大会後記

まずはご連絡。

DSC01272.jpg

第15回OTKにおいてメガネをお忘れの方、ご連絡ください。
奥の待機所(卓球ルーム)にありました。



前回から半年以上開きましたOTK、なんとか開催する事ができました。
本当は2月中に開催したかったんですが運営の人員確保が出来ずに断念。今後も必ず付きまとう問題ですから、これは重要課題です。
「OTKまだ?」とか「OTKいつ?」ってしょっちゅう聞かれてました。
そのたび「すみません、うぎぎ」とか「おまちください、うぶぶ」って。
申し訳ないと思う反面、期待されている事に喜びを感じておりました。

間が開いてしまったので、心配でしたが、結果60名のエントリー。
賑やかに開催することが出来ました。
初参加の選手が21名と言うのも主催者側ながら驚きました。
皆様楽しんでいただけたでしょうか。
ただ人数が多くなるとどうしても発生するのが待ち時間。仕方のない事とご理解いただけるとは思いますが、なんとか退屈させずにお待ちいただく事は出来ないかと考えております。

いつも「OTK楽しかったよ」とか「OTK出てよかった」って言っていただいております。本当に嬉しいし、励みになります。
今回印象に残ったのが「OTKは参加するメンバーが濃い、だから試合が楽しい」って言っていただいた事。
参加者の濃さ薄さは私どもが調節することは出来ません、参加者次第と言うことになりますが、しかしその『濃い』選手が参加していただける大会を運営できていると言う事かなって嬉しくなりました。

OTKは選手の方に楽しみ方を選んでいただこうと思ってまして、テーマの根底に『ゆるさ』を据えています。
ガチでいきたい人はガチでも楽しめるし、「試合に出てみたい」ってくらいの人でもビビらず参加してもらえる大会、試合の楽しさを知る入り口になれれば良いなと思っているのです。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。
次回以降も楽しめる大会にするため努力してまいります。ご意見、ご感想ありましたらお寄せください。

次回は8月31日、ビリヤードキャノン札幌での開催を予定しております。
次もゆるくて濃いお祭り大会にしたいと思います。是非ご参加下さい。

大人会副会長 のっぽ

第15回OTKトーナメント結果発表

OTK15th 結果発表

5月25日に行われました第14回OTKトーナメントの結果をお伝えいたします。


久々のOTK開催にかかわらず60名もの選手の方にご参加いただきました。
今回はOTK初参加の選手が21名もいらっしゃいました。
参加いただいた選手の方々、ありがとうございました。


決勝の舞台に立ったのは、ここまで圧倒的強さで勝ち上がってきた本間選手と、一度は敗者側に回るも、そこから這い上がってきた中野選手。
強固な集中力と正確なショットで星を重ねる本間選手、中野選手も負けじと喰らい付きますが及ばす。
上手いだけじゃない強い選手、本間隆志選手が優勝の栄冠に輝きました。

今回の注目選手は村松宏美選手。ビリヤードの大会初参加ながら見事ベスト8入りを果たしました。ベストC受賞です。


【会  場】 自遊空間 菊水環状通店

【参加人数】 60名
A級:26名 B1級:17名 B級:16名 C級:11名

【方  式】 9ボール・ハンデ戦


優 勝

本間 隆志選手(A級・groovy)


準優勝

中野 慎司選手(B級・水曜会)


3位タイ

中川 貴寛選手(B1級・cock-a-doodle-doo)      
    
後藤 一法選手(B1級・水曜会)


5位タイ

佐々木 茂雄選手(A級・自遊空間アーバン札幌)
     
松村 宏美選手(C級・自遊空間菊水環状通)
       
関 辰徳選手(A級・自遊空間アーバン札幌)
       
柿栖 康宏選手(A級)


ベストC

松村 宏美選手(C級・自遊空間菊水環状通)


ベストレディース

市岡 亜規選手(B級・大人会)

DSC01241.jpg


参加していただいた皆様、誠にありがとうございました。
次回は8月31日にビリヤードキャノン札幌での開催を予定しております。
大人会ならではの大会していきたいと思っておりますので、どうぞ奮ってご参加ください。

ビリヤードサークル大人会一同

ハンフリーボガート

なんかラシャの汚れが手についてベタベタするなぁって思ったら雨降ってきた。
球による気象予報が確立される日は近い。

のっぽです。


くわえタバコでのプレイ。
もちろんプールプレイヤーを名乗る方々でこんなことする訳無いですよね。
でも一般客はやっちまうんだな。

昨日も向かいの台で撞いている会社帰りおっさん4人組みの内の一人が、借りてもいない台でくわえタバコのまま素振り。
こんな時どうします?
台は店の物だし、こちらとしては注意する立場ではないのかもしれません。注意なら店員がするのが筋でしょうが、カウンターから遠く離れていてなかなか目も届かないし、「おいアイツが……」なんてチクリにいっても間に合わない。

その素振りは一瞬の出来事でしたので見送りましたが、同じおっさんが2度目のくわえタバコしやがったのでさすがに注意しました。
ただ、マナーとかモラルとか云々説教くさいこと言ったり、物の言い方次第ではトラブルにもなりかねませんので、
「ラシャって焦がすと高くつきますよ」
って一言助言いたしました。くわえたタバコを思いっきり指差しながら。

おっさんはバツの悪そうな顔で「あ、そう」とか言ってタバコを灰皿に置きました。
大体マナーだ何だ言う前に灰が落ちることや落ちたらどうなるかって事ぐらい想像できないのだろうか。首から上はタバコくわえる事以外に機能していないのか。

どうにも一般の人にはビリヤードはスポーツというよりは「ハスラー」のイメージなのだ。
いまだに趣味がビリヤードだと言うと
「アレかい?じゃあハスラーかい?」
とかニタニタとベタ付いた薄ら笑いで言われるのが腹立たしい。
「うへへ、まあ(笑)」
とかって後ろ頭掻きながら答えるけど。
全部ポールニューマンが悪い。ポスターからしてくわえタバコ。

おっさんじゃ無くてもお姉ぇちゃん連れの兄ちゃんが調子こいてやってたりしますね。
ミスドでコーヒーのおかわりを店員に言えないほど気弱なアタシが今回おっさんに助言申し上げたのはOTKが来週に迫っているから。
こんなつまらない事のせいで大事な大会に味噌付けられたくないからです。
普段ならしないな、トラブル起こしたくないし。店員にチクるのが一番。

そんなのっぽさんの命を賭した気遣いのもとに開催される
第15回OTKトーナメント
エントリーはまだまだ間に合います。
どうぞご参加よろしくお願いいたします(これが本題)。

春杯

かっふーん
今年は花粉凄くね?

のっぽです。


スプリングカップ出てきました。
参加人数は77名。
今年からはキャノンでの開催。12台で回さねばならぬ過酷な状況。
決まった所からガンガン試合物ぶっこむ方式と、敗者側ワンダウン方式で試合はそこそこ早く回ってました。ショットクロックも入ってたし。でも敗者側ワンダウンは中々のシビアな条件。これからの北海道の大会はこの方式になるのでしょうかね。


アタシの結果は予選は勝ち勝ちで上がって、決勝トーナメント第一試合で終了。ベスト32でストップです。
内容的にはまずまずでした。舞い上がっておかしな事した訳でもないし、割といつも通りに撞けたし。納得しすぎて負けてもあんまり悔しくなかった。

良くないのはいつも通り出しミスで勝手に行き詰る。どうなったらヤバイかの見極めが出来てません。
だめないつも通り。

最近出来る事と出来ない事がわかってきた。無理を排除しつつ、塩塾長に教わったミドルレンジの出しを使って少しずつ球が繋がる様になってきた。ただ組み立ては相変わらず下手でどこかにムリのかかるショットが挟まる。

苦手な球も沢山ある。ロングの押しとか土手撞きとか。
土手撞きは直前に矢後Pにコツというか仕組みを教えて頂いたのだけれど、直前過ぎて消化しきれず、血肉になるには至らず。

あと

002.jpg

こういうの当てるの下手すぎ。いつも赤矢印方面。
2回クッションに入る事によるもらいヒネの量が把握出来てない。


T山師匠にも今後の課題を頂いたし、
「そろそろBの真ん中名乗っても怒られない」
と言っていただいたので、ようやくB級底辺は脱出できたと思ってよいのかしら。
ただそれ以上に「やることはまだまだある」と言う意味が込められているはず。

A級への道は遠い。

第15回OTKトーナメントのお知らせ

OTK-Tournament 15th

★お待たせいたしました★


1.日時: 平成26年5月25日
9:00開場 9:30集合 10:00開始
※集合時間に遅れた場合は敗者側スタートとなります。

2.開催会場: 自遊空間 菊水環状通店
北海道札幌市白石区菊水元町5条2丁目3-35
全台ブランスウィックに改装!

大きな地図で見る


3.競技方法/ハンデ/賞典

(1)競技方法

種目:9ボールハンデ戦  
予選トーナメント:ダブルイリミネーション    
決勝トーナメント(ベスト32より):シングルイリミネーション

(2)ハンデ

・予選
参加者32名以下の場合
P・SA-7、A-6、B1-5、B-4、C-3、ビギナー-2

参加者が33名以上の場合
P・SA-6、A-5、B1-4、B-3、C-2、ビギナー-2
※但し、P・SA・A対C・ビギナー戦に限りセットダウン無しで行います。

・決勝
参加者48名以下の場合
ベスト32から
P・SA-7、A-6、B1-5、B-4、C-3、ビギナー-2

参加者49名以上の場合
ベスト32まで
予選と同じ

ベスト16から
P・SA-7、A-6、B1-5、B-4、C-3、ビギナー-2


(3)賞典
優勝、準優勝、3位タイ、ベストレディース、その他賞典あり。

4.申込み方法/費用

5月23日(金)までに最寄りの大人会メンバー、又は下記の連絡先へご連絡下さい。
当日エントリーは不可です。


メールでの連絡:otonakai2006@gmail.com
または大人会公式ブログの左コラム下のメールフォームから
氏名(初参加の方はフリガナをお願いします)、クラス、ホームまたは所属を明記の上、件名は『大会参加希望』で送信お願いいたします。
複数人まとめて申込みをされる場合は、メールをしていただいた代表者様がわかるよう明記してください。

・参加費:2,500円(一般)
   【学割】初回参加の学生のみ2,000円

5.留意点

・(重要事項)会場の駐車場には限りがございますので、交通機関又は乗り合わせでの来場のご協力をお願いします。
・出場選手はビリヤードブース内での直接エントリーとなります。
・店舗への飲食物の持込みは不可です。店舗内のメニューをご利用下さい。
・出場選手はビリヤード以外の施設は利用できません。


otk15th.jpg

☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆月別アーカイブ☆
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理