンディングと言う名の通り、非常に削りやすく調整されています。これを塗っては削り、塗っては削りして、次第に平滑な面を出すのです。
DSC00579.jpg
使用した塗料たち。

綺麗に塗ったくるには下地が大事。結局ぅ、信じられるのは自分の素肌だけ(桃井で再生)。
作業に没頭するあまり写真を取り忘れましたが塗って乾かし削るを3回くらい繰り返しました。
これで年齢マイナス5歳肌、思わず触れたくなる肌になるまで研いでクリアーをかけます。

耐久性に優れ、ツヤの強い塗膜で評判のウレタン2液クリアー。
これを何度も何度も重ねて塗ります。
塗り方にもよりますがそのままだとピアノの様な平滑なツヤが出ないので細かいペーパーをかけて、最終的にはコンパウンドというペースト状の研磨剤で磨きます。
ペーパーもコンパウンドも粗目から細目、極細と次第に細かくしていきます。
DSC00558.jpg


そしてようやく
DSC00562.jpg
ぴかーん!
このツヤッ!

DSC00578.jpg
グリップ巻いて完成!
DSC00575.jpg


今回のグリップ革巻きは会心の出来!

しかし、やってみりゃなんとかなるものですな。
昔ギターの塗装をやったことがあったのですが、木を塗装し、仕上げる事に関してその知識が少し役に立ちました。何でもやっておくもんだね。

というわけで、のっぽ流キューのリフィニッシュでした。
まぁ自分のキューなので如何様にもいじれますが、これを生業としているキューメーカーやリペアー屋さんは凄いなと改めて思いましたよ。

シャフトは……また今度にしよう。疲れた。

N計画 Type『EC-J2』 Phase03

そんなに言うほど酒好きではなかったわ。やっぱ飯、餃子には白い飯。

のっぽです。


続きです。
カタログではこのキューは『アイアンウッド』が使われている事になってます。
実は現在のアタシのプレイキューも同じ木材。

しかし疑問が一つ。
アタシの知ってるアイアンウッドとは全然違う、色とか木目とか。

もう一つ、Mezzのカタログでは使用している木材の頭文字が入る。
たとえばローズウッドなら『R』、ウェンジなら『W』、パドゥークは『P』のはずだけどパープルハートに『P』が使われているから頭文字では無いけど『D』。残念、頭文字Dではないのだ。
で、アタシのアイアンウッド、カタログでは『J』なのだ。『I』が他に使われているわけでもなく、しかも『IronWood』に『J』の要素は無い。

気持ち悪いので調べる。
すると新事実。『鉄木』と呼ばれるアイアンウッドでは無く、名前が似ている『鉄刀木』と呼ばれる『タガヤサン』なら『ジョハール』とも呼ばれている。
『J』だ。
むむむ。

他のカタログを検証しようとビリヤード用品の通販サイトを見てみると『J』キューは素材がジョハールになっている!
やっぱりジョハールか?
むむむ。

しかしMezzの昔のカタログではアイアンウッドになっている。
むぅ……
こういう不整合は大嫌い。
木材は色んな呼ばれ方があって、同じ木でも違う呼び名だったり、同じ呼び名の違う木があったりします。
もう自分で調べても埒が明かなかったのでMezzに電話かけて聞いてみる事にしました。どきどき。


のっぽ「キューに使用している木材についてお伺いしたいのですが。」
mezz電話窓口女性「生憎わかる者が出張中でして。」

……。

内気でこういう事が苦手なアタシが好きな子を花火大会に誘うが如く勇気を振り絞って受話器を握ったのに。
一瞬で心が枯れナメコになった。

窓口女性が続ける

Mezz窓女「どのような事でしょう。」
のっぽ「カタログではウンヌンカンヌン……ですか?」
Mezz窓女「少々お待ち下さい。」


Mezz窓女「ECとかのキューでカタログで『J』のキューはアイアンウッドではなくジョハールを使ってます。」
のっぽ「と言う事は鉄刀木?」
Mezz窓女「それはアイアンウッドがそう呼ばれて……」
のっぽ「アイアンウッドは『鉄木』でジョハールは『鉄刀木』ですよね?」
Mezz窓女「少々お待ち下さい。」

ここでメンバーチェンジ。

Mezz男性「どういう事でしょう?」

また説明するのか……

のっぽ「カタログではウンヌンカンヌン……ですか?」
Mezz男性「えー使ってるのはジョハールですがね、アイアンウッドとジョハールは性質の似てる木でしてね。」
のっぽ「じゃあ鉄木のアイアンウッドじゃなく鉄刀木のジョハールの方?タガヤサン?」
Mezz男性「えーそうそう。アイアンウッドとジョハールは性質の似てる木でしてね。」
のっぽ「『J』はジョハールのJですね。」
Mezz男性「ええ、アイアンウッドとジョハールは性質の似てる木でしてね。カタログとか混乱がありましてね。今後はねぇ、あのーいや申し訳ない、えぇ。」
のっぽ「いえいえ、ありがとうございました。」



……わかるおじさんいるんじゃん。


結局

・キューにアイアンウッドは使っていない。『J』のキューはジョハール(鉄刀木、タガヤサン)を使用している。
・アイアンウッドもジョハールも似たような特性の木材(ここ強く強調)。

ということ。
予想通りジョハールでしたが……
神経質なクレーマーみたいに思われたんじゃないかな……やだな……。神経質は否定しないけど。
でも木を扱うメーカーが混乱しないでよと思いましたよ。
いやしかしスッキリ。
(最近のカタログや三木のサイトではジョハールになってます。)

株式会社三木(Mezz)の方、お忙しい中答えてくださってありがとうございました。


タガヤサンはマメ科の植物。キューによく使われるウェンジやローズウッドなんかもマメ科です。
シタン(紫檀、ローズウッド)、コクタン(黒檀、エボニー)、タガヤサンで三大銘木なんて言われてます。
多賀谷さんではありません。誰だよって話です。

Wikipedia タガヤサン



Phase04に続く

N計画 Type『EC-J2』 Phase02

ビールじゃねぇわ、ハイボールだわ、やっぱ。

のっぽです。

さて、キレイキレイにするためにははずはひん剥かなくては。
衣をひん剥くのは男の仕事。まずはグリップを剥がす。粘着シート式の合皮らしいですのでべりりと剥がす。
IMGP1138.jpg

前の革の剥がれ跡が豪快に残ってます………
どうやら合皮はこの上にそのまま貼られていたようで……
カッターの刃を立てて綺麗に剥がしておきます。


スリーブの謎のニス。
ベトベトンな感じです。完全に除去したいのでペイント剥離剤を使います。
ついでにフォアに残ったニスも除去。
マメな作業。


バットキャップにシミがあり、腐食なのか何なのかえぐれているので紙ヤスリでサラッとやする……つもりがシミが取れないので一生懸命かけてしまいました。

当然『Mezz Cues』のロゴは消えてしまいました……めそり。
まあ良いです、性能には影響無いですし。無いですし。
(`;ω;´)
あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。


腐食の跡は結構なエグレメグレなので埋めることにします。
IMGP1173.jpg

IMGP1171.jpg
ミスターホワイトパテ。
これで埋めます。

IMGP1178.jpg
ん、色味としては遠目にはわからんはず。

そして消えてしまったロゴ。
やっぱり悔しいので転写シールを作って再生する事にする。
名称未設定 1のコピー
MEZZのカタログをスキャンしてロゴをなぞります。

はっ!
IMGP1290.jpg
もしかしてこれを貼れば……ゴゴゴゴゴゴゴ


いかんいかん。黒いのっぽの誘惑に負けるところだった。
IMGP1292.jpg
左が今のプレイキュー、同じくEC。ちょっと字が太くなったが、比べない限りわからんだろうし。わざわざ人のキューのココ見る人もいないでしょう。


ジョイントカラーもシミがあったのでさりさりとやする。

ん、クリーニングは完了。


Phase03に続く

N計画 Type『EC-J2』 Phase01

餃子にはビール。ビールには餃子。

のっぽです。


ここに一本のキューがあります。

元はと言えば以前にブレイクのPBシャフトを装着するため仕入れた中古のキュー、たぶんMezzのEC-J2。
見た目がヨレヨレだったためキレイキレイすることにした。
ご存じかとは思いますが「作る」とか「直す」って作業が大好き。
ただ背が高いからのっぽさんを名乗っている訳ではありません。
あれ?お若い方はのっぽさん(本当はカタカナ、ノッポさん)ご存じない?
ワクワクさんの前の人ですよ。



まずは現状。
IMGP1118.jpg
シャフトのこの色……薫製?
下の2本はアタシが何年か使ったシャフト。それに比べて……使い込まれてますなぁ。
ある程度綺麗にするのにメラミンスポンジを豆腐一丁分使いました。

あと先角が314並の短さ、ノーマルシャフトなのに。
IMGP1117.jpg
どうやら先角が割れたためにカットされたらしい、むぅ。
素材はフェノリック樹脂製、『エイジス』というやつ。ノーマルのまま。
これを直すには『テノン(ほぞ)』を再生するところからなのでシャフトに関しては後回し。てかアタシにできるかなぁ。だが道具がないから出来ないでは進歩がないと前に朝ドラでも言っていたのでやってやんよ。あとから。


そしてバットの状況。

・ジョイントピン
無傷。

・ジョイントカラー
茶色いシミ。
IMGP1113.jpg
・フォアアーム(グリップより前の部分)
ニスが剥がれ切って木部の導管まで露出。

・グリップ
皮巻き(合皮)。
IMGP1115_20130818023653581.jpg


・スリーブ(グリップより後ろ)
謎のニスが塗られている、しかもでろんとタレ気味に。
IMGP1116.jpg

・バットキャップ
茶色いシミと浸食されたのか一部えぐれめぐれになっている。
IMGP1173.jpg

・バンパー
ダイジョブ。

・ウエイトボルト
なし。

そのほか各部ジョイントリングの金属部が腐食。

オラわくわくすっぞ。

このキューは前のオーナーで4人目あたりだそうで、その時点でほぼこの状態だったらしい。



Phase02に続く

湿度100% 魚は空を泳ぎ 人は溺れます

湿度のせいで袋開けたばかりのポップコーンが30分で湿気りました。
『くしゅぅ……』みたいな感じで超歯切れ悪い。ファッキン。
湿気に強いポップコーンを発明したらアメリカ紙幣に載れると思う。

のっぽです。


先日、大人会が最初のホームで活動していた頃のメンバーK関君が遊びに来ました。
現在彼は道北に居るのですが出張で札幌に来たとのこと。

5年ぶりくらいの再開ですが全然変わってない。相変わらずの男前。
英語堪能でイケメンのパーフェクト超人ですがもう一つ、彼は羨ましい能力を持っています。
それは『集中力』
2~3時間平気でセンターショットしていられるというアイアンコンセントレーション。
以前
「5時間くらいならいけると思います。」
って言ってたし。軽くヒキましたけど。
始めた頃からその勢いの練習ですから、10個で飽きるアタシなんかあっという間において行かれたもんですよ。

そんなK関君を知るメンバーが集合して一緒に撞きました。
離れてもビリヤードを続けていてくれたからこそ、こうして再開し、また遊ぶことが出来たのですから、これからもどこに行っても続けていて欲しいものです。
そして我々を繋ぐこの直径57.15㎜の球に感謝ですよ。

では、K関君。アタシがそちらに行く時はよろしく。



昨日、2名の見学者さんがいらっしゃいました。
初心者との事だったのですが、ちょっと基本を伝えただけで真っ直ぐ球を撞けてらっしゃる。
ビリヤードは狙った所に手球を運べさえすれば球は入るので、ってかそれがすべてなので正直凄いなと。
アタシもあの頃に帰りたい。知識が増えるほど、それを再現出来ない自分に腹が立ち、ケツバットかましてやりたくなる。アタシの中のアタシのお尻はもう限界です。
狙った所に手玉を運ぶ事の難しさ。それを知る事でまた楽しくなるわけですがね。


大人会終了後、ぱろんが首をがっくんがっくん傾げながらセンターショットぶっ飛ばしてます。
納得いかないご様子のぶっ壊れモード。アタシにキューラインのチェックを要求してしました。
どうやらここにも楽しみを知り、そしてどっぷりと泥沼にはまった人がいるようです。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆月別アーカイブ☆
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理