39度のとろけそうな日

炎天下の夢ぷれいぼーるぷれいげーむ
せーので走り出すーデートならデーゲームー
遊びたい年頃なんてわけじゃないけどー


ラシャの上を転がるボールをただ目で追ういつもの日曜日を
すごしていました。サニーデーサンデーです。
センチメンタルバスです。

こんにちは。誠です。絶賛深夜更新です。


黒ニットさんと久しぶりに9ボールをしたのですが
PPに日記かいてないねとつっこまれたので近況をかいてみますw

オチはありません。

ここ一ヶ月くらい
体調を崩しまくったり引越しの後遺症
やらもろもろでスーパー金欠月間です。

メインのシャフトもやせてきたんじゃないの?
キューリペアだしちゃいなYO!
ディープインパクトプロシャフトもほしいんでしょ?

キューケースの紐全部取れてんじゃん、キューケースの紐しばって
つかってるのって誠くんだけじゃね?

てな具合で近い将来かなり出費に歯止めがかからなそうなので
お金がほしいそして球撞く時間もほしい今日この頃です。

最近はどっちもなかなか手に入りません。
ついでに彼女もできませんw


大人会に入会して気づけば1年。金欠で幽霊部員になりつつあるうちに
気づけばすごく盛り上がっています。

最近のアーバンはビギナーだった人がB1になったりBになったり
もうちょいでBだったり、一世代区切りがついたのかなって感じがします。

最近僕の周りで3人も
黒檀のストレートのキューを買った人がいてびっくりしました。

次の世代をそろそろ定着してもらいたいなと思っています。

またアンダーCを個人開催しようかなぁー
大人会もあるのであれですが。

最近思うことがあって、

C級を量産するために、今まではC級の方が大会にでやすくすれば、
C級が活躍できる場所があれば集まるだろうと思っていました。

大会とかはまだ躊躇する人にも、おいしい相撞きの場を用意すれば、
どんどん集まってくるはずだ!

これが従来の僕の仮説なんです。

しかし現実として発生した事象はこんな感じです。

多くのC、ビギナーが「あそび」でやってくる僕の店。

なんとなく告知を見て気になる。

集まってる様子を遠巻きに見てみる。

自分よりうまい人、
自分より下手な人を探して自分が浮かないかどうか偵察する。

ぷらっとはじめましてと入って
一緒にビリヤードできる空気かどうかチェック。

なんだか自分よりうまそうな人ばっかりな気がする。

みんな自分のキューだしてる

気になるけどもうちょっとこっそりうまくなってからにしよう

ていうか誠に個人的に教わればいいや

そこまでしてうまくなりたいって感じでもないし。

はいこんな感じです。

一ヶ月に一回くらいなんとなく顔出してくれる
初心者からCくらいの人はだいぶ増えてきました。

2週に一回くらいちょいちょい参加してくれるCの方もいるので
現状が無意味でもないですし、会社としても高評価してもらってます。

興味があるけど尻込みしている層や、
まったくビリヤードわかんない層を大至急取り込むために

とりあえず、次に僕が目指す方向としては、現状を維持しながらも

憧れを刺激し自発的に初心者がうまくなりたくなるよう仕向ける!
作戦です。

ちょっとビリヤードが気になるけど、
2,3回友達となんとなくやったことあるくらいの方が

どうすれば上級者に憧れ、

どうすれば上級者とすんなりと接点を持てて、

どうすれば上達意欲をもつのか

ここに焦点をしぼり近い将来未だかつてない大作戦を敢行し、

結果がでたらまたここで紹介します。

素敵なアイディアをお持ちの方いらっしゃいましたら
素敵コメントなどお待ちしておりますのでドシドシ書き込みのほど
お待ちしております。

pool playersからの転載日記でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アイデアないけどコメントかくぞう

役に立たない私ですが、応援はしてるよ。

会議をしよう

うん。
詳しく聞こうじゃないか。だから、企画書出して。



むずかしい

上の人が目線を下げなきゃね。
上級者は上級者でまとまりがちだし。

憧れられるように上級者を育てなきゃ駄目なんじゃない?いないでしょ、そんな素敵な上級者(笑)

No title

桃六さん

気持ちが一番の力になると思います。
本当にありがとうございます。

23さん

企画書ですかー。もう少し待ってください汗

のっぽさん

ダイレクトにばしっと核心を突くコメントありがとうございます。
そうなんです。
プロ、上級者、プレーヤー、元プレーヤー、遊びでやってる人、
これから始める人、みんなが今向かう方向ではない
別のある方向に向かって一斉に変化していくこと。

これが必要です。

これまで上級者の方はそこまで憧れられる必要なんてなかったと思いますが、これからは憧れられる人にメリットがあるような
方向へとシフトする価値観を蔓延させていけばいいのだと思います。

いろいろアイディアはあるのですが、うまくまとめられたら
こっそり大人会のメンバーのみなさんに打ち明けられるように
します。

おもいつくまま

奈良県在住。ボクはC級です。

先日、自由空間で、球バラまいて適当に入れていく、というのを一人でやっていたら、ダーツをやっていた若い女子が、じっと見てたように思います。そして、ダーツやめて、仲間とビリヤード始めました。しばらくして「ビリヤードって、意外と難しいね」と言ってました。その女子にとっては、初めてのビリヤード体験だったのでしょうね。

「ビリヤードは、簡単で楽しいゲームであるべし」。
まぁ楽しそうだし、簡単に見えたから、やってみようと思ったんじゃないかな?なので、ビギナーでも簡単に楽しく遊べるゲームを、お店の張り紙などでPRしよう。お店、あるいは地域だけの限定でもいいので、ルールを作ってやってみよう。例えれば「囲碁」じゃなくて「五目並べ」の感覚。どれでもOK、最後だけ9番な9ボールとか。もっと初めての人でも、だれでも参加OKな、5個入れたら勝ち、みたいな「5個入れクイーン」。参加費最初の100円のみ「センターショット勝ち残り総取り選手権」。順番に撞いていく「グルグル合コンビリヤードゲーーーム」。なんか、考え始めるとなんぼでも思いつきます。(妄想とも言う。暴走とも言う)。いきなり9ボールなんかするから、難しいのだ、きっと。

「上級者は、清潔でカッコ良くあるべし」。
カッコイイ上級者や、プロには、とても憧れます。「ビリヤードって、あーゆーイメージなんだなぁ。カッコイイ!」。その逆に、だらしない服装(好みや趣味もあるのでしょうが)のプレイヤーを見ると、「あんな人と一緒のことはしたくないなぁ」と。

時間が。しりきれでゴメンナサイ。デワ。失礼なぶぶんがもしあったらごめんなさい。

No title

キッドさん

素敵なコメント賜り大変うれしく思います。
ありがとうございます。

実は僕も自遊空間がホームで、自空店員をしています。

自由空間で、球バラまいて適当に入れていく、というのを一人でやっていたら、ダーツをやっていた若い女子が、じっと見てたように思います。そして、ダーツやめて、仲間とビリヤード始めました。しばらくして「ビリヤードって、意外と難しいね」と言ってました。

これは僕も日常経験です。
そのときなんだかぼくはすごくもやっとします。
教えてみたいけれど、聞く体制なさそうだなぁとか。

そこで、当店ではキッドさんがおっしゃるようなことを実は僕も思い、
ネオナインボールのルール、8ボールのルールを各テーブルに掲示し、他にも僕のアイディアや書籍からの引用を元に
簡単なゲームをいくつか載せおいています。

当店ではネオ9のほかに、ローテーションをエニー化した15ボールや隠し球あたりが定着しつつあります。

もっといろいろと思いつくままにチャレンジしてみようと思います。

憧れる存在をさらに我々でプロデュースし、初心者の人の目に
意図的に触れさせることで、なんか面白いこと
できそうだなと思っています。

しかし奈良の方にまでみていただけるブログだとは思っていなかったので、衝撃でした。

これからもドシドシツッコミをお待ちしておりますので、
これからもどうかよろしくお願いいたします。

感謝

こういうリアクションが嬉しいね。
大人会の外からの意見がもっと欲しいものね。

キッドさんありがとうございます。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆月別アーカイブ☆
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理