デレー、のっぽ~、アウト~

シリアスな場面

人生の中で幾度と無く訪れるシリアスな場面


怒られている
謝罪している
真顔で喋ってる人が目の前にいる
何かに集中している人が目の前にいる
嘆き、悲しむ人が目の前にいる

そんな時



笑っちゃいません?

アタシ結構な勢いでダメです。

別にふざけている訳では無いんです。
別にバカにしている訳では無いんです。

でも相手からしてみれば
『ふざけてる』
『バカにしている』
そう捉えられます。


父方の祖母の葬式の時でした。
どうやったらこんなにいっぺんに集められるのだろうというほどの白い菊の花に囲まれてこちらに向かい微笑みかける遺影。
その前にこちらに背を向け座り、カツカツと木製の何かをリズム良く殴打しながら意味ありげなお経を唱えるお坊さん。
親戚なのか、そうじゃないのかも分からないが、おそらく遠くで血が繋がっているであろう見たことの無い人たち。
そんな人達が同じ方向を向き並ぶ中、ひとかたまりにされた良く知った顔の従兄弟達。
だれもが頭を下げ、自分の膝の辺りを凝視している様に見える。でもおそらく焦点は合っていない。
しかし、隣に座っていた従兄弟は、お経を唱え続けるお坊さんの背中をじっと見ていた。
波のように強弱するお経、鼻をすする音、しびれる足。
しばらくして、お経も大サビの部分にさしかかり、打楽器のテンポも上がる。お坊さんのテンションもMAX。
そのとき、従兄弟は何かに気づいたように『ぴくっ』と身じろぎした。
そして神妙な面もちでゆっくりとアタシの耳に顔の向きを変えぬまま口を近づけ、そしてこうつぶやいた……

「坊さん、シースルーだ」

確かに、一番の法衣が透けている。
ただそれを『シースルー』とおしゃれっぽく表現されてしまうと…

「ぷ……く……くく」
畜生、葬式というシチュエーションだけでもやばいのに一個盛ってきやがって。
お前もこの世からシースルーにしてやろうか。
でもアタシも早速隣の弟にバトンを渡す。
「坊さんシースルー」


バトンは従兄弟全員に行き渡る。
頭を垂れ、唇をかみしめ、いからせた肩をふるわす従兄弟の一団。
その姿は涙をこらえている様でもあり、笑いをこらえているようでもあり。



自分が立たされた舞台がシリアスであればあるほど笑っちゃう。
可笑しい訳じゃないのに。
でもこらえているうちに可笑しくなって来ることもある。

耐えられないのでしょうね、シリアスに。アタシの脆弱な精神は。
映画やドラマ、お笑いなど筋書きがある世界によく言われる基本概念
『緊張と緩和』
ピンと張りつめる緊張感、じりじりとした中で『ふっ』とゆるめられる糸。
そこに安心感が生まれ、笑いが生まれる。
スターウォーズのR2-D2とC3PO。
漫才やコントのボケ。
いわゆる『笑うところ』
本能的に求めてしまうんデス。緩和を。
しかし手順飛ばして先に笑うというのが良くない。

要するに何が言いたいかってぇと
アタシが謝りながら笑っても怒んないでって事。
真剣に謝ってるんだから。

あ、笑いながら謝っている時は真剣じゃないです。

試合でもしびれて来ると笑っちゃいますが真剣デス。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ウケルww

「坊さんシースルー」


チクショウ!
不謹慎ながら葬儀の下りのこの一言!
爆笑しちまった…
判る!
容易に想像できる自分の創造力?
が、ビリヤードにも影響があれば良いのに…


ようは、のっぽさんの話は「スルー」でOKって事でいいのかな?

アニー、アウト!!

いや~現役芸人はキレが違いますね。
自分に腹立つくらいウケた(笑)

やっぱり、のっぽ有ってのブログだわ。

ぺっちーん。

近々に誰かに謝る場面でもあったのかな?というくらいの文章後半の説
得力。…もしくは、今後謝る場面があるのかしらん。
そして、私が接しているのっぽさんはもれなく「笑いながら謝る」
バージョンのような気が。…むー…。

No title

ん?、笑いながら怒る人?w

たまに緊張感に我慢出来ない人種っているよね。

そういう僕もある種の条件下だと笑いのツボが広くなります。

表向きだけ真面目ぶっていれば良いんですよ。w

追伸
PCからの入力ってむずい。w

い痛っ…て……

☆やっさん
ビリヤードは想像力大事だね。ビジョンを描く的な。
容易に想像できたのはアタシの卓越した文章力のおかげ。スルーはなしで。

☆23
あの…芸人ではないです……

☆ゆいこ
いいえ、『謝りながら笑う』バージョンです。
心から謝罪してます。ぷっ…

☆某Y
竹中直人ではないです。
ほんとどうにかならんかな。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆月別アーカイブ☆
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理