N計画 type『B』 phase01

なかなか上手くならないのっぽです。

なので道具に頼ろうと思います。
武器を強くするのです。
キャラクターは強くならないけど、武器を強化していく事で強い敵に立ち向かう事が出来るようになる。
モンハン方式を採用するわけです。

N計画第一弾

ブレイクキュー
今使っているブレイクキューは20歳くらいの時にハンズで買った9800円のなんだか解らないキューにPIタップ着けてテニスのオーバーグリップを巻いた物。
性能としては多分いまいち。ここからテコ入れしましょう。

先角一体のブレイク用シャフトが手に入ったのでこれを活用しない手はない。
よしヤフオクをチェック。ジョイントはmezzのUJ。

運良くくたびれた感じのECが安く手に入りました。
しかし実物は思っていた以上のくたびれかた。
バットのニスが全体的に剥がれていたりなんだり…むむむ。
むくむくと鎌首をもたげる工作魂。これを綺麗にリフィニッシュしたい。
プレイキューとして美しく復活させたい。
だってアタシのECよりちょっと高い方のヤツなんだもの……

ちょっと時間がかかりそうなのでこの件は保留。

んでプランB
今のブレイクキューをどうにかする。
過去にも何度か樹脂タップを着けたことがあるのだけれどもすぐ飛んだ。
先角が貫通しているタイプなので木材が中心からタップを押してしまうらしい。
先角変えよう。どうせなら一体型のヤツに。

アタシは基本的に自分の道具を他人にいじらせたくない。ビリヤードに限らず。
貸す貸さないとかではなくメンテナンスや修理の点で。
自分の物じゃ無くなってしまうような気がして嫌なのだ。
車も楽器も専門的な部分以外は自分で出来ることは自分で何とかしてきた。
先角交換くらい出来るようになりたいのだ。

出来るかな?じゃねぇよ。やるんだよ。


やり方は某Yに何となく教えて貰った。
まず元の先角をぶっ壊し外す。
中心が貫通している分少し長いので、計って穴と同じ長さになるようにぶった切る。
直径は奇跡的に同じだった。
先端はおそらくドリルの形状だろう、とんがっているのでその通りに削る。
052701.jpg

で接着剤を塗って挿す。
が、トラブル。
挿している途中で接着剤が固まる。途中で止まって進むことも戻ることも出来ないのだ。
あわてて涙目でゴムハンマーで殴る。「ばきっ」って鈍い音がしたが根本まで入ったのでキニシナイ。
052702.jpg
これをシャフトとツライチになるまで削る削る削る。

布ベークライト(多分)なので堅くて大変。
052703.jpg
ですので楽チン削り装置を発明した。家中の回転工具を駆使してひたすら削る。

052704.jpg
完成。
出来るじゃん。これでのっぽさんのスキルが一つ上がった。
玉突きは上手くならないけどキューいじりは上手くなっていく。
うむ、本末転倒?そうでもない?

性能のほどは本日の大人会でシェイクダウン。

N計画は続いてゆく。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

N計画のNがオチへの伏線なんですね。。。
期待感が高まります!

何か

前より軽くなった感がありました。
先角しか交換してないのに何故だろう?

打感は凄く良かったッス!
じゃあ、今度は僕のもお願いしますm(_ _)m

先角Σ(゜д゜;)

第8回大人会主催大会に初参戦させていただいた地味なオッサンです。

名前負けと笑われ続けて何十年(--;)
玉突きどころか生き方も手先も不器用な私(^_^;)

先角カスタムの話題が出てたので、これも何かの縁?

使い続けてるアダムのBSPにあつらえた世界に1本のシャフト(プロトタイプだから当たり前か)に付いてる先角から妙な音が…(--;)

ん~
ボクチャン、下手だからキューミスしてばかり~(TT)
にしても、おっかしいなぁ
手玉はちゃんと捕らえてくれてるような気がするんですけど(--;)
ま、下手クソは物の良し悪しの前に自分ね!
じ・ぶ・んっ!

で、突き終わり可愛いボクチャンのキューを綺麗に拭きながら、いつものようにボディチェック♪

ん、素敵♪
この太さといい、形といい、年期を感じさせる色といい、お・と・な♪

あり?
先角拭いてたら引っ掻かかる?
………Σ(゜д゜;)

クラック?
いやいや、キズ、キズ、気にしない、気にしない(^_^;)
………気になる(--;)

やっぱり…クラック(TT)

のっぽサン
来週、白石まで持ってくから診察してください~
で、治せたら治して~

ジュンカスタム 年代物BSPスペシャルシャフトがぁ~( p_q)エ-ン

ばしゃーん

☆23
だから始めにオチありきじゃねぇっつの!

☆鉄神
某Y曰く
シャフトが堅いのでたわみが無く、手に感触が伝わる前に球が離れているのだそう。ブレイクのタイミング直さなきゃ。
鉄神のは爆薬とLED仕込んで派手な特効を狙おうか。

☆匠の技さん
先角のクラックとは…撞いてて変な音ってマジで嫌ですよね。
アタシ他人のキューをいじれるほどの腕前はございませんが、ウチのサークルには某Yという腕のよいリペアマンが在籍してございます。
どうぞお持ちになって見せてみてください。
きっとなんとかしてくれます。
ね?某Y?

のっぽサン
ありがとうございます!

正直なところ、シャフト変えたからって「このシャフト、キュー切れが良くてね~」とか「このキュー見越しがね~」とか全く解りゃしません(^_^;)
何故かって?

そりゃワタシ自身がキュー切れ悪いし、ワタシ自身に見越しが有りすぎるからに決まってます(T_T)


自分に感じられるのは「うわ!このキュー本当に19オンス?俺のキュー19オンスのはずだけど21オンス位あるんじゃね?」(解るのは重さだけかよ)とか「あ、このタップ、効きとかそんなん解らないけどインパクトの感触が素敵♪」(お、少しは解ったふりか?)くらいしか(^_^;)



とか、言いながら「Y氏、旋盤とかお持ちかなぁ…カスタムの方のシャフトのテーパーをオリジナルと同じ形状に変えて欲しいなぁ。上手く表現できないけどオリジナルのテーパーの方が突きやすいのは確かなんです」とか高望みする私でした(^_^;)


とにかく日曜にお邪魔します!

楽しみ♪

No title

314より短くなった先角のノーマルシャフト下さい。(笑)

最近、忙しいのと、原因不明の体調不良でブログの更新や
PPの更新を怠ってます。

大人会ブログの突っ込みも。(笑)

のっぽ氏の新ブレイクキューは、一体先角が堅すぎて
手玉を”捉えきれていない”感じ。
シャフト自体も固めなので余計に球持ちが悪くなってる印象。

まぁ、僕の主観だけど。

現状のままだと、憧点集中のコンパクトなブレイクが程良く安定しそう。
ただ、気持ち的にも”フルブレイク”に合わせるなら、球を捉える
樹脂タップを着けると良くなりそうッス。

きっと”ジャンプシャフト”として使えば凄く飛びそう。

>>匠の技?さん

旋盤は有りませんが、緻密な手作業で色々出来ますよ~♪

流石に全く同じテーパー付けは無理ですが、”近づける”事はできます。

先角も在庫有りますよ。(笑)

先角の交換について

初めまして、こちらはマイキューを購入して、一年になろうかとしているノービスです。
何も知らないままプレイキューをブレイク兼用にしていたところ、三ヶ月足らずで先ツノにヒビが入ってしまいました。
玉屋のマスターに相談したところ、シャフト交換するしかないと言われ、良い方法はないかとネットを探索
交換するには旋盤が必要との事でしたが、手作業で何とかなると思い、通販で先角購入
先角を外すのに最初はカッターで挑みましたが、シャフトの木ネジが現れたところで断念
半田ごてを使用し、縦に四分割してからニッパで剥ぎ取りました。
注文した先角は昔のシャフトと内径が異なり、ホームセンターのお試し電動ドライバーを使用して先角の内径を広げ、シャフトの木ネジは紙やすりで少しずつ削ってから瞬間接着剤で固めました
最後の隙間は0.5ミリほどでしたので、ハンマーで叩いて強引に…
それからが結構大変
シャフトからハミ出した0.5ミリほどの先角部分を、荒手の紙やすりで削ってはカッターの刃を当て、凹凸がないか調べながらひたすら削る。
毎日手が痛くなるのを必死に堪え、二週間ほど掛かって、どうにか仕上げまで漕ぎ着けました。
削っている時の匂いで分かりましたが、仮歯と同じ素材なんですね。
道理で硬いわけです。
最近はヤフオクで落札したタップツールを使用し、ブロフェッショナルの牛乳締めや、オイル締め、更には象牙の座をはめたりして楽しんでます。
先角を楽に削る方法があるようですが、詳細を御教示願えれば幸いです。

すばらしい

☆かたなさん
いらっしゃいませ。
手持ち(?)の道具で何とかしようというその心意気、感銘つかまつりました。
また、マイキュー購入一年で道具のメンテナンスをそこまで自分でやるというのも素晴らしいです。そういう人大好きです。
楽チン削りマシーンは、ただキャスターを並べてローラーとして、その上にシャフトを置き、シャフトにはゴムホースを介して電動ドリルをつなぎ、それを回転させるという貧乏旋盤です。
ゴムホースを介したのは、無理な力が掛かった時に、致命的な事態にならないように、力を逃がすためです。
そしてこの貧乏旋盤で回転させつつ、リューターに回転砥石をつけて削りました。倍速で削れるので削れ過ぎに注意しなければならないほどでした。
しかしこのブレイク用の樹脂(布骨格のベークライト)はこれぐらいしなきゃ疲れ果てます。通常のプレイ用の先角であれば貧乏旋盤に紙やすりで結構いけると思います。
まあ作業効率よりなにより利点は形状の精度が出ることです。キューの断面は丸いので、回転させるのが一番ということですな。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆月別アーカイブ☆
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理