メンターム

のっぽーぱみゅぱみゅです



メンタル

『精神的』ってこと。
メンタルが強い、弱い、って良く聞く言葉。

メンタルが強いって何か。
プレッシャーに強い、逆境に強い、本番に強い、動じない心、ちびらない。

メンタルが弱いって何か。
プレッシャーに弱い、へこむ、試合で結果出ない、ちびる。

生まれ持った性分と言うのもあるでしょう。
その場の状況をポジティブに捉えられるか、ネガティブに捉えるか。
「あと1セットしかない」か「まだ1セットある」か。
台上の球の数をシュートしなければならない数ととらえるか、リカバリー出来るチャンスの数ととらえるか。
今回はそういうとらえ方とは別の話で。


よく言う『メンタルが弱い』と何が起こるか。
ミスをする。
シュートミス、出しミス、判断ミス。

「メンタルを鍛えろ」とたまに言われることがある。
じゃあ、あなたはそのメンタルを鍛えるために何してるの?
まさか居合い切り始めたり、目隠しで吊り橋渡ったりはしてないでしょう。
ここはこうした方が良いよとビリヤードの技術自体の習得法、練習法を教えてくれる人はいる。
でもメンタルを鍛えろという人が具体的な鍛錬法を教えてくれたためしはない。たぶんそういうこと言う人って自分はメンタル強いと思ってるんだろう。だから特に鍛錬したことも無いのでしょう。メンタルトレーニングして強くなった人もいるだろうけど。しつこくメンタルメンタルって。目に見えない人の内側まで。
正直アタシはそういう事言う人が少し苦手だ。


でも実際アタシはメンタルが弱いのでしょう。
ではメンタルを強くするためには何が必要かを考える。
シュートに関してはひたすら一人で練習だろう。
シュートミスしたりちびったりはそのフリ、撞点などに自信がないから。ポケットに全厚で手玉的玉ワンポイントづつしか離れてないような球はちびったりしないでしょう。フリがあったって知っている、見覚えがあるフリならしっかりキューも出るでしょう。
出しに関しても経験値、要するに技術面において『知っている』事を増やすのが大事だと思う。人間は知らない事への恐怖感はとても大きい。『知ってる』が増えれば安心して撞ける球が増えるということ。


でもそれだけじゃない。一人撞きにはメンタルは影響しない。
勝ち負けがかかる対人戦。試合におけるメンタル。
これを鍛えるにはやっぱり試合に出るしかないのでしょう。

勝ちたい、なのか負けたくないなのか、試合ではそういった心理が働く。闘争本能に火がつく。
そうするとアドレナリンとかノルアドレナリンが出てしまう。アタシにはこれが非常に悪い方向に働く。
闘争スイッチが入ってしまう。実はすっごく熱くなりやすい性質なんです。アタシ気が短いんです。
カッカ来ちゃって冷静な判断が出来ない。汗かいてぷるぷるし出す。その状態が自分で本当に嫌で。普段調子悪くて球入らない時とかもすぐカーってなる。
スイッチ入れて戦う人とスイッチ切って戦う人がいると思うんですが、アタシは切って戦いたい方。でもいつの間にか入ってる。スイッチがデカいのか、押しやすいのか。アタシがびっくりドンキーの店員呼び出しスイッチなら一押しで店員5~6人呼べます。
この辺のコントロールは試合に出て身につけるしか無いのだろうなと思う。これも経験。


経験が自信を生む。実にスポーツらしい結論。


「ううぇートバしたらどうしよう」とか「絶対勝ってやる」とか「え?こんなの出し方知らない」とか「ぶっ殺してやる」とか。
この繰り返しで試合後はぐったりして小一時間ばかり横にならなきゃラックも組めません。
まあ、長く続けていればそのうちなるようになるでしょう。気長に構えてます。
アタシ気が長いんです。


今、記事を読み返すとフィジカル寄りかも、技術面からのメンタル。
冒頭のとらえ方の方がスポーツメンタルっぽいかな?
わかんない、少し研究します。また記事にします。


☆お知らせ☆

【全チ連】(全国チキンハート連合会)では会員を募集しております。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あら、

見事にコメントつかない。
一人論を振りかざすと恥ずかしいのでつっこんでくださいよ。

No title

のっぽ☆
なるほど、これがメンタルトレーニングか。

自分もメンタル弱いから、こういう羞恥が必要なのかもしれないなぁ~

向き合うのか逃げ出すのか。

プレッシャーとの闘いはビリヤードプレーヤーにとって永遠のテーマだと思います。克服を目指す人もいるだろうし、上手に付き合おうと試みる人もいる。
でも、向き合って闘うのが全てではないと思う。


僕自身【プレッシャーに弱く、集中力が足りない】と思ってます。だから試合の時にプレッシャーの原因となる、外界の情報を遮断して自分のプレーに没頭する、相手のプレーを観ないようにします。格好良く言えば【積極的逃避】です。


ちょっと分かりづらいかな…。


まあ、ゆいこ様に虐め続けられたら自ずとメンタルは鍛えられると思います。あとM気質の奴等はメンタルが強いです(勝手な推測)

長いのか短いのか

んー…メンタルって確かによく聞くけど難しい。
自分はどうかって考えると、これ!とはっきり言える
モノもない。多分弱い方かなー…?くらい。
未開拓の世界です。

>鉄神
M気質はメンタルが強い、はなんとなくわかる気がする。
そしてゆいこさんは虐めていません。
「自分がされて嬉しいこと」をしているだけです。M的に。





メンタルね~

メンタルが強い弱いってなんなんでしょうね。

ぱろん的にはメンタルが強い人、弱い人っていうのが存在する

のではなく、

「メンタルだけはホント強いっす自分!」と思える人と

「メンタル弱いんだよね~↓」と思ってしまう人がいるだけな気

がするんです…。

つまり自己暗示のかけかたなのでは。

自分はどちらかというとメンタルは弱いほうではないと思ってます。

もともと集中することが苦手なんですが、一定のプレッシャーがか

かると集中力のスイッチがカチッと入るんです。

そうすると根拠のない自信がどこからともなく湧いてきまして

「自分は何でも出来る子」的な自己暗示がかかっちゃいます。

でも基本がヘタッピなんでいつスイッチが入ったのか分かりにくい

ですけどww

「メンタルの強さ」

=「どんなシチュエーションでも普段のプレーが出来る事」

だとすればそれは

「練習量に裏打ちされた確かな自信」

=「プラスの自己暗示」

=「メンタルの強さ」

ということなのか?

難しい…。



メンタル鍛えて欲しいの?

のっぽさんが言ってるメンタルの強さの話わかりますなぁ
でも自分はちょっと違います

試合でいつもよりもチェック項目とかが多くなったりするのは、
僕にとっては最悪な状況です

「まっすぐに歩く」ということを例に考えます
「右足を15センチあげたタイミングで左足の体重移動がはじまって・・・」

っというように自分の運動を扱おうとすれば「まっすぐ歩く」はぎこちないものになります 

撞球も同じで認知で運動の把握をしようとした瞬間に失敗が発生すると考えています

試合に慣れるというのは、良い手ですね
慣れればいつもと状況が同じですから

でも、舞台が大きくなった 相手が有名なプレイヤーだ
っという時には通用しなくくなるでしょう

運動に認知が顔を出してきて、失敗になるのは練習によるカバーではきついでしょう プロだってできないもん

じゃぁ、どうしたらいいのか?

解決する方法が実はあるんです

ここにとても効果のあるパワーストーンがあります
今なら大人会会員価格で安くなりますが買いませんか?

待つのは好き、待たされるのは嫌い。わかる?

☆23
別に羞恥心はいいんです。

☆鉄神
『相手のプレーを見ないようにする』はこの前身につけました。自分のペースを守るって大事よね。
M気質はメンタル強いはわかる。ご褒美だもんね。
S気質は打たれ弱いよ。

☆ゆいこ様
難しいよね。内面だけに。
『自分がされて…』
うそだ、ガラス製のゴツい灰皿でアタシを殴るのはやめてくださいしんでしまします。そんな事されて嬉しいわけ無いじゃん。まだ血が止まりません。

☆ぱろん
確かにぱろんスイッチ入るときあるよねw
いまスポーツ心理とかメンタルトレーニングとか調べてるけど、自己暗示は大きいね。あとはポジティブ思考。

☆塩
「空気を吸って吐くことのように!HBの鉛筆をベキッ!とへし折る事と同じようにッ!できて当然と思うことですじゃ!」てことですか。
ん~、認知による失敗……どうすれば……
って結局石かい!!!!


…売ってください。

うぇい~

ぱみゅぱみゅがわからなくてググってしまったGENです。
疎くてすみません。

メンタルって大切ですよね。
私は飽きっぽいこのメンタルを直したいです
(これ、メンタル違う?)

一人で直向きに撞くのも大切ですよね。
集中力を鍛えるためにも。
とりあえず、度胸試しならスカイダイビングとかバンジージャンプから始めたら良いかと思います。
というかやってみたいです。
レス遅くてごめんなさい。
でも、メンターム大事です。
特にこれからの季節。

ツッコミどころ満載ですね。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆月別アーカイブ☆
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理