第21回OTKトーナメント結果発表

OTK21th 結果発表

5月22日に行われました第21回OTKトーナメントの結果をお伝えいたします。

本日季節外れの気温の高さ、室内競技で良かった。
そんな中42名の選手の方にご参加いただきました。
参加いただいた選手の皆様、ありがとうございました。


ベスト16はAクラス11名に対し、Bクラス5名。
ベスト8までは2名のBクラスが健闘を見せますが準決勝に駒を進めたのは実力派Aクラス。
本間選手vs太刀川選手、石下選手vs小寺選手。

本間選手と太刀川選手はOTKでの決勝トーナメントの常連。ここでは当会大会優勝2回の本間選手を抑え太刀川選手が勝ち上がり。

勢いをつけて勝ち上がってきた石下選手、実力に裏付けられた実績を持つ小寺選手。
効き始めた空調で目が乾き始めた小寺選手、厚みが見えずらいのかカタカタし始める。石下選手、ここでチャンスかと思われたが勢い及ばず、実力者小寺選手がしっかりと取り切り決勝に駒を進める。


決勝は太刀川選手vs小寺選手。
シュート、ポジションはもちろん、セーフティ、空クッション、リカバリー、どれをとっても高度なテクニックを持つ二人の戦い。
コンディションが変化してきたのか、若干ポジションがショート気味になってきた小寺選手。そこは見逃さない太刀川選手。
太刀川5、小寺3と、太刀川選手リードで迎えた第9ゲーム。

小寺 :ブレイク、①、⑧イン。
     ②をコーナーにイン。
     ③をサイドに狙うが角に蹴られてしまう。
太刀川:③をコーナへ流し込み④に厚めにポジション。
     ④をコーナへ、ドローで⑤にポジション。
     ⑤をコーナーにシュート、フォローで短に並ぶ⑥にポジションするが厚くなる、⑦は反対側の短側。
     ⑥コーナーにシュート、粘りのある押しとひねりで⑦にポジション。
     ⑦コーナーにシュートから⑨へのポジションは台中央奥、遠く、しかも薄くなってしまう。
     エクステンションを使用して、カットの⑨を見事ねじ込みゲームセット。

得点表21


当会大会で入賞は何度もありましたが優勝は初、太刀川選手が優勝の栄冠に輝きました。

太刀川選手、おめでとうございました。

DSC04040420.jpg



【会  場】 自遊空間菊水環状通店

【参加人数】 42名

【方  式】 9ボール・ハンデ戦


優 勝

太刀川 幸洋選手(A級・ビリヤードキャノン札幌)


準優勝

小寺 裕史選手(A級・大人会)


3位タイ

本間 隆志選手(A級・プールフェローズ)

石下 展孝選手(A級・自遊空間札幌西町)


5位タイ

伊藤 仁選手(A級・苫小牧アサンテ)
     
小山 早苗選手(B級・苫小牧アサンテ)
       
大内 豊選手(B級・FLUKERS)
       
木村 吉孝選手(A級・自遊空間札幌西町)


ベストC

林 光吉選手(大人会)


ベストレディース

小山 早苗選手(B級・苫小牧アサンテ)


DSC04018.jpg


参加していただいた選手の皆様、誠にありがとうございました。
次回は8月7日を予定しております。
沢山のご参加をお待ちしております。

ビリヤードサークル大人会一同

さだまらない

やっとシラカンバ花粉が収まってきた。

のっぽです。


先週の大人会でのこと。

キューを組み立てながら周りを見渡していて、少し変わったフォームの人が目に入った。
ガニ股で重心が体の真ん中。

それを見ていたら自分のフォームが分からなくなった。
最近『重心』や『軸』を気にしているアタシ。
非常に不安定で流されやすい状況にある中。

で、ぶっ壊れた。全くタイミングが合わなくて球はドそっぽ。
ここ最近で一番の壊れっぷりで、何をどうやっても思い出せない。
『自然に今まで通り』ができない。本気で青ざめました。

せっかく木造船が不調っぽくてリベンジのチャンスだってのに、球回って来ても入らない。
怖いから帰ろうかとまで思いました。
鏡見ても「なんか変」としかわからず何が変かわからない。

途方に暮れていたらT山師匠が来た。
アタシの中で彼のフォームは理想のひとつ。
で、試しに彼のフォームを参考にマネしたら調子が戻ってきた。球も入る。

人のマネはできるけど自分のフォームを思い出すことができない。
『客観視』というものがいかに難しいか。

調子のいい時の自分を動画にでも撮っておいて、不調の際に見ればいいのか。
とんでもないナルシストに思われたらヤダな。
のっぽはラヴ自分だみたいな。

まぁ、ラブ自分ですけど。

ちょっと留守

大会エントリー窓口が16・17日と留守にします。
返信が17日夜になってしまします事をご了承ください。

誰かに見られてる

GWいかがお過ごしでしょうか。

のっぽさんです。


久しぶりにヴイナスのウィークリーに参戦してきました。
予選負け負けのうんこだったので特に記事にすることはありませんが。
また、久しぶりに会ったG藤さんも同じくMAKEMAKEのUNKO。
空いた台でどっちが本当のMKMKUNKかを決めるMKMKUNK決定戦をしましたが、結局アタシが負けて、本当のMKMKUNKはアタシということになったので納得して帰ってきました。


矢後Pにもヴイナス勢にも久しぶりにお会いしたのですが、このブログをサボっていた事に次々と言及されました。
その中のお一方は結構マメに、しかもしっかり読んでくださっている様で、矢後Pと記事の内容の細かいところとか話してました。しかも文頭のつかみ、落語でいう「枕」の部分まで覚えてらっしゃって。
横でアタシ恥ずかしくて。汗が出るやら力が入らないやら、
ゆるゆるUNK。

でもそこまで読んでいただいているなら手抜きはほどほどにしようと決意も新たなのっぽです。
それにしても毎日というハイレベルな更新をなさっている矢後Pはすごい。
「継続」という事がいかに難しいか、それができるかできないか。
ここがプロたる所以ですな。

あたしはムリだわ、記事にできる話題が少ない。
ブログの立ち位置上、球の話題中心でお送りしたいのだが、あんまり撞いてないし、披露できる技術も理論もないし。
結果としてアタシの日常を切り売りしたりして。
まぁ誰かが「クスッ」とでもしてくれりゃいいや。

矢後Pも
「ネタに困る」
と、不漁が続いたすし屋さんみたいなこといってたし。
やっぱりブロガーの問題はそこ。
嘘ばっかり書いてもいいけど、読者に顔見知りが多すぎてそれも難しい。
ゴーストライター雇うか。


ところで、今回アタシがUNKだった理由。
「手球が言う事聞かない」
サイクロップのドットボールってやつ。
DSC03884420.jpg

なんか転がるんだか転がらないんだかわからない。



あと、
赤いとこ撞いたらアタシになったらヤダなって思うと撞けない。




31pVByxcOmL420.jpg

対艦戦闘

スターウォーズの新作DVD買ったので連休中に何回観ようかなというところです。

のっぽです


昨日の出来事。
いいだけ撞いたので帰ろうかと思いキューをケースに仕舞い込んだところで大きな窓ガラスに自分が映りこんでいるのに気づいた。
キューを片付けたのにハウスキューを引っ張りだしてフォームチェック。球バカである。

最近フォームについて考えていることがあって、自分のフォームを客観的にみたかった。
で、素振りをしているうちにある事にひらめいた。これをすぐに試したかった。

そこにみんな先に帰ってしまって退屈そうな木造船師匠「ほほぅ」とか言いながら登場。
そして
「お願いしまーす」  と。

「いやー、悪いね引き留めて」
と木造船
いやいや、渡りに船とはこのこと。
アタシもこのフォーム今すぐ試したい。
てっぺん過ぎてから始めるような事ではないが、確信に近いひらめき。


バンキングをとり、アタシのブレイクから開始。
思った通りかなりいい。①、②と放り込んだ。
③をいれたところで④への出しをショートしてしまう。
若干構え辛かったのだが、その状態でのフォームはまだひらめいていなかった。
結局⑥裏に隠れてしまい、空クッションから当てるだけに終わってしまった。

これを取り切られたところで異変に気付く。
木造船から表情が消えている。
そこから3連マス。
バカな。

「いやー、のっぽ君がいい球撞くからスイッチはいっちゃった」
と木造船
いやいや、海賊船か。人のスイッチ略奪するな。

結局ほとんどつけないまま試合終了。
試すどころかひらめきもぐちゃぐちゃになって終わった。

可愛い弟子がなんかひらめいたっつってるのに。
出る杭は地殻まで打ち込む。
育ちそうな芽はバックホーで掻きとる。
おとな気ないのが大人のやり方。

修行の道が平坦ではないことはわかっていたつもりだが。
色々な意味でAクラスが遠い。


ただこのフォームに関しては好意的意見をくださったので、今後突き詰めて行こうと思う。理論研究も始めている。
もっと練習して固めよう。
船が沖に出ている時に。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆月別アーカイブ☆
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理