基本を理論で考える

柴犬に指を噛まれて、痛いです。
大人会行きたいよう。  塩です。



今日はレッシュ理論を使った、身体操作でグリップの位置と振り方を考えてみます。

この理論は体を「安定」させて動作する方法を骨格の使い方から、導き出そうというものです。
筋肉に頼るなってことです。




重心を知ろう

まずは、自分の動作タイプを見つけましょう。
片足で立ってみて、足の裏のどこに重心を置くと安定するか見つけてください。
重心の場所によって4つに分類されます。

足底



自分の重心の位置がわかりましたか?
それでは、一つチェックしましょう。
鞄を持ち上げた時に、手はどのように握っているでしょうか。
指に引っ掛けている人はAタイプ
握りこんでいる人はB タイプに分類されます。
足の分類と一致しましたか?


DSC_0172.jpg
DSC_0173.jpg


グリップ位置

それでは本題グリップはどのように握るべきなのか?
グリップは先ほどの分類から4タイプに分かれます。

「モノを握る」という基本的な動作に安定をもたらすためには、手の平のラインに乗せなければなりません。
手のラインにキューを乗せるのが理想です。
自分本来のラインとは別のラインで棒を握ると体全体が動作しなくなります。
これを「パワーライン」と言います。

手のひらのパワーライン


A1  青
A2  赤
B1  紫
B2  緑

以上のようにグリップラインは重心の場所により確定します。

aタイプラインに当てるのではなく、握りこまないのがよいでしょう。
鞄の持ち方が基本の型になります。
その際、ラインとクロスする様な形でグリップされると良いでしょう。(考察の余地あり)


指の握り方

グリップする際にはラインがあることを紹介しましたが、実は指の使い方も違います。
腕を外転、内転させる時、人は尺骨と橈骨2本が回転するのではなく、実はどちらかを中心に回転します。


A1・B1タイプ では橈骨を中心に回転させ、人差し指を軸に腕を動かします。
そのため、握る時に人差し指から握っていき、人差し指に安定感があるように、グリップをするとスムーズに動作できます。
人差し指



A2・B2タイプ では尺骨を中心に回転させ、薬指を中心に回転させます。
そのため、握る時に薬指から握っていき、薬指に安定感があるように、グリップをするとスムーズに動作できます。
薬指




指の置き方を誤って学習してしまうと、違和感の中でプレーすることになってしまいます。
ためしに、自分のタイプとは違う部分を軸に腕を回転させてみてください。
やりにくいですよね、塩は2タイプの写真撮れませんでした。


振り方

続いて、キュー出しのタイプ別の身体操作を紹介します。
Aタイプ Bタイプでキュー出しは違います。

左右どちらかに物を押し込んだり、引き込んだりする動作では、進行方向・出力方向の前側の手で身体を引き込むように使うことで身体が無理なく連動するのはA(A1・A2)タイプです。

一方、B(B1・B2)タイプでは、後方の手で押し込むようなイメージで出力すると安定したダイナミックな動作が可能になります。

これらは、Aタイプは前足上に体重がかかり、Bタイプは後足に体重が係ることが関係します。





塩はスランプは自分の身体操作の方法が分からなくなった時に訪れると考えます。


ここまで、頑張って読んだ人は、ご褒美にチューしてあげます。

はやいよ

あれ?
試合当日なのにもう更新。
のっぽだ。

ってことはもう帰って来ているわけで。
ってことは負けたってわけで。
もうシャワーまで浴びちゃった。


第一試合。
マスワリスタートの幸先のよさ。公式戦でマスワリスタートなんて初めて。
調子にのりのりでタコ勝ち。

だが、ここが本日の最高潮。
最初がクライマックス。
映画館に入って座ったらいきなりリプリーがエイリアンを放り出すところから始まってしまった感じ。

そこから負け負けの尻すぼみ。

気になる事が多すぎてなんか全然集中してませんでした。
ひどいイージーミスとかあって、取れるセットがちゃんと取れてない。
全くぼけぼけの球。


録画予約し忘れたデスノートの心配なんかいらなかった。
ゆっくり見よう。
しばらく球の事なんか忘れよう。

びっくり

驚くほど更新を怠っておりました。
のっぽです。

まあまあ忙しく、週一の大人会でしか撞いておらず。
ウィークリーとかにも出てなくて。

要するにネタがない。

おっと。明日全道9のクラス別大会に出場します。
特大のネタが書けますよう頑張ります。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
☆月別アーカイブ☆
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理