N計画 type『J』 phase03

前回までのあらすじ

-なんやかんやでジャンプキューを作る事になって、バットは出来た-
のっぽ「ではシャフトです。ぶった切った状態では当然太いのでさりさりと削ります。ここは適当にやらずに計測したテーパー通りになるように慎重に。」

テーパー

助手「おー、先生やれば出来るじゃないですか。」

のっぽ「でも道具はこれ。」

貧乏旋盤

助手「でた適当。」

のっぽ「先角を付けなければならないのですが、そのための『ほぞ(テノンというらしい)』を作らなくてはなりません。こればかりは適当には出来ません。きっちり先角の内径に合わせて、かつシャフトのセンターを正確に出さねばなりません。」

助手「どうするのですか?旋盤も無いのに。」

のっぽ「知恵と根気を使います。」

芯だし

のっぽ「100均で三角定規を買ってきて組み合わせてこのような芯出し定規を作り、これでセンター決めて、あとはしょりしょり慎重にです。」

助手「ほほー、やれば出来るじゃないですか。」

テノン

のっぽ「やべ…ちょっとゆるい……」

助手「始まった。」

のっぽ「てへぺろ☆(ゝω・)v」

助手「ちっ……」

のっぽ「先角はこの前ブレイクキューに付けたのと同じ布ベークライトの物を、長さを寸法通りに切ってトランスタップを付けて、でちょっとおまじないを施してこれで完成でーす。」

角2

→

のっぽ「309g(約10.9oz)で重心位置はこの辺でーす」

バランス

助手「なるほどぉ。こうしてジャンプキューは自作されるのですね。これでひょいひょい跳ばせるわけですね。」

のっぽ「知りません。」

助手「え……」

のっぽ「知りません。作りたかっただけだし。跳ぶかどうかとか知らないし。ジャンプキュー欲しいなら買った方が良くね?安心だし。」

助手「…………ではまた。」

のっぽ「さよーならー。」



長々と鬱陶しいやりとりにおつきあい下さいましてありがとうございます。
というわけで完成した訳です。

完成

ココペリ

大好きなココペリをあしらいました。

何より塗装が難しい。ちょっと木目が透けて見えるにしようと着色ニスをつかいましたが、マダラになるだけで……真っ黒にしとけば良かった。
まぁ見た目はアレですがなかなか跳びます。
何よりジャンプ後の手玉が安定します。良かった良かった。
ってかそりゃそうだわな、アレのマネだし。

後日、我がマスターであらせられるミスター木造船に試し撞きしてもらいました。

「軽い力で飛ぶ。コントロールしやすい。レインボーよりいいかも、軽いジャンプキューが嫌いな俺でもこれならイイ。同じクオリティーで量産できるならこれは売れる。畜生へし折ってやる。短いキューなど撲滅じゃ。」

との高評価を頂きました。うひぃ。
ってかそりゃそうだわな、アレのマネだし。

ちなみにマスター木造船の前で安易にジャンプキューを使おうとすると
「あ゛あ゛ん?いいのかぁ?それで?」
って恫喝されます。
T山君にも
「精度に自信が無いなら安易にジャンプなんかするもんじゃない、ろくな事無い。」
って言われました。
ごもっとも。


でも……ねぇ……うん。クッション覚えよう。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

空(から)からナノか、空(そら)からナノか…。

まあ、入れば良いじゃんw

弾道ミサイル

☆鉄神
だれうまwww
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆月別アーカイブ☆
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理