ルールルルルル

最近球撞いた後、胸鎖乳突筋が異常に凝る。
首回すとギギギギギって錆びた音がするくらい。

錆びたのか?

のっぽです


先日のUB01でのこと。
スタッフに問い合わせがあった。

「バンキングで長クッションに入ったらアウトじゃないのか」

アタシの記憶ではセーフだったはずなので、その場では
「セーフです」
って言いました。

しかしその後、数人から
「いやアウトなはずだ」
といわれました。

よかろう。

日本ビリヤード協会(NBA)のポケットビリヤードルールブック(2016年9月改訂版)から、バンキングに関する項目を抜粋いたします。



第2条 バンキング
第1項 バンキングの勝者がオープニングブレイクの選択権を得る。
第2項 ボールの位置は、ヘッドライン内(キッチン)とし、両者がほぼ同時に行うことが望ましい。
第3項 バンキングは必ず、第一クッションでフットレールに当てなければならない。なお、ロングラインを越えない限りクッションに当たる回数については規定しない。
第4項 相手のバンキングしたボールがフットレールに当たった後、テーブルのセンターに達するまでにバンキングを行わない場合は、そのバンキングは負けになる。
(a) 便宜上、フットレール側よりバンキングを行う場合もある。
第5項 ボールの停止位置が、ヘッドレールに近いものをバンキングの勝者とする。ボールがポケット内に停止した場合は、ヘッドレールの延長線に近いものを勝者とし、両プレーヤーのボールがヘッドレールから等距離にある場合は再度これを行う。
第6項 ボールがスクラッチ、又はロングラインを越えた場合は負けとなる。両プレーヤーが共にこのような状態になった場合は再度バンキングを行う。


NBAルールブック


ロングライン(ヘッドスポットとフットスポットを通過する線、要するに縦の真ん中の線)をまたいではいけないとは書いてあるが、長クッションに入ってはいけないとはどこにも書かれていないのだ。

どうだまいったか。アタシは正しかった。
第一クッションで長クッションはアウトだけどまさか……それ?


国内の試合、JPBAの試合はNBAルールにしたがって行われているだろう。そりゃ加盟団体だもの。
アマチュアの試合もハウスルールとかはあるだろうけど、基本的な部分はプロとおんなじルール、すなわちNBAルールで行われるべきだろう。
大人会の大会もこれを採用しています。
というわけで、おそらく国内の試合では長クッションに入ってもOKです。

『国内の試合』と強調したのは、WPA(World Pool-Billiard Association)ルールでは、バンキング(向こうじゃraggingっていうのね)のファールに
『touches the side cushion』
とあるからです。
WPAルール


海の向こうも視野に入れている人は、長クッションにいれないように注意してください。
それ以前に世界行く人がバンキング真っ直ぐ返せないとは思えないけど。


もし、アタシのルールの解釈が間違っていたらご指摘ください。

大会後記UB-01

大人会初のアンダーBを終えて。
のっぽです。

05647420.jpg
05660420.jpg
05658420.jpg
05646420.jpg


今回、アンダーBを試しにやってみようとなり、開催したわけですが、果たして何人エントリーして頂けるかは全くの未知でした。
「15人くらいじゃないか」とか「20いけばいいんじゃない?」とか。
大人会以外の人からの予想は高く、40人くらいいくんじゃないかと。
アタシは36のトーナメント表で間に合うんじゃないかくらいで思っていました。



39名ものエントリー。

驚きましたよ。
やっぱりBクラスの人、Cクラスの人はアンダーBの試合の方が出やすいのだなと。
かく言うアタシもオールクラスよりはアンダーBの試合に出たい。

また、今までお目にかかったことのない方にも出会えました。
こうしてうちの大会が公式戦とかの大きな試合に出場する足掛かりになってくれればいいなと思います。

そのため、うちは『ちょいゆる』でお送りいたしております。
これからも気軽にご参加ください。
とは言え試合はガチですぞ。ここにゆるさは必要なし。


アンダーBの試合らしく、またいつも公式戦で見る顔ぶれとはちょっと違いもあり、なかなか予想のつかない試合展開。
Cクラスも大健闘でした。アタシよりビシッとキュー出てるよ。試合経験積めば強い選手になりそうです。

05657420.jpg
アウトレイジなもじゃもじゃも見守る熱戦の入賞者の紹介をしたいと思います。


三位タイ。
05663420.jpg
たまビリではよく名前をお見かけします。いろんな大会に積極的に参加なさっているだけあって試合慣れした感じです。

05664420.jpg
飲みすぎです。
今回たくさんメンバーを連れて参加してくれました。
ベスト8以上は4人のクックメンバーが食い込む健闘。そして当人は三位入賞。

05661420.jpg
メンバーが試合を見守る姿が印象的でした。

大会の待ち時間、選手同士のコミュニケーションと取ることも良いことですが、仲間やライバルの試合を見る事も大事だと思います。
そしてナイスの声や拍手を送る。これで流れに乗れることもあるわけです。
試合の楽しみ方、自分の試合以外にもあります。
ヤジはいけませんよ?試合を汚してはいけません。


準優勝
05665420.jpg
さすがの上手さ、イレ、ダシ、テンポ、上級の片鱗がチラチラしています。
学生対校などで道外の試合もこなしていますから、試合巧者です。
おまけに色が白い、靴下が赤い。


優勝
05666420.jpg
昨年入会したうちのルーキー岡ぴー。
桃六の弟子?的な?
C級ながらもぶっちぶちにイレて優勝。

準決勝の、くるりと振り向いて、見守るこちらを一瞥してからの⑨縦バンクぶち込みガッツポーズはたまりませんでした。
Queen-Made in heaven
もうこんなん。

アタシが見てきた試合の中でも一番盛り上がった瞬間だったなぁ。

こちらを一瞥した理由は予告縦バンク、というわけではなく、師匠の桃六の顔見ると安心するからだそうで。
そんな師匠は薄情にもスマホゲーに夢中。
「だってわたしは三門市を守らなくちゃならないもん」
とか意味不明な供述。
まあ、ハラハラした顔で見守られるよりはいいか。逆に不安になるもんな。

彼はスヌーカーが好きで、先日もわざわざ東京へいってプレーしてくるほど。
そして師匠もスヌーカープレイヤー。
どんな選手に育っていくのでしょうか。

Cクラスでも、アンダーBの試合なら大いにチャンスがあるんだなという事を実感いたしました。
これを励みにCクラスもどんどん試合に参加して頂きたいと思います。
OTKUBも、これを機に継続的に開催したいなと思いますが、難しいのが『いつやるか』。
年2回くらいはやりたいけど、こればっかりはカレンダーとの兼ね合いがありますからなぁ。
でも前向きに考えたいと思います。


そうそう、
岡ピーは優勝したその日のうちにBクラスへの昇格を宣言いたしました。

のっぽ、追い付かれました。

UB-01結果発表

OTK-UB-01 結果発表

お待たせいたしました。
2月12日に行いました第1回OTKアンダーBトーナメントの結果をお伝えいたします。

若干寒さの緩んだ、でもやっぱさみぃこの日。
大人会初のアンダーBトーナメントを開催させていただきました。
エントリー数にはアタシもびっくり!
B1:11名 B:23名 C5名の計39名のご参加をいただきました。
参加いただいた選手の皆様、ありがとうございました。


ベスト16にはB1クラス7名、Bは6名、Cが3名が勝ち残りました。
Cクラスの健闘!試合が楽しくなる瞬間です。
セミファイナリスト、その対戦は

河原選手vs中川選手のB1対決。
シュートもポジションもびしっと決める中川選手の安定感。
ロングシュートから押しのポジションが抜群に上手い。
河原選手をがっちり抑え込み中川選手決勝進出へ。

渡辺選手Bvs岡崎選手Cの対決。
岡崎選手、プレー自体はイレイチに近いが、思い切って入れに注力することで流れを呼び込む。
最後はビリ神の微笑みを受けてヒルヒルから岡崎選手決勝進出へ。


道内屈指のB1(デグ談)中川選手vs当会のルーキー、この規模の大会は初めてという岡崎選手。

技術、知識ではやはり中川選手がはるかに格上。シュート力、ポジション力、セーフティーでじわじわ岡崎選手を苦しめる。
対する岡崎選手、力では中川選手に及ばぬものの、思い切りの良いキュー出しで要所要所は外さない。
特に⑧、⑨での集中力は会場を沸き立たせるほど。
シーソーゲームで岡崎選手が先にオンザヒル。
しかし中川選手も黙っちゃいない。鮮やかなポジションプレーで岡崎選手を突き放し勝負はヒルヒルへ。


中川選手:ブレイク、ノーインで岡崎選手へ。

岡崎選手:①はシュートコースがなく、とりあえず当てる形に。

中川選手:強めにヒネって②へのポジションを試みるが見越し切れず①をシュートミス。

岡崎選手:①をシュートするが②は遠く、しかも⑥に阻まれシュートコースはない。②⑥コンビを狙うがミス。

中川選手:②を厚く外すが手球がうまく⑥に当たりサイドポケットへ。②のシュートは厳しいため、②を遠くに、⑧裏に手球をポジションしてセーフティ。

岡崎選手:短クッションからキックで②に当てる。

中川選手:台上遠くの②、エクステンションを装着してコーナーにシュート。絶妙な加減で③にポジションし、これをコーナー、④をサイド、引きで⑤に出すところを引きすぎでポジションミス。⑤はセーフティに持ちこもうとするも見えてしまう。

岡崎選手:⑤をコーナーに狙うもミス。

中川選手:⑤をコーナに厚く外す。

岡崎選手:⑤をサイドにミス。帰ってきた⑤は手球にくっつく。

中川選手:⑤は二度撞きの心配のないカットの向きでコーナに向かってはいるが、これは難易度高し、ミス。

岡崎選手:⑤をコーナーに狙うがミス。

中川選手:⑤をコーナーにミス。しぶとい⑤、これを入れた方に流れが傾きそうな予感。

岡崎選手:サイドに沈めるが手球をコーナーにスクラッチ。残り3球、これは致命的。

中川選手:⑦は穴前で難なくシュート。⑧から⑨、厚めの⑧から押しで⑨へポジションしたいが、ここで⑧を厚めに外してしまう。

岡崎選手:⑧をコーナーにシュート。⑨はコーナーに対し厚み1/3くらい、しかも手球土手からの嫌なショット。これを集中力と覚悟のキュー出しで沈めてゲームセット。

得点表~1


当会ルーキー岡崎選手選手、初出場初優勝おめでとうございました!
準優勝は中川選手!おめでとうございました。

2ショット






【会  場】 自遊空間菊水環状通店

【参加人数】 39名

【方  式】 9ボール・ハンデ戦


優 勝

岡崎 巧選手(C級・大人会)


準優勝

中川 貴寛選手(B1級・cock-a-doodle-doo)


3位タイ

河原 雄也選手(B1級・ビリヤードキャノン札幌)

渡辺 勝美選手(B級・cock-a-doodle-doo)


5位タイ

佐久間 康貴選手(C級・cock-a-doodle-doo)

神田 道廣選手(B1級・cock-a-doodle-doo)

清田 大樹選手(C級・自遊空間清田)

南葉 弘樹選手(B級・ビリヤードキャノン札幌)


予選結果02

結晶結果
集合


参加していただいた選手の皆様、誠にありがとうございました。
次回は5月21日にオールクラスのOTK24を予定しております。
皆様のご参加お待ち申し上げております。

ビリヤードサークル大人会一同

今日のUnder B

今日のUB01の結果を見るため閲覧して頂いた皆様。

結果を記事にしたためていましたが、抗えぬ眠気に対してアタクシのっぽ、膝をついてしまいました。

明日夜に書くね。ごめんなさい。

zzz

2017年2月月例会

昨日の月例会、参加は7名。
Oさんをゲストに迎えての実施。
Oさんは24条にVSがあったころ、そこで撞いていたプレイヤー。
直接の面識はなかったけど、もしかしたらお見かけしていたかも。
最近菊水でよく撞いているらしい。

予選は3人と4人に分かれてのリーグ戦。
決勝進出は各リーグ2抜けでまいまい、エイト、Oさん、のっぽの4名。
みんなBクラス。
準決勝はまいまいvsOさん、エイトvsのっぽで、決勝はまいまいvsのっぽ。

結果はアタシの優勝。
すっげー久しぶりに優勝した。
今回の勝因を分析すると……
『木造船が仕事で不参加だった』
これが大きい。
ちなみに先月の優勝は木造船。

この壁が高すぎる。
高すぎて壁である事を認識できない。

来月の連覇を目指して、とりあえず壁の高さだけでもわかるようにならんと。
壁も壁で高くなり続けてるんだよなぁ……
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
☆月別アーカイブ☆
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理