ヤス、神戸といえばポートピア連続殺人事件

鹿児島まで雪らしいですな。
西が寒いってだけで北海道は通常営業です。
と、おもいきや、内陸部では-30℃。
えげつない。-10℃を下回ると目が乾いて勝手に涙が出てきますが、-30℃だとその涙も凍るのだろうな。

のっぽです。


やっさんが帰省してきました。
やっさんとは札幌を離れた大人会のメンバー。
現在自主的に大人会神戸支部を運営中。メンバーはやっさんのみですが。

若干威圧的な風貌ですが人懐こいキャラで、とにかく人の懐に入るのがうまい。
え?その人とも知り合いだったの?みたいな人がやたら多い。そんなおっさんです。

で、帰ってきたから撞こうとお誘いがあったわけです。
球仲間というのは久しぶりに帰って来ても結局何の色気もなく球。
でもこれはプレイヤーとしては必要な儀式。
会わない間にどのくらい自分が上達したか見せるため、
相手がどうなっているか確かめるため。
それが球バカなる生き物。

ケース持ってないから今回はキュー持ってきていないのかと思ったら持って来ていた。
あの5分割のキモいキュー
何だこりゃ、って感じなのですが、アタシよりちょっと上くらいの年代の人には『懐かしい』キューらしい。
昔は7分割まであったらしい。ほぼジョイントじゃん。

さて腕前は……あんまり変わってないな。
相変わらず力加減が弱と強のみ。
でもシュート力がえらい上がってた。
後半はあんなキューでもずばずば入れてた。
おそらく

出せない→渋い球→ねじ込む→出ない→渋い球→ねじ込む……

の無限ループ、難球処理多めの人にありがちなパターンでシュート力だけ謎に向上。
アタシと全く同じ道を歩んでいるのだろうな。かわいそうに。
その道に未来はないぞ。

大人会終了後、木造船の指導を熱心に受けるやっさん。
神戸ではホームとする店もできたらしく、教えてくれる人もいるみたいなので、次会う時が楽しみです。
やっさん、また来年まで待ってる。
アタシは相当上手くなっている予定なので気合入れて練習してくるように。
あとジョイントは少なめのキュー持って来いよ。

驚愕サプライズ

昨日、市内某所にて秘密の会合が行われました。

『たてさん&まいまいウェディングパーティー』

何が秘密かって、花嫁であるまいまいへのサプライズパーティーだったのです。
昨年、体調上の理由から結婚式ができなくなってしまった二人。
そこで、まいまいの大学時代の友人が二人のためにパーティーを企画しました。
飲み会だといって呼ばれて行ってみたら大学の友人以外にもいっぱい人がいた!とかだったら驚いて面白いんじゃないだろうかというのが今回のサプライズ企画。
これには花婿のたてさんも初めから一枚噛んでおり、要するに知らぬはまいまいばかりなりという、まいまいに対してのサプライズ企画。それに我々大人会も噛ませてもらったというわけです。


二人の来場前から集合して息を潜ませる参加者。
この背徳感。ドキドキ感。
「まもなく二人が登場します」
幹事のアナウンスによって走る緊張感。
寝起きドッキリの田代まさしやイジリー岡田のように、こらえられない笑いがあふれそうになる。

そして登場。
万雷の拍手の中、まったく事態が飲み込めぬままきょどきょどするまいまい。カウンターパンチでピヨった状態のまま渡されたシャンパンボトル。シャンパンタワーにはじける二人の幸せを注ぐためだ。
たてさんに操られるがままシャンパンを注いじゃいるが
「なんでみんないるのぉ~?」
を連呼し号泣。事態の把握には至っていない。
サプライズの醍醐味、ここに極まれり。
いやー、上手くいったね、って横見たら同じくらいakiも号泣。めぐっぺもうるうる。
これが女性の共感脳か、ミラーニューロンか。

ようやく事態が飲み込めてきたまいまい。だが涙は止まらず。
「飲み会だっていうからこんなワンピースで来ちゃったじゃ~ん」
問題はそこか?


そして乾杯の挨拶。
当会2代目会長ぱろんがその大役を仰せつかった。
大人会のなりたち、二人のなれそめ。
流暢にしゃべりやがる。立て板に水とはこのこと。さすがや。
ここでぱろん、彼が良いなと思った夫婦に関する詩を紹介する……のだが読みながら泣き出す。
自らを称して「涙腺崩壊系」とした彼。
泣かすタイミングで見事自爆。

そんな暴発事件もありながら無事乾杯。パーティータイムです。
最初っからいろいろありすぎて、本来の目的を忘れかけましたが、これはウェディングパーティー。
ウェディングケーキ入刀からのファーストバイトもきっち抑えてます。
幸せそうに大盛りの生クリームをたてさんの口にねじ込むまいまい。
ほほえましく、こちらも幸せな気分になります。

パーリータイムのさ中、暫く姿を消した二人がお色直しをして再登場とのアナウンス。
現れたたてさんは真っ赤な全身タイツに巨大星型眼鏡。まいまいは赤青に点滅する鼻眼鏡。ティアラでギリギリ保つ花嫁感。
このパーティーにはこのようないたずら心がたくさん仕込まれています。
スベる事にナーバスなたてさんも、この時ばかりは腹をくくった様です。
吹っ切れたたてさんに次なる試練。
受付で参加者に配られたくじ、その一枚一枚にお笑い芸人の絵が。
新郎新婦でくじを引いて、同じ絵柄の人に景品が当たるという企画。
特にやれと言われてはいないが、引いた芸人一人一人のものまねをフルスイングでしながら発表するたてさん。
先ほども書きましたが、スベる事にナーバスなたてさんのこんな姿が見られるとは。
ただ参加者も鬼ぞろい。たてさんに少しでもためらいやテレがあると
「あれ?ちがうなぁ……俺のくじの芸人じゃないなぁ……」
と、聞こえよがしに言ってやり直しを要求。
いつも球ではぎったぎたにやられるこちら側ですが、復讐の時来たりとばかりにたてさんをケズりにかかります。

そしてお約束『両親からの手紙』
『手紙』のキーワードだけで泣き始めるaki。反射で泣けるのか。音声認識型涙腺。
暖かく、やさしいお母さんの手紙にさらにブースト嗚咽。
おいおい、主役より泣くなよって思っていたら、カメラマンを買って出ていた、当時V.Sの店員K中君がカメラおろしてぐっしゃぐしゃに泣いてる。ぜんぜんファインダーのぞいてない。
そのくらい素敵な手紙だったのです。


最後は新郎からの挨拶。
今、生がある事に感謝して、今ある幸せをしっかりかみしめて行こうという彼の決意。
本当にいい男です。
普段は「頭はいいけどコイツ絶対アホだ」くらいにしか思っていませんでしたが、今日ばかりは男として惚れます。


懐かしいV.S時代の顔が見られたり、幸せな二人の姿が見られたりで、本当に素敵なパーティーでした。
素晴らしいこの場を作り上げてくださり、我々をご招待していただきましたまいまいの友人の皆様、本当にありがとうございました。

たてさん、まいまい、末永くお幸せに。



あ、そんな幸せな二人の姿、さらしておきますね。
DSC03571420.jpg

2016年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

大人会は今年で10年目を迎えます。
今年も止まることなく、球のように転がって行きたいと思います。

去年は新メンバーがけっこう入会しました。
復帰組やら初心者組やら。
いずれも個性派ぞろいで、実に大人会っぽい。類は友を呼ぶのですな。
今年も皆でがやがやと活動していきたいと思います。


てなわけで今年もよろしくお願いいたします。

ビリヤードサークル大人会会長 のっぽ
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
☆月別アーカイブ☆
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理