第17回OTKトーナメントのお知らせ

OTK-Tournament 17th

★Happy Halloween!★
おなじみハロウィン仮装大会。
仮装してのご参加お待ちしております。
仮装でご参加の方には特典があります。
詳しくは下記。


1.日時: 平成26年10月26日
9:00開場 9:30受付 10:00開始
※集合時間に遅れた場合は敗者側スタートとなります。

2.開催会場: 自遊空間 菊水環状通店
北海道札幌市白石区菊水元町5条2丁目3-35

大きな地図で見る


3.競技方法/ハンデ/賞典

(1)競技方法

種目:9ボールハンデ戦  
予選トーナメント:ダブルイリミネーション    
決勝トーナメント:シングルイリミネーション

(2)ハンデ

・予選
P・SA-6、A-5、B1-4、B-3、C-2、ビギナー-2

・決勝
参加者48名以下の場合
ベスト16から
P・SA-7、A-6、B1-5、B-4、C-3、ビギナー-2

参加者49名以上の場合
ベスト32まで
予選と同じ

ベスト16から
P・SA-7、A-6、B1-5、B-4、C-3、ビギナー-2


(3)賞典
優勝、準優勝、3位タイ、ベストレディース、その他賞典あり。

☆仮装大会☆
仮装コンテストを行います。
得票数に応じて賞金が!
仮装参加者全員にチャンス!

4.申込み方法/費用

10月24日(金)までに最寄りの大人会メンバー、又は下記の連絡先へご連絡下さい。
当日エントリーは出来ません。
【定員64名】

メールでの連絡:otonakai2006@gmail.com
または大人会公式ブログの左コラム下のメールフォームから
氏名(初参加の方はフリガナをお願いします)、クラス、ホームまたは所属を明記の上、件名は『大会参加希望』で送信お願いいたします。
複数人まとめて申込みをされる場合は、メールをしていただいた代表者様がわかるよう明記してください。
折り返しエントリー確認を返信いたしますのが、メールフィルタご利用の方は返信できない場合があります。当会アドレスの解除をしていただけますと幸いです。

☆仮装で参加していただける方は『仮装参加』とお知らせいただけると助かります。当日いきなり仮装も可能!
もちろん仮装なしでもご参加いただけます。

・参加費:2,500円(一般)
   【学割】初回参加の学生のみ2,000円


5.留意点

・(重要事項)会場の駐車場には限りがございますので、交通機関又は乗り合わせでの来場のご協力をお願いします。
・出場選手はビリヤードブース内での直接エントリーとなります。
・店舗への飲食物の持込みは不可です。店舗内のメニューをご利用下さい。
・出場選手はビリヤード以外の施設は利用できません。

17ポスター

マー

無人島に流れ着くならTOKIOと一緒がいい。

のっぽです。


ウチのメンバーakiがシンガポールに旅行に行ってきたそうです。
残念ながら無事に帰って来てみんなにお土産くれました。

s4.jpg
疑う余地のないほど正面にシンガポールって書いてある。
袋越しでも伝わるエスニック感。
なかなか日本のパッケージでは人の顔は入らないよ。
せいぜいあのにやけた顔のイタリアンシェフぐらいじゃね?

カレー味らしいけど気になるのは
s6.jpg
リアルベジタブルの文字。
書かなくても良いよ、逆に不安になる。

s1.jpg
作り方、英語である。
イージーとか書いてあるけど翻訳しなければならない時点で難易度上がってる。
だが所詮はインスタント、アタシの敵ではない。

また気になる事がある。
『250ml (1 1/2cup)』

ふつう日本では1カップ200ml。
だとすれば1 1/2カップは300ml。
海外では1カップが若干違う。
アメリカでは1カップ240ml。オーストラリアやカナダでは250ml。
だが当てはまらないし、いろんな単位で考えたけど、うまく当てはまるのがない。
シンガポールでは1カップ167mlなのか、まあいいか。

にしても250mlはラーメンにしては少ない。
日本のラーメンはだいたい450mlで作る。
いや、ラーメンやない、これはヌードルや。

なになに、4つにブチ割れと書いてある。
おりゃあぁぁぁぁ!
s3.jpg
破片すげえよ、粉々。
最初から割っとけよ。

そして全部お湯にブチ込んで時々かき混ぜながら2、3分。熱いうちに食えと書いてある。

s2.jpg
出来たー。
想像通りの汁の少なさ。散見されるリアルベジタブル。
そこらへんの葉っぱを乗せてそれっぽく。

いただきまーす。



辛っ


東南アジアを甘く見てた。
スープカレーで言えば4ぐらいの辛さ。

そうか
s7.jpg
食べたら辛くてびっくりしてこんな顔になるという事か。

でも嫌な辛さじゃないです、うまし。

レッツレッスン

今、高橋邦彦プロと福本宇太郎プロが札幌に来ております。
高橋Pといえば1998年世界ナインボール選手権チャンプ。
言わずもがなですな。
福本PはJPBA西日本でトップクラスのプロ。

で、ですよ、鳴海Pのはからいで、その両名が大人会にレッスンして頂けるというのですよ。
うーん、ゴー☆ジャス。

飛びついたのはアタシとぱろんと桃六。奇しくも同い年三人。
3先で相撞きしていただいて、その後にレッスンして頂く形式。
最も貪欲に質問をぶつけていたのはぱろん。沢山質問が出るという事は普段からいろいろ多くを疑問に思って撞いているという事。研究熱心だな。

アタシが指摘を受けたのは『撞きに行くのが早い』ということ。要するに狙って、構えて、撞くまでの動作がおざなりになっている。
これってなんとなく調子の悪い時は気を付けて慎重になるのだけれど、調子が戻るとすぐないがしろにしてしまっていて、過去にも何回か注意されている事なんだけど、未だに治ってない。
高橋Pも福本Pも「シュートが成功するかは構えに入った時点で8割決まっている」と口を揃えて仰ってた。「プロだろうがアマだろうがそれは同じ」と。
一つ一つの基本をおろそかにしないという事がいかに大切か。
のっぽ反省。

高橋Pには押し、引きについての知識、考え方、練習方法について教えていただきました。
押し引きのコツ、軌道、加減。
横にいるぱろんの目から鱗がパラパラと落ち、足元に5cmほど堆積。

押しのラインを調節して、邪魔球をかわす。手玉の軌道はまっすぐラインを引いて考えてしまいがちだけど、実際は膨らんだりカーブしたりで直線ではない。
そんなデモンストレーションを見せてくれる高橋P。
で、君らもやってみてと邪魔球の位置を調節しながら
「こんなもんか?こんな広かったか?僕も甘なったもんやでwww」
とか笑いながら西のノリでレッスンして頂きました。

でもマンツーマンの本気レッスンであの関西弁で怒られたらアタシはチビれる。
だって目が鋭い。アタシが今まで出会ってきた人の中で一番鋭い。

高橋Pはわかりやすくアマチュアの勘違い、誤解を解いてくれました。
抑えるべき要点がハッキリしていてすっきりと頭に入る。レッスンでもチャンプだわ。

疑問質問は球撞いてりゃ一球ごとにあるけど、とりあえず教えてもらった事を大事に頑張ります。
ガッテンボタン連打で納得のアタシでしたが、最後の高橋Pの一言。

「これを頭に置いて2か月練習すりゃ僕なんて軽く追い越せます」

それはない。

DSC.jpg


半袖終了。
のっぽです。


ランナーぱろんからお呼びがかかった。
お出かけ中だったので面倒くさかったのだが
「今来ました、来れそう?」
とか催促メール。
今行くよと答えると、
「棺桶忘れんなよ」
と早速の挑発。
吐いた唾飲まんとけよコラ。球も撞かずにぺたぺたそこらへん走ってたヤツなどに負けるものか。ランナーズハイがまだ続いてんのか?あん?

最近二人のブームの9先で勝負。
「さーて今日もぐっすり寝かせて貰いますか」
と先制口パンチのぱろん。
その人をドリエルか何かだと思っている態度が激しく気に入らない。
泣かす、実家に帰ってママにホットミルク入れてもらえこの指しゃぶり野郎。

前半⑨をトバしまくったぱろん、4-1でリードを奪い「今日は貰った」と思っていたが徐々にぱろん復調。
カウント横並びのまま後半、アタシのマスワリでこれはダメージ与えただろうと思ったのにぱろんの心は死なず。
次のアタシのブレイクスクラッチからキッチリ取り切りやがる。

7-8で先にリーチをかけられる。やらしい⑨をトバすぱろん。長クッションと長クッションに離れる手玉と⑨。
意を決して勝負に出たバンクは無情にも半ポイントずれ、なぜか望んでいない白い球が奈落へ吸い込まれて行く。

キューを放りだし、1分程ひっくり返されたカナブンの様にじたばたするアタシ。
悔しい。よりによってスクラッチ。

「あーあ、今日もぐっすりだなー」
のたまうぱろん。
憎い。ゼッケン野郎が憎い。

「曽」という漢字の成り立ちは、鍋の上にセイロが積み重なって湯気吹いている状態。
それに心を表すりっしんべんが付いて「憎」。
積み重なるうらみの心。発電できるくらい湯気吹いてる。


決して調子悪くなかった。マスワリ出たし、結構取り切れた。
ただぱろんはそれ以上だったという事。
いつもの4先だと勝率はあんまりジャンケンと変わらないけど長めのゲームではそれが顕わになりますな。
何かで見たプロのインタビューでは「9先は短い」って言ってたけど、アタシはアマチュアのB。

7月
のっぽ5-9ぱろん
のっぽ2-9ぱろん

9月
のっぽ7-9ぱろん



あ゛ーーーーーーー悔しい

稲穂駅前留学

めちゃくちゃな天気でしたね。
一晩中雷と災害情報のエリアメールが交互に鳴り響いて寝た気がしない。
皆さんの周りは大丈夫でしたか?

おへそ取られたのっぽです。


またヴイナスのウィークリーに出てきました。
悔しかったので、ええ。
エイトが先週準決勝でアタシに勝った事をことさらに強調してくるので、今度はめっためたにブチ殺してやろうと。
もう引退考えちゃうくらいにギタギタに。

予選は結構濃いめの山を引いてしまって軽く白目向きましたが、気が付けば全勝でクリア。
よし、後はエイトを待つだけ。でもエイトを見ると何か目をしょぼしょぼさせておじいちゃんみたいになってる。
どうやら1勝1敗で自力進出は無く、結果待ち状態だとか。
もうリベンジする気も失せる程老けてる。もう放っておこう、勝手に老衰しそうだ。

あとは自分の戦い、準決勝。
が、ここで敗れ去る。

予選はキツい相手だったのでめっちゃ集中してたのだけど、そこで精神力のスタミナ切れ。
今年のパターン、予選上がって決勝トーナメント第1戦で敗退、いっつも。
集中力ゲージが足りないのね、ルーチン、確認が出来なくなってしまう。余計な事したり、必要な事しなかったり。
集中力ゲージの拡大が今後の重要な課題だわ。


この日はちょっとした騒ぎが。
予選中、取りきりのための大事な⑥番を撞こうとしたら、玄関からハローとかなんとか言いながら外人さんが勢いよく入ってきて注目を集めて段差でこれまた勢いよくコケてる。
アタシなら恥ずかしくてその場に穴掘って勝手に埋葬されてる。
たのむよ、大事な球なんだよ。

3人組の元気でやんちゃそうな外人さんはカウンターへ。
異国の言葉で何か言ってる、日本語使う気ゼロ、どうする矢後P!
しかし今日は偶然にも6カ国語を操るというR君が参加している。
3人はR君はしばしなんか喋った後店を出ていきました。

どうやらインドの南の方の人達らしく、話していたのはヒンディー語とか英語とか。
あんまりガラの良い方々では無いらしく、R君は
「今日は試合やってるから絶対ダメだ」
と追い返したらしい。
超かっこいい、惚れてまうやろ。

事なきを得たが、このタイミングで同郷の人がたまたま店にいてトラブル回避とか凄い確率。
ブレイク直後に⑨番即死コンビが出来上がっているより低い。

また来たらどうする?と矢後P、すらすらと英語で対応のための一文を記すR君。
超かっこうぃい、惚れた。

よし、難球の練習より語学だ。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
☆月別アーカイブ☆
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理