のっぽさんの仕事Ⅶ

マスワリってなんだっけ?おめでたいときの日本酒の樽割るやつ?

のっぽです。


仕事シリーズ。
最近仕事してるなぁ。



手玉が遠い時とか撞きづらい球とかで活躍するメカニカルブリッジ。
アタシ超苦手
のっぽだけに多少遠い手玉もなまじ届いてしまうので登場回数が少ない。上手くならない。
いや、練習すればいいんだけど。

もう少しキューが長ければ。


!!!エクステンションだ!!!!


よし、作ろう。
だって買ったら高いから。
アタシのmezzのキュー専用のエクステンション(以降エクステ)は一万なにがしの値段。
あんな短いぼっこが…高すぎんだろが。
長い方で25㎝、12,600円しまーす。
キューが147㎝、6分の1の長さでこの値段。
ん?12,600×6=75,600
そこそこのキューの値段。

……妥当な気がしてきた…………


イヤ、騙されちゃいかん。たかが木のぼっこ。


まずは素材探し。
ここでお金かけては意味がないのでレッツダイソー。

おあつらえ向けの木の筒が。
パイプ状で長さは250㎜、太さ30㎜。完璧。
あとエポキシパテ木工用、これを二つ。
315円なり。

でもさすがに105円。寸法や形状の精度はヒドイ。
筒が円くない、若干曲がってる。穴ずれてる。

そこは手間でカバー。ひたすら削って丸く真っ直ぐにしていく。
ジョイント部分はエポキシパテで作るので咬みやすいように溝加工。
ex002.jpg


エポキシパテでジョイント部分を作成。
大まかな形に盛りつけて、固まったら削りだしてこの形に。
ex003.jpg


エンドキャップ(?)もパテで。
純正の尻ゴムが入るようにネジ加工。
ex004.jpg


グリップを真っ直ぐに、そして丸くするために削ったら細くなってしまったのでテーピングテープを巻き付けて太らせたあとでポリパテ(黄色いの)でコーティング。さらに丸く真っ直ぐにするため削る。
ex005.jpg


この時役立つのがラップの芯。
ex006.jpg

立てに割って内側に紙ヤスリ。
これですりすりすれば丸くなると言うわけさ。
ああ……旋盤ほしい……


mezzの純正はXラバーバンパーというネジ穴のついた尻ゴムをキューに付けて、それにエクステを装着するというスタイル。
さすがにこの尻ゴムは作れなかった。だから買ったよ。2000円……ちっ。


さて装着するためのネジを打ち込む。
先にボルトをキューに付けたXバンパーにねじ込み、ボルトの頭にエポキシパテを盛りつけ、そしてエクステの穴にズボッとはめてセンターを出す強引な手法。


あとは色塗ってクリアーかけて革巻いて完成。
ex007.jpg


カラースプレーも革も在庫があったからそれを使ったのデス。

しめて2315円。
上出来。


早速使用いたしました。

届く、届くぞ!隣の台まで届く勢い!!!

しかし。

球入らない。

これはこれで練習が必要なの?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど!!

先日みたエクステの製作方法は
こんな感じなんすね。

なるほどなるほど~。

僕も新しくエクステを作ろうと模索中だったので
参考になりんす。

しかし、構想や使う「素材」に似た所があって面白いッス。w

ポリパテやらエポパテやら。w

僕の場合、ベースのキューがメッズじゃ無いのが難。
メッズタイプのエクステを作ろうと思っているから尚更です。

取り付けネジのセンター出しに躊躇してます。(笑)

んー

☆某Y
リューターと電ドリだけじゃ精度に限界があるね。結局手仕事。
旋盤があれば銘木使ってライトセイバー型のエクステ作って振り回すのに。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆月別アーカイブ☆
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理