Trick or treat 2013

のっぽです。

ハロウィン時期のOTK恒例となりました仮装大会。
ガチの玉撞き試合の中、こちらもガチな仮装合戦が繰り広げられていました。

紹介させて頂きます。


仮装大会優勝
ウルトラ警備隊7番目の隊員
『ウルトラセブン』

宇宙人の侵略から地球を守るついでにOTKに参加して頂きました。
もう完璧。ウエットスーツを赤く染め、シルバーのラインを引き、頭にはマスク、もちろんアイスラッガーは射出可能。しかもウルトラアイとエメリウム光線発射部が発光するギミックまで!非の打ち所はありません。主題歌の少年達の清らかな歌声と高らかなホルンの音が聞こえてきます。ぶっちぎりの得票数です。
大人会メンバーの「塩」なのですが、毎回ガチで仮装してきますので、アタシと大会前には牽制しあっているのですが、こう来るとは……
だがやはりガチの仮装は玉撞きには適していないらしく、首が絞まる、蒸れる、全身に強制的な加圧トレーニング効果などの諸症状を訴えています。ウエットスーツは陸上で着るもんじゃないからね。
でも決勝トーナメントまで残るあたりさすが塾長。
仮装大会優勝おめでとうございます。


「すいません、カーテンしめてください」
ルーマニアからやってきたキュー血鬼
『ドラキュラ伯爵』

漆黒のマントに身を包み、怪しく笑うその口元に冷たく光る二本のキバ。今回一番ハロウィンを理解していたであろう仮装です。OTK初参加で仮装までしていただきありがとうございました。
しかし以前アタシがダースベイダーの仮装をしていた際、球を撞くのにマントが狂おしいほど邪魔でしたので心配いたしましたがプレイ中は外してらしたので一安心。マントを外すとベストにスラックスのA正装。普通に試合の格好だと思ったらこの方、最後までキバを外さずにいらっしゃいました。吸血鬼の誇りを守り通す姿に思わず生き血を捧げたくなる思いでした。


⑨番カタカタ病の予防接種はお済みですか?
『ナース』

ナース。ナースキャップ、チュニック丈のナース服、ナースサンダル、聴診器。どう見てもナース。
看護師ではなく思い浮かべるナースのステレオタイプ。
ネームプレートには「大人会救急センター」の文字。じゃあ誰か倒れたらお願いしますって言ったら「うん、きっちりとどめ刺してあげる」って。ドクターキリコか。
椎名林檎の「本能」のPVを地でいくスタイルに思わず身震い。何なんでしょうね、白衣を着た人に対する緊張感は。血圧下がるわ。


スカートの下はパルプンテ
『デグ子』

出ました今回の女装枠。
ブラウス、リボン、えんじ色のカーディガン、ミニスカートにニーハイソックスでムートンブーツ。メイクにつけまつげバチバチの女子高生スタイル。まさか私物?いやいや友人に借りてきたって、よかった。しかーし、スカートの下は……ピンクのサテン地のパンティー!
こらこらこら。いったいどこまでを想定しての仮装なのか、まったく量り知れません。しかも露出する膝から上の区間は剃ってきたという徹底ぶり。
その徹底ぶりが伝わったのか投票ではウルトラセブンに継ぐ得票数。「気合いが入ってる」とか「徹底している」とのコメントも多数。伝わるんだな……スカートの中まで。
でも試合中に科を作りながらウインクするのはやめてくださいしんでしまいます。


カボチャパンツのヴェネツィア風マスケラ添え
『リトルウィッチ』

頭にぴこんとネコ耳の様なツノと、仮面舞踏会で使うネコのヴェネツィアンマスクを装着。
キメポイントはオレンジのカボチャパンツ(正式名称知りません、ドロワーズ?)。なんと自作。ついに大人会にアタシを超えるミシン上手が現れました。
彼女は今月大人会に入会したばかりのビギナーさん。入会から2週間で大会出場かつ仮装の強心臓。大器の片鱗を感じさせます。


熊本県から全国制覇。ゆるキャラの王様。
『くまモン』

ゆるキャラグランプリ2011年覇者がやってきました。皆さんご存じゆるいクマ。
大人会メンバーの年長さんが中の人なのですが、「仮装は出来ませんけど大会は参加しまーす」なんて言っておきながら当日がっちりくまモンのお茶目さんです。
おしりの尻尾にはワンポイントのシュシュがくくってあり、玉を撞く後ろ姿が可愛すぎるとの評判でした。


マカロンください、2ダースほど。
『ピンクのこぐま』

マカロンのようなピンクのこぐま。頭にリボンとお腹に大きなハートマーク。
キュートを集めてクマの形にしたらこうなりましたという感じ。可愛らしいお顔立ちゆえピンクとの親和性は抜群でした。
これがくまモンと並ぶとwww祖父くまと孫くまwww


貴方は既に私の網の中、もう逃れられない。
『ブラックウィドウ』

ドクロ柄の黒いマスクに頭には大蜘蛛。シースルーの袖に重ねた厚手の黒いワンピースには真紅のステッチが入り、その出で立ちはまさしく毒蜘蛛ブラックウィドウ。
毎回仮装での参加ありがとうございます。
この方はいつも仮装の中にもドレッシー感が漂います。上級者です。黒の似合う魔性の女です。


「雪はなぜ降るの? どこからくるの?」
『シザーハンズ』

アタシです。ティムバートン監督の名作シザーハンズのエドワードです。
ある発明家が野菜を切るマシーンに心を与えました。体を少しずつ人の姿に作り替えていくのですが、手を作り替える前に発明家はこの世を去ってしまいます。その心優しい人造人間エドワードの悲しいお話なのですが、あらすじ書いてるだけで泣きそうです。この映画、なんべん見ても泣けます。
メイクが大変でした。なにせ化粧なんかしたこと無いですから早朝から起きて塗りたくってました。
だかしかし、若干古い映画だった為か、何となく知ってるとか、何となく見たことある位の感想しかもたれず。残念。投票用紙には「シザーサラダ」の文字が……そうそう、パルミジャーノをたっぷりかけてってわしゃレタスか。


他にもウィッチハットを被ってくれたり玉掛作業者のヘルメットを被ってくれたり(?)と皆様には大会を盛り上げていただきました。
本当にありがとうございます。



クリスマスやバレンタインなどの西洋のイベント文化はすっかり日本に浸透していますけど(若干ねじ曲がっている気はしますが)、ハロウィンってあんまりって感じですよね。何故でしょう。
クリスマスのイルミネーションは住宅街でも見られますが、欧米でのハロウィンのあの派手な飾り付けは見られませんね。庭先にドーンみたいな。
商業的にハロウィンに乗っかってみたいなのは若干ありますけど、クリスマスほどの騒ぎじゃないし。贈り物が無いから儲からないのかな。
どうせクリスマスでもハロウィンでも宗教的な意味合いなんて失われてるのだから、関係なく派手に騒げばいいのに。

北海道には七夕の「ロウソクもらい」という文化があります。囃子歌も「ローソクだーせ、だーせーよ、だーさーなーきゃーひっかくぞ」というまさにトリックオアトリートを地でいく文句であります。
子供の頃は何も考えずにお菓子貰って回ってましたが、今考えるとこの類似性はどういうことだ?って思います。


仮装した方でこのレポートのタイトルや内容が意としているものと違うと言う方、なにとぞご容赦を。すべてのっぽの憶測です。
14仮装

第14回OTK 結果発表

OTK14th 結果発表

10月20日に行われました第14回OTKトーナメントの結果をお伝えいたします。

決勝の舞台に立ったのは、OTK決勝トーナメント常連、第9回優勝者松平選手と、当会メンバーで第1回優勝者の舘山選手。
松平選手、キツい配置になることがありながらも取り切りに繋げるが、痛恨の9番ミスが続いてしまう。
正確なシュートにセーフティーを織り交ぜる舘山選手、着実にポイントを重ね、松平選手に付け入る隙を与えず、OTK2回目の優勝を勝ち取りました。
表彰式後の松平選手のリベンジ宣言に、熱い思いを感じずにはいられない秋の大会でした。


【会  場】 自遊空間 菊水環状通店

【参加人数】 41名

【方  式】 9ボール・ハンデ戦


優 勝

舘山 敦史選手(A級・大人会)


準優勝

松平 大祐選手(A級・cock-a-doodle-doo)


3位タイ

太刀川 幸洋選手(A級・ビリヤードキャノン札幌)      
    
高田 健一選手(A級・無所属)


5位タイ

新井 翔選手(A級・大人会)
     
後藤 一法選手(B1級・cock-a-doodle-doo)
       
齋藤 好一選手(A級・稚内ビリヤード)
       
赤坂 麻衣選手(B級・大人会)



ベストB

後藤 一法選手(B1級・cock-a-doodle-doo)


ベストC

青木 恵選手(ビギナー級・大人会)


ベストレディース

赤坂 麻衣選手(B級・大人会)


ミニゲーム優勝

田岡 昌大選手(B級・無所属)


また今回はハロウィン特別として仮装大会も開催いたしました。

ベストドレッサー賞

新井 翔選手(A級・大人会)


仮装の模様は後日ブログにてレポートいたします。



年内のOTK開催は終了いたしました。
今年OTKに参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
この場を借りて厚くお礼を申し上げます。

ビリヤードサークル大人会一同
14.jpg

第14回OTKトーナメントのお知らせ

OTK-Tournament 14th

☆今回はハロウィンスペシャル☆

仮装での参加をお待ちしております。ベストドレッサー賞あり!
試合に出ずとも仮装のみでの参加(見学)もOK!

過去の騒ぎ 第6回大会 第10回大会


1.日時: 平成25年10月20日
9:00開場 9:30集合 10:00開始
※集合時間に遅れた場合は敗者側スタートとなります。

2.開催会場: 自遊空間 菊水環状通店
北海道札幌市白石区菊水元町5条2丁目3-35

大きな地図で見る


3.競技方法/ハンデ/賞典

(1)競技方法

種目:9ボールハンデ戦  
予選:ダブルイリミネーション    
決勝:シングルイリミネーション

(2)ハンデ

・予選
P・SA-7、A-6、B1-5、B-4、C-3、L-2(参加者が32名以下の場合)
P・SA-6、A-5、B1-4、B-3、C-2、L-2(参加者が32名以上の場合)
※但し、P・SA・A対C・L戦に限りセットダウン無しで行います。

・決勝
ベスト16から
P・SA-7、A-6、B1-5、B-4、C-3、L-2


(3)賞典
優勝、以下ベスト4・ベストレディース、その他賞典あり。

4.申込み方法/費用

10月18日(金)までに最寄りの大人会メンバー、又は下記の連絡先へご連絡下さい。
当日エントリーは不可です。


メールでの連絡:otonakai2006@gmail.com
または大人会公式ブログの左コラム下のメールフォームから
氏名、クラス、ホームまたは所属を明記の上、件名は『大会参加希望』で送信お願いいたします。

・参加費:2,500円(一般)
   【学割】初回参加の学生のみ2,000円

5.留意点

・(重要事項)会場の駐車場には限りがございますので、交通機関又は乗り合わせでの来場のご協力をお願いします。
・出場選手はビリヤードブース内での直接エントリーとなります。
・店舗への飲食物の持込みは不可です。店舗内のメニューをご利用下さい。
・出場選手はビリヤード以外の施設は利用できません。

OTK14thポスター
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆月別アーカイブ☆
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理