第17回OTKトーナメント結果発表

OTK17th 結果発表

10月26日に行われました第17回OTKトーナメントの結果をお伝えいたします。

今回は45名の選手の方にご参加いただきました。
ファンシーでファンキーな仮装での参加も頂きました。
参加いただいた選手の方々、ありがとうございました。


決勝の舞台に立ったのは、決勝に絡むこと数多、OTK皆勤賞の藤田選手と、Bクラスながらも確かな実力者對木選手。
2歩先行く藤田選手に1歩づつ食らいつく對木選手。藤田選手5-2で先にリーチをかけるも、いやらしい配置に苦しむ双方。その第8ゲームを對木選手が制し勝負はヒルヒル第9ゲームへ。

對木選手:ブレイク⑧in。①をコーナーに狙うもミス。⑥に当たり配置は動く。
藤田選手:①コーナーin。だが②を狙うサイド前はごちゃごちゃ。しかしサイド前の③を生かしコンビ&キャノンで⑦in、さすがのテクニック。②をコーナーにシュートするも③には厳しく出てしまう。その③を縦バンクで狙うがミス、しかし③は隠れる。
對木選手:③をジャンプで狙うがミス。
藤田選手:③をコーナーに狙うがミス。
對木選手:③をサイドに狙うがミス。
藤田選手:③をコーナーに狙うがミス。③は隠れる。
對木選手:③を短クッションから当てる、③は⑨裏に隠れる。
藤田選手:③を短クッションから狙うが⑨に当たりファール。
第8ゲームもいやらしい③に苦しんだ双方だがこのゲームも③が鬼門に。
對木選手:③をコーナーにシュート。④をコーナーに狙うがミス。
藤田選手:④をコーナーにシュートから大廻しで⑤にポジション、⑨に当たり手玉は止まる。⑤をコーナーにシュート。遠く撞き辛くなってしまった⑥をコーナーにシュート。押しで⑨にポジションしようとするもこれがショート、横に並んだ⑨をバンクでサイドに狙うが外してしまう。
對木選手:サイドへのスクラッチが見えるロングの⑨を狙い倒し、スクラッチをドローで回避し⑨をねじ込み勝利。

17得点表

途中苦しい配置に長く苦しんだ双方でしたが、動き出した流れをつかんだのは對木選手でした。
對木選手はOTK初の女性優勝者、おめでとうございます。

1と2



【会  場】 自遊空間菊水感情通店

【参加人数】 45名
A級:19名 B1級:4名 B級:16名 C級:6名

【方  式】 9ボール・ハンデ戦


優 勝

對木 幸恵選手(B級・プールサロンヴイナス)


準優勝

藤田 圭介選手(A級)


3位タイ

野村 和久選手(A級・ビリヤードキャノン札幌)      
    
阿部 健選手(A級・FLUKERS)


5位タイ

加藤 育美選手(C級・プールサロンヴイナス)
     
太刀川 幸洋選手(A級・ビリヤードキャノン札幌)
       
出口 耕平選手(B1級・自遊空間アーバン札幌)
       
中田 みさき選手(C級・自遊空間札幌西町)


ベストC

中田 みさき選手(C級・自遊空間札幌西町)


ベストレディース

加藤 育美選手(C級・プールサロンヴイナス)


参加していただいた皆様、誠にありがとうございました。
今年予定されていたOTKはこれにて終了いたしました。
参加して頂いた皆様本当にありがとうございました。

ビリヤードサークル大人会一同

集合

仮装の模様は後ほど。

許しを請う

なぜ、アタシはあの時確認を怠ったのか。



久しぶりにぱろんとの勝負。例の9先。
球を撞くのは2週間ぶりだとのっけから言い訳をかますぱろん。
これはチャンス。今日こそGo to hell。

出だしこそ良かったが、じりじり追いつかれるいつものパターン。
しかし今日は何となく調子悪そうなぱろんを後目に『のっぽ8-6ぱろん』でお先にリーチ。
が、ここで勝利を意識してしまったのか。
残り2球の⑧をド厚くとばす。構え方がお気軽過ぎ、ばかばか。
厚み、加減、スタンス、すべての確認を怠った結果だ。

そこから追いつかれて勝負はヒルヒル。
セーフティー合戦の上、レール際真っ直ぐ⑨をぶち込みのっぽ勝利!
5戦目にしてやっと。
だがまだ嬉しくない。ヤツにはまだまだ借りがある。
逆転するまでは喜ばない。

でもまぁ嬉しい。ほくほく顔でお会計……の段階で重大事実発覚。

財布忘れた。

なぜ出かける前に鞄の中身を確認しなかったのか。
ぐ、こうなったらぱろん銀行に融資して貰うしかない。
クソぅ、ここでさらに借りを作るとは。は・じ・めての・ぱろんだ。

「お願い、貸して」
するとぱろん、用意してましたとばかりに財布から札を取り出し
「いいよ、じゃこれで(今日の勝負は)無かったことに」


ぐ……ぎ…う………うぶぶぶぶぶ。


それは勘弁していただけませんか?

ダメな子

葉は色を変え、木々は薄着になり、アタシは厚着をする。
秋ですな。
のっぽです。


先日ヴイナスのウィークリーにお邪魔してきました。
結果から申しますとまた決勝1回戦目負け。
またこのパターン。
今まで4回出て3回このパターン。
今年出た他の試合でも3回くらいこのパターン。

なんなんだ。
だいたいそのくらいの実力だと理解すればいいのか。

同じB同志4先の試合。先に3セット取って先制リーチ。
でもなんか合ってない。なんたってブレイクが全部スクラッチ&ノーイン。出鼻をくじかれ過ぎ。
しかし悪くはなかったはず、おかしなとばし方はしなかったと思う。
が、そこからまくられて負ける。

リーチまでの集中力がブツリと切れた。
疲れてんのかテンパってんのか知らないけど判断力も鈍ってたな。

試合終了後、その鈍った判断によるアカン球を鋭く見ていた矢後Pから指摘を受けました。
そして基本分離による出しの重要性、その考え方(球の出口、いわゆるシュートラインの延長上のクッションの見据え方、ライン出し?)、3球取り切り練習の大切さなど2時間半に渡って指導して頂きました。
いや10分くらいだったかも。それくらいに感じるほど大事な事。
頭ではなんとなく解っているけど、何となくにしてしまってるんですよね、今まで。

実は負けた時、⑨カタカタで穴前に残して「OKでーす!」なんててへぺろ気味に言ってましたが、内心悔しくてタップ歯で噛みちぎってしばらく球撞きしたくないって思ってたのですが、おかげでやる気戻りました。


アタシ、球で思いついた事、教わった事を忘れないように球メモを取っています。
見返す事はほぼないのですが、忘れないように印象付けるため。
で、矢後Pに教わった事をメモってたら、それを見ていたI美さんが
「何?ネタ帳www?」
って
いやいやいや。

ヴイナスの常連の方と矢後Pはどうも勘違いなさっている気がするのですが、
アタシはブログのために球撞いている訳ではありません。


でも教わった事をメモって、帰って来てブログにその事書いてるんだから結局ネタ帳と同じ事?
んーもやもや。

予期せず

苫小牧地方に出張中ののっぽです。

苫小牧といえばアサンテ。
キューケース担いで仕事もそこそこに店に向かうダメ人間。
OTKのポスターを貼って貰うという大義名分があるし。うん。

ところが昨日は月曜日。
月曜日はアサンテウィークリー。わたくし失念しておりました。
という事で急遽参加することになったのっぽ。

でもねぇ、ぽっと行ってぱっと勝てるわけ無いですよ。
負け負けで瞬く間に終了。

しかし、アサンテウィークリー出場者は付き放題なのだ。
試合後に練習を開始するのっぽ。
逆やがな。

しょんぼり撞いていたら常連さんに声かけていただいて、相撞きしていただくことになりました。
この方、めっちゃくちゃストロークがきれい。すんげぇ真っ直ぐ、おさまりもすっとして美しい。
マジ憧れる。
見とれていたらタコ負けしてた。

お話を伺ったらなんと、練習時はセンターショット300回していたそうな。それから練習ですって。
300回のセンターショットはウォーミングアップに過ぎないと。
アタシなんて15球で飽きるのに。

センターショットはただただ真っ直ぐ。嫌がる人倦厭する人も多い。
真っ直ぐの入れの練習だと思うとそうだろう、正直そんな配置5-9でもなきゃ滅多にない。
でも押したり引いたりすれば自分が本当に真っ直ぐに撞けているかのチェックが可能だ。

アタシも頑張ろう。せめて16球。


実は昨日矢後プロからヴイナスウィークリーのお誘いを受けていた。
「無理でぷー」なんてお断りしてしまったのにアサンテウィークリーに出場。
この記事を矢後プロが見ないことを望む浮気者のっぽデス。
たぶん無理。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
☆月別アーカイブ☆
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理