サマー2016

雨じゃぶじゃぶですね。
洪水の被害に会われた方々、お見舞い申し上げます。

のっぽです。


今年もサマーカップに出場してきました。
参加が45名、アンダーBの目玉なはずなんですけど意外と少なかった。
みんなアタシを置いてAに上がってしまったという事でしょうか。

結果としては5位タイ、ベスト8で終了。
相変わらず加減がバカだったけど、なんとなく要所要所は入れたし、⑧、⑨もらえたりしてたのでなんとなく勝ち上がりましたが、やはりベスト8以上は何となくじゃ勝てません。

アタシに足りないのは判断力。行くのか行かないのか。
入れにいく、守りにいく、点であっても出しにいく、我慢する。
どれもその間をとった様なショットになってどっちつかずで後から困る。

あと未だに視野が狭い。
⑧⑨コンビだって狙えるような配置じゃなかったな。
長際に30㎝くらい離れて並んだ⑧⑨。
⑧はクッションから5㎜くらい浮いて、⑨は1㎝くらい浮いてる。この並びに真っ直ぐに出して狙ったがどう考えても成功率低い。
だったら⑧腹切りで反対コーナーでもいっとけば外しても残りだって良くはならなかっただろう。
後から思いついたって遅い。

もう一つ。
前に木造船に教えてもらった試合中に判断すべき点。
『流れ』
お互いキツい残りでトバし合いが続いた後に見えたチャンスとか、難球ねじ込んだ後とか。
『流れ』が変わる瞬間がある、試合に強い人はその見極めができる。というか勝ち残るためにはその見極めが必要、と。

実際今日最後の試合でも縦バンクねじ込まれた後はぐんぐん持って行かれた。
ラストゲーム、スコアは1-3で相手リーチ、相手がゲームボールをトバして回ってきた穴近くだけどカットというのをカタカタしてしまった。
今思うと流れを変えられそうな一打だったのだがカタカタ。もっと早くに気付いていればもっと慎重に撞いたかもしれない。

勝負にたらればはあり得ないけど、反省点として。

あともっとセーフティーを覚えるべきだ。
予選ではN野さんに苦しめられた。
「いや、球入んないから守りに行ったのさ」
って言ってたけど、しのぎ方としては真っ当だし、辛抱強く守っていればチャンスも巡ってくるだろう。
試合で勝つためには必要だわ。

ほんとはあんまり好きじゃないんだけどね、セーフティー。
殴り合いが好き、でも仕方ない。


仲間が応援に来てくれました。

朝から見に来てくれたH川さんは
「横断幕出して応援しましょうか?」
とニヤニヤ。

クックの実況見て駆けつけてくれた鉄人はアタシに声をかける前にニードロップをアタシの右ひざに2発。

ベスト8から見に来てくれたぱろんは5位タイの表彰式のむっつり顔を写真に撮り光速でLINEにアップ。

塩は負けた瞬間をパパラッチしてアタシに送りつけてくる。

本当に素敵な仲間に巡りあえました、ありがとう超ファッキン。
せっかく来てくれたのだから、いい色のメダルを見せたかったけど申し訳ない。
いつか優勝の2文字でぎゃふんと言わせてやりたい。ぎゃっふぎゃふ言わせたい。

表彰式、K村さんが順番に4選手を呼び出し表彰、2番手はアタシだったのですが、K村さんまでが
「えーと、次にやられたのがのっぽさんw」
と、もう削るところ残ってないのに削りに来る。

負けるってこういう事よ。


IMG_0466420.jpg
5位タイの商品。

なまら美味そう。
イタリア人の血がどっかで薄く入っているはずのアタシには最高の景品。

これ食べてアルデンテのように歯ごたえのある選手になりたいと思います。
では、チャオ。

大会後記22

雨すごいね

のっぽです


第22回OTKトーナメントは42名の選手にご参加いただきました。
いつもありがとうございます。


DSC05016420.jpg
DSC05028420.jpg
DSC05024420.jpg
DSC05017420.jpg
DSC05026420.jpg


ベストL
ベストC
当会まいまいとめぐっぺ。
DSC05036420.jpg
DSC05037420.jpg
Cクラスは前回同様たった一人の参加。うーむ。
Cクラスにはウチのようなゆるゆるの大会を足掛かりにして活躍してほしいのですが。
世の中にCクラスがいないわけじゃないと思うので、
もっと『出てみたいッ』と思わせるような努力が必要ですな。


3位タイ
DSC05030420.jpg
DSC05031420.jpg
OTKでも入賞する率の高いお二人。
大会で入賞するのは単純に上手さだけじゃないと思うわけです。
それが何かはわかんないですけど。

大会で勝つためには。
場数をこなすというのも必要ですよね、まずは出場する。
買わないくじは当たらない。ちょっと違うか。


準優勝
DSC05033420.jpg
小山プロの奥方。
2度目のご参加ですがさすがの実力です。
「優勝賞品の扇風機を持って帰る」
と強い意気込みだったとのことですがかなわず、しかし堂々の準優勝。


優勝
DSC05034420.jpg
2連覇の太刀川選手。
最後まで切れ味全く鈍らず。

キツい配置は無理に攻めたりせずじっと我慢の忍耐力、チャンスと見るや攻めに転ずる判断力と切り替え。
見極め力がすごい。
試合終了後、優勝を決めたにも関わらずスイングチェック。
強いわけです。

「次はもっとすんなり取り切れるように練習しときます」
そう語る太刀川選手。
アスリートやないかい。



DSC05011420.jpg
待ち時間を持て余したチンピラが絡んで来たりしましたが、今回も大きなトラブルなく大会を終える事ができました。
ご参加いただきました選手の皆様、本当にありがとうございました。


今回、開会の一斉ブレイクの合図を
DSC05010420.jpg
通りがかった選手にお願いしました。
渾身の「ブレイクッ!」の号令。手に持つお盆にはドリンク。
こんな事が許される(?)のもウチならでは。
さんちゃん、ありがとう。


さて次回は10月30日、恒例のハロウィンです。
是非仮装でご参加ください。

第22回OTKトーナメント結果発表

OTK22th 結果発表

8月7日に行いました第22回OTKトーナメントの結果をお伝えいたします。

照りつける太陽!吹き荒れる熱風!マジ室内競技で良かった。
そんな中42名の選手の方にご参加いただきました。
参加いただいた選手の皆様、ありがとうございました。


ベスト16はAクラス10名に対し、Bクラス6名。Bクラスなかなかの健闘。
熾烈な決勝トーナメントを制したセミファイナリスト、その対戦は

今回の特別企画『ワイルドカード』で不死鳥のごとく復活!宮野選手Aクラス。
冴えわたるその切れ味今回も!前回優勝者太刀川選手Aクラス。
決して折れない。追い詰められてからの粘りがすさまじい高田選手Aクラス。
苫小牧から参戦、Bクラス唯一のセミファイナリスト小山選手。
Aクラスは3人ともOTKでの優勝経験者!熱い!

ワイルドカードでくじ運の強さを見せた宮野選手。もちろんここまで登り詰めたのは実力あってのこと。
相手は前回優勝者太刀川選手、試合中でも待ち時間でもリズムが変わらない。
この試合、ラックが立たずトラブル続きのゲームで我慢が強いられる中でも切れたり熱くなったりせずにじっくりとチャンスを待つ。
大人なプレイを見せた太刀川選手が決勝進出。

もう一方は高田選手と小山選手。
実は予選勝者側決勝ですでに対戦している二人。この時は高田選手が敗れていますが、今度は高田選手リベンジなるか。
差をつけて、先にリーチをかけた小山選手、対して追い詰められた高田選手。しかしここから高田選手の脅威の粘り。
ちょっとでもリスクのある球は攻めずにセーフティー。自分のピンチを相手のチャンスにはしない高い防御力。
守るだけではなく光が見えたら一気に攻め込む。勝負をヒルヒルにまで持ち込みますが小山選手も決してあきらめない。
最後の流れは小山選手に。小山選手決勝進出。


決勝は太刀川選手vs小山選手。実はここも予選第一で対戦している二人。予選では小山選手が勝利していますが果たして!
ここまで変わらぬ切れ味の太刀川選手と、今回の優勝賞品『シャレオツなスリム扇風機』をねらう小山選手。
Bクラスながらも高い実力でAクラスの強豪をはねのけてきた小山選手も疲れなのか決勝の重圧なのか、若干リズムが乱れ始める。人が少なくなり空調が効き始め、乾き始めたコンディション。その中でも平常運転を続ける太刀川選手にぐいぐいとさを広げられ、迎えた第8ゲーム。



小山 :第7ゲームを取った小山選手ブレイク。ウイング⑧インするものの、押しがかかりスクラッチ。
太刀川:フリーボールから①をサイドに、続いて②をコーナーにイン。反対側の短クッション真ん中の③にポジション。
     ③をコーナーに狙うがこれをミス。
小山 :穴前③をコーナへ、手球を引き出しサイド前の④にポジション。しかし④をシュートミス。
太刀川:手球の前に入る前に入念にスイングチェック。長目に残った④をコーナへ狙うがミス。
小山 :④をコーナーへシュート、手球は⑥に当たり⑤とのあいだに⑨が挟まる配置に。
     これをクッションから当てて手球から離す。     
太刀川:長めの⑤をコーナーにしっかり沈め、続くコーナー前の⑥シュート、対角のコーナー前⑦へポジション。
     長いタッチで⑨にきっちりポジションしこれをシュートでゲームセット。

得点表

太刀川選手、前回大会に続いて優勝の二連覇!
太刀川選手、おめでとうございました。
準優勝はここまで大健闘、小山選手でした!
小山選手、おめでとうございました。

1-2.jpg




【会  場】 自遊空間菊水環状通店

【参加人数】 42名

【方  式】 9ボール・ハンデ戦


優 勝

太刀川 幸洋選手(A級・ビリヤードキャノン札幌)


準優勝

小山 早苗選手(B級・苫小牧アサンテ)


3位タイ

宮野 優巳選手(A級・自遊空間札幌西町)

高田 健一選手(A級・VIVAPOOL)


5位タイ

河村 朋孝選手(A級・苫小牧アサンテ)

木村 吉孝選手(A級・自遊空間札幌西町)

柿栖 康宏選手(A級・自遊空間札幌西町)

内藤 清久選手(A級・自遊空間菊水環状通)



ベストC

青木 恵選手(大人会)


ベストレディース

舘山 麻衣選手(B級・大人会)

予選

22決勝

集合


参加していただいた選手の皆様、誠にありがとうございました。
次回は10月30日を予定しております。
恒例のハロウィン仮装大会やります。
沢山のご参加をお待ちしております。

ビリヤードサークル大人会一同
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆月別アーカイブ☆
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理