ぶっ壊す

コーヒー飲んでるとたまに「こんな苦いのになんで飲んでんだろう」って思うことがあります。
でも大好き。

のっぽさんです。


ブレイクショット
一番最初にすること。的球の初期配置を作る重要な作業。
『ダグラスキュー』とか『土門スペシャルⅡ』とか思い出した人は致命的な球キチ。


何に重点を置いてますか?


【手玉の位置】
センターあたりにビタッっと止まると気持ちいいですよね。それより次が楽になる。
センターじゃなくても①と近くなるようにコントロールする人もいますよね。
アタシは真ん中に止まるように①に全厚、撞点ちょい下で撞いてますけど、結局腕振っちゃって撞点上がって鬼の様な押しがかかってミニ四駆の様な加速で短クッションに向かって走っていきます。

【割れ方】
豪快にバシャーンと割ってトラブルが少ないようにとか、ポケット近くに行くようにとか。
また同じ事をあまり強くない、いわゆるコントロールブレイクで配置を作る人もいますね。
アタシはぱーんって強めに割りに行くけどトラブります。
①の場所のコントロールってのもありますよね。アタシはだいたい手前に転がってきてサイドポケット側にクッションしてヘッドと短クッションの間くらいにくる。狙っている訳では無いけどだいたいその辺。たまに①がサイドに入ってしまうと「んー」ってなる。

【ブレイクイン】
これがなければ続かない。
サイドブレイクなら①にきちっと当たればウイングボールがコーナーに真っ直ぐ向かってって落ちてくれる。まるでスターを取って無敵になり、調子こいてB押しっぱなしで穴に落ちて死ぬマリオのように。
それが入らなくても強めに割れていればなんか入る。
はずなんだけど何も入らない事多し。


あとは何でしょう。

アタシが思う理想のブレイクはバシャーンと割れて手玉センターにビタです。

強いブレイクに必要なのはやはりブレイクスピードでしょう。
リキんではいけないという事は解った。がっちり拳を握っては速いパンチが打てないのと同じで。
あと体重移動のタイミング。後ろから前へかと思ってたんだけどこれは違う気がしてきた。野球のスイングだと軸足に体重が残ってるんだよなぁ。野球とは違うだろうけど共通する部分が無いわけでは無いと思うんだけど…無い?
それよりソフトボールのピッチャーの方が近いかな?
道具も大事。
アタシのブレイクキューは前に使ってたどこのかわからんキューにPIタップという堅ーい革のタップを付けてテニスのオーバーグリップ巻いた物。20オンスもある。重い方がパワーあると思ってたけど、ブレイクキューとして売ってる物って軽いでやんの。軽い方が確かに振りやすいかも。でも慣れちゃった。
これでブレイクスピード時速31キロくらい(iPodで使えるアプリで計測)。
プレイキューにブレイク用のシャフトを付けて撞いたら時速34キロくらい。(先角一体型)
まともなブレイクキューだともっと出るのかな?
ただこれもスピード命で撞いてるから手玉は大暴れ。ジェリーに唐辛子喰わされたトムのように走り廻ります。

狙う撞点を見ながらだと思いっきり、いわゆるフルブレイクでいけないし、フルブレイクすると撞点めちゃくちゃだし。
撞点なんて見なくてもしっかり撞けるようにならんと。

身近な所で強いブレイク見ると…
23みたいな振り子の動きで、ゆったりと見えながらも強いブレイク。
でもこれまねしてもすっぽ抜けそうで怖い。キュー尻すれすれ握らないと出来ない。すると撞点めっちゃ上がる。
T山君みたいなブレイクいいなー。バシャーンって。
ハイスピードカメラ欲しいな。みんなのブレイク取りたい。んでめっちゃ研究してやる。ひひひ。

とにもかくにも難しい。練習するにもいちいちラックするのが……3回くらいで飽きる。駄目なアタシ。

皆さん何に重点を置いてます?



ちなみにブレイク撞き終わりにラシャにこすりつけてシャフトぐにゃぁぁぁみたいなの、あれ嫌いです。
なんか意味あるの?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブレイク下手な人ですが

理想は強めに割って手玉ストップ。なんだけどできない。
試合のときなんかは手玉位置優先して強さ抑え目にいくこと多いよ。

で、ハウスキューしかないときは
アルカノブレイク試しちゃったりするね。

企業秘密でし( ̄(工) ̄)

ブレイクが一番難しいと思う。
一応、手玉と①の位置を意識してブレイクしてるかな。。
①を右ヘッド側付近、手玉をキッチン内に収めるのが目標。大体手玉を引き過ぎてセンター付近とかになり易いのがイヤ。
あとは、ブレイクで手玉を叩かない様に気をつけてるかな。
イメージは下手投げのイメージに近い感じ。

あとは秘密ですd( ̄  ̄)

七不思議(分かる人少ない)

手玉と1番をヘッドの短クッションら辺に
来るように気を付けてるつもり。

…それよりも7番が悪さしないように
願うので必死ですけど(笑)

ぐぬぬ

んー、スピードだけじゃないのね……


☆桃六
例のアルカノブレイクね。
配置は出来るものではなく作るものなのね。

☆23
やっぱ下手投げのイメージね。

☆鉄神
何なのかしらあの⑦。
呪いだわ。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆月別アーカイブ☆
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理