春メイク、春ヘアー、春キャベツ、ハルベリー。

春は嫌。

『草木が芽吹き、日差しは次第に力強さを取り戻し、柔らかな風に包まれ……』
みたいなイメージあるけど
風強いし、ほこりっぽいし、雪解けで道路はグチャグチャだったり、イヌのうんこも次々と冬眠から醒めるし。
いい子ちゃんイメージばっかりで実質最悪な、ドラマに出てくるPTA会長の息子みたいな春が嫌。

のっぽです(どうした?なにがあった?)

日々科学は発展しています。
丸太を束ねて川を渡っていた人類は今や宇宙にだっていけちゃう道具も作れるのです。

もちろんスポーツの世界も進歩しています。
ゴルフとかテニスとかの道具だって昔は木製とでしたが今やカーボンファイバー、FRP、チタン合金などに代わっています。

なのにビリヤードといえばタップは革、キューは木。
個体差ばりばりの天然素材。

木なんてばらっばらな物使わなくたって、最適な反発力、反らない曲がらない、品質も一定な物、
メーカーが本気出せばいくらでも作れそうなのに。
木材資源だって不足してきているのだからさぁ。
『ハイテクシャフト』なんて言いつつも木だし(芯になんか入ってるのあるけど)。

やっぱ開発費かけてもペイしないのだろうか。
ゴルフとかテニスの人口に比べたらビリヤード人口は圧倒的に少ないものね。

職人さんのこだわりみたいなのもあるのでしょうね。
バットのハギやインレイは一種の工芸品、美術品ですものね。
カーボンファイバーで出来た真っ黒いキュー使うかといったら……使わないかも……
わかんない……性能次第かも……

どうかな……

タップもシンセティックな素材でいい物ありそうなもんだけどな……

なんかオチもまとまりもない文ですいません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ハルベリーについてkwsk

それ聞いてみたことあるよ。キューのほうについて。

某国内キューメーカーのアドバイザーをしてたという元プロが言うには
素材を探したんだけど、弾力と軽さを両立するものでメープル以上のものは見つからなかった。
だそうです。

まぁその後、アッシュとか竹なんかのシャフトも発売されてるみたいだし
試行錯誤はしてるのかも。予算の範囲内で。

そうだ、京都に行こう!

オチが無いって言うオチですね!さすが

ハル ベリーはアカデミー女優

☆桃六
そうなんだぁ…
なんか納得した。
メイプルってそんなに優れてるんだ。
フライフィッシングでも未だにバンブーがいいって使ってる人いるからね。カーボンとかあるのに。

☆23
JRなの?
別にオチなんかいらないのだけれどもね。

日進月歩

100年後に期待しますか。

アタシは気が短い

☆鉄神
日進月歩って進歩が絶えずに急速に的な感じじゃなかったっけ?
100年後には小惑星でビリヤードやってそう。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆月別アーカイブ☆
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理