ESP

試合でのパフォーマンス低下に関して「メンタルがー」って簡単に助言してくださる方がたまにいます。
原因も影響も結果も関係なく、便利にメンタルの一言で片づけてくれる。
アタシはメンタルって言葉が出た時点でその人の言葉はシャットアウトします。
そんな人の口から具体例やトレーニング法が出てきた例しが無いから。
便利にそれっぽくカタカナ使ってるだけ。最悪メンタル言いたいだけ。

スポーツメンタルに関しては研究がされており、トレーナーもいるし本もいっぱい出ています。
良く出てくるのがイメージトレーニング、リラクゼーション、プラス思考、プレッシャーコントロール。
だいたい共通しているのはイメージ能力ですかね、暗示の力。
成功している自分を思い浮かべる。プレッシャーのかかる場所でも落ち着いている自分を思い浮かべる。
Flukersのゆうさんはこんなトレーニングをしているそうです。

メンタルトレーニング

正にプレッシャーコントロールのトレーニング。

暗示の力。今までアタシは胡散臭くなりそうでこの話はしませんでした。
でもこの前ヴイナスで優勝した時、実感した事があります。
実は朝から『イケる』気がしていたのです。
『イケている』自分をイメージしていた訳ではなく、勝手にイケる気がしていた。
逆に今週のキャノンの時は全く何のイメージも湧かなかった。イメージしようとしても全く無の状態。キャノンにいるイメージすら無かった。

こうなるとアレはなんか第六感的な未来予知的な力だったのかと。
エスパーのっぽなのか。

未だ結論は出ていませんが、そのヴィジョンを自発的に見る事が出来るような何かを求める次第です。
とりあえずピラミットパワーとかお札とかパワースポットとか……

上手くても弱い

上手さと強さ。

上手い…技術的に優れている。
強い…力や技がすぐれていて他に負けない。


前の記事で頂いたコメント。
『「上手さ」を手に入れたら、あとは「強さ」でしょ』
深く考え込んでしまった。


【考察】
上手くなれば強くなると思っていた。
「上手くなったね」と言われる事が多くなってきた。
お世辞とはいえ下手な人には言わないだろうとしてその言葉を信じる。
でもあんまり勝率が変わらない。大きな大会でもぱろん相手でも。
なんとか納得しようと思って「周りも同じように上手くなっているのだ」と考える事にしたが釈然としない。

対人スポーツである。
勝ちたい。
特に試合には出ないエンジョイビリヤード派であれ、競技派であれ相手がいるのだから勝ちたい思いに差は無いと思う。

対人スポーツとはいえ自分の番に相手に邪魔される事はない。反射神経はいらない、当たり負けしないフィジカルとかもいらない。
必要なのは技術力、判断力、集中力。
技術力は練習、判断力は経験で養う事は出来るはず。
あとは集中力。
気が散るとか散らないとかじゃなくて『冷静さ』を保てるかどうか。
冷静さを保てないと判断が狂い、その補正には技術力を要する。技術でカバーしきれなくなった時ミスが発生する。

よく言われる『自分との戦い』と言う言葉。
あんまり好きじゃない。
唯一敵ではないのは自分なのに敵に回してどうする。
でもこの『自分』は最初から味方になってはくれない。
内気な上に声も小さい。こちらから迎え入れてやらないと仲良くなれないのだ。
アタシは勝負事では気が短くすぐ熱くなるため、『彼』の声はすぐ聞こえなくなる。

すべての情報は『自分』に蓄積されているはずである。
自分をしっかり味方につけて、その情報を引き出す。
平撞き時は割とおだやかのっぽ。自分と仲良くも出来ている。
が、試合になると……

違いは『楽しんでいる』のか、そうじゃないか。
前にヴイナスのウィークリーに参加したときT君に
「いっつもつまんなそうな顔してる」
って言われてはっとした事がある。全く意識していなかった事だが顔に出ていたのか。
結果ばかり気にして全然楽しんでないのだろう。

『勝つから楽しい』から
『楽しいから勝てる』へのイメージのチェンジが必要かも。
でも『負けたら悔しい』という強迫観念が捨てきれない。
楽しむかぁ……どうすれば?


【結論】
強いと言う事は上手さを使える状態を言う。

だめだこりゃ

キャノンアンダーBに出場してまいりました。
のっぽだ。

で、この時間にブログ更新という事は。

決勝トーナメント第一試合で負けるいつものパターン。
にしたって内容はひどい。ドイヒー。

初戦はC級の方。
1ラック目、パタパタと取り切って⑨番入れて席までキューを置きに行ったら後ろから「あ!」って声が。
その角度で……みたいなサイドスクラッチ。
ここから⑨番病発症。
⑨という⑨をトバしまくり。
この試合負けて、次の試合はギリギリ勝ち。

G籐さんからスーパー指導タイム。
「あんた言っちゃなんだけどさぁ…・…」
神妙にお言葉をいただきます。
要は気負い過ぎだと。
そうなんだな。
『試合試合試合!』
ってノリになる。
確実に硬くなってパフォーマンスは出ない。
「普段通り撞けば勝ち上がれるんだから」
と言われ手放しで信じて予選敗者側決勝。

この日最高の出来でした。
だがこれがピーク。
決勝トーナメント第一、1ラック目で⑨をトバして病気再発。
3回も⑨トバして勝てるはずがない。
追い詰められてのド厚い⑨番、力んでいたので構え直して脱力したらキュースピード上がりすぎてボンバーショット。
で、次のラックでマス割られて終了。

⑨までは悪くない。
しかし競技はナインボール。
⑨が入れられないならビギナーにだって勝てませぬ。
もう自分で呆れてます。
ただただ反省。
「あの人試合になるとねー」みたいなやつが一番嫌なのに。

こりゃまいった

のっぽですん。

ヴイナスウィークリーでました。
準優勝。
H野さんこと絶好調球入れるおじさんにやられた。
一応回っては来たのだけれど物に出来なかった。

なんか今日は集中力がなかったな。
何よりフリーボールからの3個取り切り失敗を目の前で矢後Pに見られたのが一番痛い。
帰り際まで言われ続けたよ。
「あれ?3個取り切り失敗した方ですよねwww」
そうか、いつでも矢後Pに見られているという緊張感を持てばいいんだ。
気分はよろしくないが集中できそうだ。

す、素振りでもしようか……

昨日は3月度の月例会。
総勢7名参加の総当たりリーグというタフな試合。
この熱戦を制したのは……

やはり木造船

誰かこの船を沈めるんだ。
(誰かと言ってる時点でアタシはダメ)
上手くならなきゃなぁ。
現時点で木造船をボコボコにしているイメージは微塵もない。
上手くなるにはどのくらい何すればいいのだ?
わかった所でやるわけじゃないけど。
いや、あきらめちゃだめよ、努力。


当会に新しいメンバー『角ちゃん』が入りました。
たびたび店であってた初心者さん。
キューを買う所までテンションが上がってて、注文。
「キューが届いたら仲間にいれてください」
との申し出があり、ついに届いたため仲間入りです。
活動をしていて仲間が増える事が一番うれしい。

今当会のビギナー

もうビギナーとは言えないブチブチのシュート力『めぐっぺ』
おそらく練習量は大人会で№1のストイック加減『ぴよっこ』
「俺は大人会のエースになる」宣言が熱い『角ちゃん』
面白くなって参りました。

と、同時に身の危険を感じる今日この頃ののっぽでした。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆月別アーカイブ☆
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理