バカリズムがバカテンポ

なんかチーズ食べたい、すっごい沢山。羽交い締めにされて「もうやめろーっ!!」って言われるくらい。

のっぽです。



先週の大人会での事。


うちに去年暮れに入会した元(現?)スヌーカープレイヤーのSさんと撞いていました。

台には厚さ1cmを切ってしまって向こう側が透けてしまうようなぺらっぺらのハウスチョークしかなくて塗りづらいったらありゃしない。
タップより指先が青くなる始末。このまま指で撞いたろか、撞き指?いやいや…とかぶちぶち言いながらマイチョークを取り出して使用していました。
以前作ったチョークホルダーを使用していたのですが、その日着ていた上着は丈が長く、ホルダーが著しく使いにくい。
台をうろうろしながらまごまごしてイライラしているとSさんが

「これ使ってみます?」

と差し出してくれたのが『チョークポーチ』
po001.jpg

スヌーカーは台の上にチョーク置いてはいけないらしく、皆これを使用しているのだそう。
これをチョーク持つ側のベルトにはさむ。

ポーチからチョークを出し、塗りつけながら球を見る。
確認しつつチョークをしまう。
構えに入り撞く。

実はSさんの撞くときのリズム感が好きでマネしようとしていたんです。
貸してもらい使ってみると。

いいわぁ

このリズム感。

ゴルフではショットに入る前に行う毎回同じ動作をする『プリショットルーティン』というのがあります。
ボールの後ろに立って方向見て、ティーアップして、ショットの構えに入って打ち出す方向見て、ボール見て手首をくいっくいっってやって(ワッグルって言います)……みたいな。
みんなそれぞれのルーティンがあってそれぞれのリズムがある。
ゴルフのみならずスポーツ界では結構見られますね。
野球のイチローもバッターボックスに入って右袖くいってやるね。

それはビリヤードでも見られます。

リズム感のキープはアタシには凄く大事で、ダシとかあんまり考えないでいい配置の時なんかは一定のリズムでトントン撞けるので調子いいー!みたいになるけど、途中で「あれ?どうしよ…」みたいの挟んで考えちゃうと、どれだけ慎重に撞いてもイレ重視でいってもダメ。考えている間にリズムが乱れる。これ!っていうルーティンは自分には無いけどきっとそこで何か乱れてる。
穴前真っ直ぐの9番トバすのも油断してどっかの手順ぶっ飛ばしてるんだと思う。

プリショットルーティン、撞く前に毎回同じ作業を行う事によって無意識でリセット、集中、イメージのスイッチを入れる事が出来るんだと思う。
毎回ってのが大事だと思う。
よし、自分のルーティンを定めよう。


ってみんなやってる事か……今更だな。
皆さんどんな手順?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自作ネタかと期待しちゃったw

リズム感♪

…があればね。

僕の場合は、
狙うポッケと的球を直線で結んで、その延長線に立つ。
その後にアドレスに入りますよ。
まあ、アドレスの入り方もルーティンがありますが
それは企業秘密です。

私はのっぽ

☆某Y
ん?…うふふぅ。

☆鉄神
やっぱみんな企業秘密かな。
癖なのかルーティンなのか本人にしかわからないもんな…
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆月別アーカイブ☆
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理