FC2ブログ

Soft & Wet

ウチのメンバーぱろんが北海道マラソン初参加で完走いたしました。
特に陸上経験があるわけでもなく、ジョギングが趣味とか言うわけでも無いのにいきなりフルマラソン完走とは……才能を感じます。それ以上にチャレンジスピリットに感動しました。

そのぱろん氏は汗をかく楽しさを知ってしまった様で、サロマ湖100キロマラソンに挑戦したいとか
「来年はのっぽさんもどう?」
とか調子こいてやがります。
『練習』とか『汗をかく』とか嫌いなアタシをマラソンに誘うとか。
まっぴらごめんなさい。


汗。

冷や汗を除いて汗はビリヤードにあんまり関係なさそうですが、一つだけ関係する厄介な汗が。

手汗。
アタシはそこそこのレヴェル。
緊張状態に陥るとじわじわとウェットに、緊張MAXでジューシーに。

だから仲良くなった女子と距離を縮めようとドキドキしながら手をつないだら怪訝な顔されて逆に距離が広がる事態に。
そんな了見の狭い女なんてこっちから願い下げだ、おまえの服で手ぇ拭いてやる、ごしごし。

他にもテスト中、用紙がくっつくだとか、紙が湿ってシャーペン引っかかって紙に穴あくとか、ギターの弦が錆びるの早いとか様々な苦難と共にあった手汗人生。ゴム手袋はめてるのに手が濡れてるとか意味解らないでしょ?ステンレスとかチタンとか超安心する。


ゆえにビリヤードなんて緊張の連続を強いられる競技には圧倒的不向き。
グリップ、ブリッジ、手ですよ手。

グリップに関して、プレイキューは革巻きにしていますが、これも悩みました。
いろいろ貼ってみましたが、スムースな革だとグリップ力ありすぎでダメ、バックスキンっぽいのとかは汗吸いすぎてダメ。
結局トカゲっぽい型押しの豚革が付かず離れずのいい関係でファイナルアンサーでした。

大師匠木造船はノーラップのキューで滑らかなスライドストロークをします。
アタシもトライしましたが手汗による強力なグリップ力になすすべも無く断念。
これを逆手に取り、ブレイクキューはノーラップ。すっぽ抜けるほどの汗では無いので丁度良く手に吸い付く。


あと手汗族の皆様はおしなべて苦労しているであろうブリッジ。
ニスの落としが悪いシャフトとか、グラスファイバーコーティングされたキューテックとかは絶望的。キューが指の輪をくぐらない。指の皮引っ張られるし下手すりゃブレイクで火傷。
求めてない不動の構え、動かざる事ジャムの蓋、笑えない滑らない話、にっちもさっちもいかないとはこの事。

遠い昔グローブを試しましたが、グローブが湿って気持ち悪くなるし、摩擦する所がテカテカになって滑り悪いしで結局泣きながらぶん投げました。
昔はババァのタイツみたいな素材のだっせぇグローブしかありませんでしたが、今はオッシャレなグローブ沢山ありますよね。そのせいかグローブプレイヤーも増えた気がします、使用者が増えたからグローブも増えたのかもしれませんが。通気性とかも良くなっているのでしょうね。

パウダーも試しました、ソリッドパウダーってやつね。
指にごしごし塗りつけた直後はいいのですが、だんだん汗吸って気持ち悪くなってくる→ふき取ってまた塗る→キモイのループがいやになって結局泣きながら放り投げました。
後から聞くと指じゃなくシャフトに塗る物だとか。思いだし泣きです。

スピードスムーサーも使ってみましたが何ともしっくりこない。緩いとスムーサーごとすっぽ抜けるし、抜けないように指締めたら滑らないし、使ってない時、あのキューに引っかけてある姿が何ともマヌケだし。借り物だから泣きながら捨てる訳にはいかないし。


最終的にはおしぼりでまめに手を拭くが最良との結果に落ち着きました。シャフトも良く滑るようにまめにお手入れしています。
その後、オープンブリッジとも出会いました。今ではショットの95%はオープン。もっと早く出会えれば泣かなくて済んだのに。

前ほど緊張しなくなったので、常に酷いわけではありませんが、やっぱり試合とかゲームボールになるとじわじわと湿度上昇、うるおいヴェールに包まれた電気伝導率の高そうな手になります。

大昔、まだ人間はお猿さんで木の上で生活していた頃。
素早く確実に外敵から逃げたり出来るように、緊張状態では滑り止めのために汗をかいたと、手汗はその名残であると何かで読みました。その後は槍だの斧だのが滑らないようにするのに役立ち、強く名残を残していったと。

しかしアタシは木登りしませんし、槍だの斧だのはモンハン以外で握りません。手汗なんて迷惑なだけです。
でもアタシはまだましな方で、文字通り手から滴り落ちる程の手汗の方もいらっしゃるようで、難儀な事です。

さらっさらな手の人に憧れます。
完走より乾燥したいのっぽでした。


試合試合アンド試合

サンドイッチのSUBWAYが苦手です、店員が次々にいろいろ聞いてくる。エビアボカドが食べたいだけなのに。
マックのオーダーですらメニュー指さしで答えるアタシには過剰なコミュニケーション。
パンに挟まってたらそれでいいよ。

のっぽです。


昨日ヴイナスのウィークリーに出てきました。
サマーカップ、OTKと続いて来たので、何となく試合疲れみたいな物を感じていたので出場は迷っていました。
でも考えた末、Bクラスごときが偉そうにモチベーションどうのこうのを言い訳にしてどうするんだって思いました。
試合で勝つには試合に出るしかないのです。買わないクジは当たらない。

予選を抜けて抽選の結果、準決勝の相手はメンバーのエイト。
類い希なるとぼけたキャラクターを持つ男。
シューマイの上に平気な顔して座っているグリーンピースのごときとぼけ方。
ついついいじりたくなる愛されキャラですが、若干欲しがり屋さんなので最終的にはみんなに袋叩きにあっている。

くじ運悪く、渋台での決戦となりました。
バンキングを取ってアタシからのブレイクでしたが「カシャン」……とブレイクミス。
気持ちが削げる。
そのセットは何とか取りましたが次のブレイクも「カシャン」

削げ削げ

バレーボールでもサーブが一番好きなアタシ。誰にも何にも邪魔される事なく、唯一全力でぶっ放せるショットを2回続けてミスったのっぽさんの心情いかばかりか。
それに加えいつもの⑨番病。あれよあれよで負けました。

ただ今日のエイトはいつになくキレッキレ。
矢後プロも
「この4ヶ月ウチに通ってくれているけど、こんなエイトさん見たことない、何?」
って言ってた位の覚醒っぷり。
どうやらこの1週間は相当ヴイナスで撞き込んでいたらしい。

決勝に上がったエイトの相手はT岡君。アタシの仇を打ってくれと頼むも、T岡君は試合中なのに気もそぞろ。
エイトも若干息切れ感はあったけど凡ミスはなく4セットを奪い優勝。
「いやーエイトさん、帰り気をつけてね、たぶんいろいろ全部使っちゃってるから」
って矢後プロに心配されるエイト。
ヴイナスウィークリーに初回から出続けたエイトの努力が実ったのでしょう。
本当におめでとうエイト。



ちっ。



そわそわT岡君の理由。
決勝の最中、隣の台で別なお客さんが仕上がったばかりのM-spec2シャフトの品評会をしていました。
「おースゲー!」「トビが無ぇぇぇ!」
などの歓声が上がるたびに散歩待ちの犬の様にそわそわしている彼。
どうやら彼も同じシャフトを使っているらしく、
「そんなに凄いのか?じゃあなぜ俺のは入らない、ハズレか?」
ってずっと思っていたらしい。

決勝後、矢後プロが彼のキューで試し撞き。
「おお、トビがゼロ」
ド厚い球をギュンギュン切って手玉をグルグル回してる。

「問題は俺か……orz」
膝から崩れ落ちるT岡君。
「やーすげーわコレ」
ギュンギュン切るプロ。

やめたげてよ!
彼のライフはとっくにゼロよ!



大会後記

そろそろおへそ隠して寝ないと寝冷えしますな。

のっぽです。


OTK初のキャノン開催で、動き出すまでは上手くいくか不安でしたが、結果的には大トラブルもなしでつつがなく終了。お店側にもいろいろご協力して頂いたので、むしろ運営自体はいつもより楽だったかも。
何事も当たってくじけろですな。

キャノンの常連さん達にもご参加いただき、いつもと若干違う顔ぶれに期待感もりもり。
プロにもご参加頂いたりして、開催場所の違いってすげぇなって思いました。
OTKの常連さん達もちょっと新鮮だったのではないかと感じております。

また、加盟店開催という事でクラス昇格対象試合になりました。
オールクラスなので、ベスト8でCはB、BはB1。加盟店だとこういうオプションが付くのね。

今回は純粋ビリヤード場での開催、選手のレベルも総じて高く、公式戦っぽいOTKだなって思いました。
もうちょっとユルさを出したかったんですが初回という事もあり、粗相のないように勤めるので精一杯でした。


個人的にですがお便りが届きました。
OTKのヘヴィー出場者の方で、出場回数は大人会であるアタシ以上。
文章を抜粋してご紹介します。
(各自適当に脳内でお手紙ご紹介BGMを再生してください)


昨日はお世話になりました。改めてお礼申し上げます。
OTKは人が集まるし、楽しいですね。
マジだけど、ガチじゃない…
キテるけど、キレてない…
遊びのあるブレーキというか、余裕のある大人の試合というか…
あっ、だから大人会?
とりあえず、楽しかったです。他の大人会メンバーにもよろしくお伝えください。



なんか……ええやん?素敵やん?
「マジだけど、ガチじゃない。キテるけど、キレてない」
ヘヴィー出場者だけあってOTKのコンセプトを深く肌で感じていらっしゃる。
この敏感肌め。

試合の真剣さとユルさの両立、ほぼ平撞きの延長。
肩肘張らない楽しめる大会がOTKの目指す所です。
個人的にはもっとユルくしたいくらいです。
説明せずとも出場者の方々にそれを感じ取っていただけるのが至上の喜びに御座います。


次回はいつもの菊水で仮装パーリナイッ。
何作ろうかなぁ……
また投票によるコンテストを行いますが、次回は投票数に応じた賞典なんてのも考えてます。
こうご期待!


以下思い出のアルバム。

5位タイ
5tai.jpg


3位タイ
DSC01719.jpg
DSC01720.jpg


注目はここ
waru
おわかりいただけただろうか
彼を3位タイに追いやった男の生霊が。
悪すぎる。障りがありそうなのでこちらで供養しておきます。


準優勝
DSC01721.jpg
たぶん写真のバチが当たってのブレイクスクラッチ。


優勝
DSC01722.jpg
マジで強ぇわ……球教えてくれ。


クラス昇格者もズボッと1名出ました
DSC01717.jpg
スボッ

注)本人の希望により画像は一部加工しておりますが、手遅れ感はいなめず。

他にも画像の加工、削除が必要な方はお申し出ください。

第16回OTKトーナメント結果発表

OTK16th 結果発表

8月31日に行われました第16回OTKトーナメントの結果をお伝えいたします。

今回のOTKは初のキャノン開催。58名の選手の方にご参加いただきました。

OTK初参加の方は11名いらっしゃいました。
会場が違うためか、選手層もいつもと少し違った顔ぶれ。
参加いただいた選手の方々、ありがとうございました。

DSC01708.jpg
DSC01711.jpg
DSC01703.jpg


決勝の舞台に立ったのは、前回優勝者である本間選手と、OTK決勝の舞台に立った回数はおそらく一番の松平選手。
本間選手1セット先取するも、そこから松平選手が3セット連取、ゲーム序盤は松平選手の流れ。
しかし本間選手、ここまで勝ち上がって来たのは伊達じゃない、一気に4セットを取り返し先制リーチ。
このまま走りきるのかと思いきや、本間選手の一瞬の隙に松平選手が喰らいつき2セット連取。
勝利に手が届く丘の上に立つ両選手、松平選手のブレイク。
悪魔の悪戯か神の悪ふざけか、ここで痛恨のブレイクスクラッチ。
本間選手フリーボールから

①コーナー
②サイドから③へ⑤を使っての当て出し、⑤はコーナーイン
③コーナー
やや考えて④コーナー、長、短、長と回して出すが⑦に当たってしまう、しかし⑥は見えている。
⑥コーナー
⑦コーナーに、押しで短から長クッション際の⑧へ、割れ気味になるが問題なし
クッション際の⑧に厚めに出してストップで⑨をコーナーに狙うという、本日の本間選手の必勝パターンで取りきり裏マス
得点表


互いに高いシュート力と精密な出し、硬いセーフティーを繰り出す熱戦を制したのは本間隆志選手。
今期、単に好調と言う言葉では語りきれない強さ。OTK史上初の2連覇達成選手です。おめでとうございました。
松平選手またしても一歩届かず。次回までに本人の希望されている『決勝によく残っているで賞』の創設を検討いたします。
DSC01723.jpg



今回は40名以上参加での加盟店開催と言う事で、クラス昇格対象試合となりました。
三田選手はB1昇格となります。おめでとうございます。



【会  場】 スポーツビリヤードキャノン札幌

【参加人数】 58名
プロ:1名 A級:32名 B1級:5名 B級:15名 C級:5名

【方  式】 9ボール・ハンデ戦


優 勝

本間 隆志選手(A級・groovy)


準優勝

松平 大祐選手(A級・自遊空間札幌西町)


3位タイ

高田 健一選手(A級)      
    
後藤 一法選手(B1級・cock-a-doodle-doo)


5位タイ

鳴海 大蔵選手(プロ・VIVAPOOL)
     
三田 由文選手(B級・ポケット9)
       
太刀川 幸洋選手(A級・ビリヤードキャノン札幌)
       
西岡 利典選手(A級・ビリヤードキャノン札幌)


ベストC

中田 みさき選手(C級・自遊空間西町店)


ベストレディース

川村 美穂選手(A級・ビリヤードキャノン札幌)


参加していただいた皆様、誠にありがとうございました。
次回は10月26日にいつもの菊水での開催。
しかも恒例ハロウィン企画、仮装大会です。
仮装コンテスト特別賞典を企画しております。
どうぞ奮ってご参加ください。

ビリヤードサークル大人会一同

DSC01699.jpg
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
☆月別アーカイブ☆
10  08  07  05  04  02  01  10  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理