閉店ガラガラ

残念なことです。

皆さんご存じかと思いますが、プルプルの名で親しまれていたディノスビリヤード札幌中央が今月限りで閉店します。
アタシの幼き頃の記憶をたどってもずっとここはビリヤード場だったはず。

北海道のビリヤードイベントでは中心となってきた会場といっても良いでしょう。
閉店の理由は知りません。個人の店って訳でも無いですから、上の判断とか色々あるんでしょう。

アタシ自身、プルプルでそんなに撞いていた訳ではないのですが、北海道、札幌のプレイヤーとしては驚きを隠し得ません。

大会どうすんの?20台も置いてる店無いよ?ってかある程度台数ある加盟店なんてキャノンしか無くなったよ?
北海道オープンなんか予選は会場分けてやってたけど、最大の会場無くなったら開催なんか出来ないでしょ。予選に3日かけるか?プルプルで行ってた公式戦はどうするんでしょう。
プルプルをホームにしてきた人達やサークルも困っているでしょうが、もはやこれは北海道レベルの問題。
OTKも他大会の隙間を縫って開催しなくてはならないので予定が立ちません。

まぁアタシがここでぎゃぁぎゃぁ言ってもどうしようもありませんが。

無責任に言い放ってる訳でも無いですよ。大人会は何度も味わってるんです、こんな事態を。
V.S、クニーズ、ディノス白石。
閉店の度にホームの変更を余儀なくされています。
大人会解散の危機にだって晒されてきました。
ハコが無きゃサークルなんて活動できません。
店が無きゃプレイヤーなんて増えません。
こういう問題はたぶん全国レベルで発生してるんでしょうな。



ポール・ニューマン主演『ハスラー』が1961年。
それから25年、そのポール・ニューマンがトム・クルーズを弟子に取った『ハスラー2』が1986年。
日本で空前のビリヤードブーム。
予約殺到、2、3時間待ちなんか当たり前。予約待ちの人が待ってる間に飲んでる酒代だけでも儲けてたと言う時代。

そして時は流れ、ブームは去り、次々ビリヤード場が閉店していく。
ハスラー2から28年。トム・クルーズも50代。そろそろ弟子とってもいいんじゃない?




ハリウッドよ!のっぽはオファー待ってます。

本年のOTKについて

本年のOTKにつきましてお知らせいたします。
まず第15回OTKにつきまして、HPBA発行の2014年間スケジュール(暫定)には3月2日と発表させて頂きましたが、諸般の都合により中止させて頂くこととなりました。
楽しみにして頂いてる皆様には申し訳ありませんが、ご了承下さい。
以降のOTKにつきましてはスケジュールが決定次第ご連絡いたします。
次回は5月下旬を予定しております。

今後ともよろしくお願いいたします。

ぽろぽろ

北海道なまらさむいべや。
帰ってきました。マイナス気温の世界に。
のっぽです。

気温差が10℃以上あって、身体壊すんじゃないかしらんと思ったら意外とすぐ慣れました。
寒いもんは寒いけどね。

でも雪の積もり加減みて「冬ってこうだよな」って思いました。
札幌市の累計降雪量は2月12日現在317㎝。去年より少ないけど。9inの店長見てはりますか。雪が積もるとはこういう事です。
大阪よ、これが札幌だ。
DSC01034.jpg


お話は変わりまして

チームシャツ。
公式戦とかに出ると目に入るチームおそろいのシャツ。

正直羨ましかった。クックの黒シャツは大会ごとに人数増えてるし、ZIONさんは何種類も作ってるし、帯広も色とりどりだし。

ので作りました。
ビリヤードサークル大人会チームシャツ。


こんにちは、チーフデザイナーの「ピエール・ノッポ」です。

モデルはこの人
写真 1
当サークルで唯一のパリコレ出演経験者「ムッシュぱろん」
もちろんフラ語も堪能。パリ仕込みの棒立ち。


色はオールシーズンで着回しのしやすいカジュアルなネイビー。16進数で言うところの#000030ぐらい。CMYKで言うとC100 M100 Y0 K80。これ系の色は集中力を高め、興奮を抑える効果があります。
襟と袖の2本の白いラインがアクセントとなり、退屈になりがちなシルエットをグッと引き締めます。
左胸には燦然と輝く大人会ロゴの刺繍ワッペンを贅沢に縫いつけ。
そして背中には
写真 2
漢字で「大人会」を意匠したロゴをプリント。
ポケットビリヤードの象徴、トライアングルラックの三角を基調とする幾何学的な形に東洋の漢字をミックス。
シンプルでいながら飽きのこないデザインに仕上げました。

このマークは左袖にもプリント。構えたときに正面から見える様に配置いたしました。
レフティー?しらぬ。


今回もワッペン屋さんにお世話になりました。
注文通りに作って頂きありがとうございます。チームメイトも喜んでおります、大満足です。

アルファベットでしゅっと書いた感じのデザインも考えたけど、なんかダーツのチームっぽくなっちゃったから却下。
こういうのって難しいね。ただ字を書くだけでも野暮だし、狙いすぎると痛いし。
あらためて見ると地味かな……ん、大人だから良し。


しかしこれ着て大会出たら恥ずかしい負け方できねぇな……100ぱー怒られる。
よし、タンスにしまっとこ。

発する人

乾燥がひどくて、すねから粉吹いてます。
このままアタシ粉になってしまうんじゃないだろうか。

のっぽです。


知らない人と球撞くのが楽しくなってきました。
また9inへ行ってきました。

今回相撞きさせて頂いた方、のっけから
C級でろしくねがいしますぅ~」
って漫才トーン。出囃子が聞こえる……

ぅんなわけあるかいっ!ってつっこみたい。
「10ボールでフロックありでいいですか」
って……謎なゲームの提案。この空気感。明らかにくわせもの。

でも
おもしろいwwwなんやこのおっちゃんwww
よくしゃべるし。トラブル球に向かって
「いつ割るの?今でしょ!いつ割るの?今でしょ!」ってwww
大事だから二回言ってるwww
しかもアタシが苦手とする早撞きタイプ。
やべぇ、超ペース狂わせられる。

台上を眺めて
「よし、決めた」
が口癖で、すげぇハードショット多用。一瞬ホントにC級かもって思うような力加減。
マジでブレイクくらいの強さ。
でもこれが入る。入るだけじゃなくてちゃんと出る。正確なハードショット。
でも弱ショットは飛ばしたりする。
あばばばば。

のっぽ大混乱。
こ、これがハスラーか。

しかしここは冷静に。惑わされてはいけない。
特にスコアはつけずに撞いてましたが、アタシの勝ち星が若干並んだ所から急に無言。
で、そこから2連マスの自称ドC級。

こらこらこらこら。

「ハードショットがうまいですね」
って言ったら
「捻りが下手で、これくらいキツく撞かな捻りが乗せられへんのですわ」
って
でもそうじゃない、アタシは騙されない。
基本分離角でのダシなのだ。的玉に当たってからの距離稼ぎのためのハードショット。
捻れないのではなく必要ないのだ、上下も左右も。

もう楽しすぎる。
でもそろそろアタシは帰る時間。
ラスマス、のこり3球。
短クッションに9と10が球5個分くらい開けて並んでる。
なんとか9と10の間に出したいけどアタシにゃ無理。
9には当てられそうな感じだったので、当てるだけ当てて後は出たとこ勝負だ!と撞いたらこうなってしまった。
image.jpeg

ありがちなパティーン。

向かい側の短クッションから空でいって9を狙おうかなんて一瞬考えたらその瞬間。
「これを向こうから狙おうとする人は間違いなく負けます」
って
ハスラーはエスパー。

じゃあどうするのって聞いたら答えは
「9に向かってまっすぐ撞く」



9はクッションタッチ。
まっすぐ全厚で当てる事ができればまっすぐ帰って来ると。

で、言われた通り撞いてみる。
するとまっすぐ帰ってきて10に当たりポケットイン。
まだアタシぽかん。

撞く前はなんかガチンガチンッ!とかなってしっちゃかめっちゃかになる気がしたのだけれど。
おっちゃんに言われなかったら空クッションかセーフティに走ってた。
普段なら絶対発想しなかった。でも確かに真っ当な結果だ。
「いっつもこんなことばっかり考えてますねん」
だって。アタシの頭の中に新しい風が吹いた。
おっちゃんありがとう。

帰り際店長が
「おもしろい人でしょ?彼はこの店のマスコット。彼の良さを消さないように、あえて鎖につないでないんです」
って
そうか、これが野生のハスラーか。


そういえば、相撞き中
「オープンレストであれだけ引ける人なかなかいませんわ、ストロークめっちゃええんちゃいます?」
って言ってもらった。
この店に来るたび嬉ション漏らさねばならないのか。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
☆月別アーカイブ☆
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理