易しくなりたい

イヤホンの耳につっこむキクラゲみたいなやつまた無くしました。
のっぽです。


強くなりたい。
上手いプレイヤーになりたい。
キツイ球もイレつないで根性で勝ちをもぎ取るんじゃなくて、するっと事も無げに勝ちたい。
汗ひとつかかないで。
いとも容易く取りきりたい。

上手い人の球撞きを見ていると、とってもカンタンに取りきっている様に見える。上手いからキツイ球でも入れてるとかじゃなくて、手玉が綺麗にコントロールされているからムリのないネクストが取れる。結果その次のイレもダシも楽になっている。だからカンタンに見える。

「いやーイレが強いなー」はアタシには褒め言葉に聞こえない。ダシに失敗してイレイチになって次がキツくなってイレイチになって…の悪循環に陥ってる所、たまたま難球のイレが繋がった所を切り取って見られているだけに思える。仕方のない配置っていうのはあるけど。
『トバさない』と『イレが強い』は別物だと思ってます。

目の前の球をねじ込んで、繋いで繋いで取りきる。
音もなくするりと、淡々と台の上を綺麗にしていく。
同じ1マスでも相手に『こいつなら勝てそう』って思わせないのは後者だと思う。
対戦相手に上手いって思われたいのだ。勝てなさそうって。試合の途中でため息つかせたい。「ああぁムリぃぃ」って言わせたい。
ただこの辺は個々の価値観とかプレイスタイルの違いがあるでしょうからね。他人はどうかわかりません。

自分自身で難球が入っても『アタシ上手い!』とは思わない。たまたま入った位にしか思わない。はったりで声に出すけどね。何より再現性が低いから。
難球練習してると「どれどれw」とか言いながら上級者が割り込んでくるけど大概失敗してる。お手本見せてくれるならきっちり成功させてよ。チャレンジしたいだけなら別にいいけど。
上級者ですらミスるようなのがたまたま入ったところで『上手い』じゃない。
まぁそういうのも練習で確率上げて行くべきなのでしょうが。
相手が難球入れたら普通に上手いと思うしビビりますよ?

それよりダシが決まった方が『ん!』て思える。
イレは楽だけどダシがキツい配置とかでビタァァみたいな。思わず無差別投げキッス。
別にキツくなくても、たとえば……
ブレイク直後、手玉はセンター、ヘッド側短クッションに張り付いた①をカットで入れてフット横あたりに手玉を運び、コーナー近くの②を入れつつゴチャっとした配置の的球にいっさい触れずにぐるりと回してサイド前の③に出す。
『んふー』ってなる。
このあたりで褒められたら有頂天です。尻尾ちぎれちゃいます。まぁそのくらいサラっとやれよって話ですが。

そのサラっと感が欲しい。良く乾いた木綿の肌着ような。
いや、肌触りではなく。
事も無げに、出来て当たり前的な。空気を吸って吐くことのように!HBの鉛筆をベキッ!とへし折ることと同じようにッ!出来て当然と!

でも、本当にそうなったら球止めちゃうかも。全部当たり前だったら何が楽しみかわからなくなるな。
そんな日が訪れるかはわからないけど。いや、訪れないな。
ポーカーフェイスの練習でいいや。眉間にしわ寄せずに。
一期一会の配置を全力で楽しもうっと。見栄を張りつつ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

んふんふ♪

キクラゲみたいな。
って表現力に脱帽。

無理、勝てない。w

むりだぁ~っ!!w

なんて。w

やっぱり「そつなく」あっさり取りきる方が

「あ、撞かせたらやべぇ」って気持ちになる。

で、難球をしっかり綺麗に入れつつ、無駄の無い撞点で

さらっ

と次にポジションされると完璧にチビって僕が壊れます。w

どんな状況でも、無駄無く「サクっ」とされると嫌ですね~。

付け入る隙が無いのはキツイです。

上手い人程、「簡単に見える」ってのはその通りですよね。

でも、やっぱり「入れガッツ」の方が輝いて見えてしまいます。w

んんっ

ブレイク後の配置でそれはどうだろう??
そんな事出来るなら、ブレイク配置操作出来そうだけど??

って事は、イレガッツ派は全否定されたわけですね。
でもわかります!イレてなんぼだけど、イレだけじゃビリヤードは成り立たないしダシが出来てもイレなきゃ意味無しだし。
その両方が難しいんだよね。

久しぶりにヨットスクール開講しますか?

なめこではなくキクラゲ

カバンの底からキクラゲ出てきました。
せっかく買ったのに…(´;ω;`)

☆某Y
瞬間最大輝き力ではイレガッツにはかなわないけどね。
いかに効率よくスピリチュアルダメージを負わせるか!
つってだめだこりゃ。

☆23
イレガッツは否定している訳じゃありません。
ブレイク直後とか相手から廻ってきたときとか、イレガッツが求められる場面は往々にしてあるので高いシュート力は当然必要だからね。プールですから。
バランスですな。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆月別アーカイブ☆
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理