白き金剛石

あいっ!

何日か前までTシャツ生活だったのに一気に長袖&パーカーだよ。

のっぽです。


突然ですが逝きました。

IMGP1880.jpg

ブレイクキューのタップが。

ソニックタップ、前にもこの白い座が破裂した。
タップに付属してくる座なのでこれは必要だと思って着けているのだけれど、毎回これが仇をなす。
どういう事?アナタの座っているその座布団が破裂したら怒るでしょ?タップだって怒ってますよ?

と、どこに届くでも無い心の叫びを轟かせても仕方がないので新たなタップを着けます。
前から気になっていたタップ。

その名も

IMGP1882.jpg

ホワイトダイヤモンドッ!

イギリスあたりの老舗ロックバンドの如き名前。スタンド名?
そういえば水牛の革の積層でブラックダイヤモンドというタップがあり、ファイバー系のタップでブルーダイヤモンドってありますね。何なんでしょう?高級感?名前の響き?ダイヤモンドッ!って言いたいだけ?

で、このタップ。画像をご覧になるとわかるようになんと樹脂の積層なのです。
この物珍しさから使ってみたかったのです。
R面に浮かび上がる等高線。裏は……

IMGP1884.jpg

……あれ?
平坦面なのに同心円のバームクーヘン、おかしい。積層でさらに巻いてるの?秘密の多重積層構造?
ワックワクしてきたw

IMGP1885.jpg

だけどさらっと削ったら模様無くなった。返せアタシのワクワク。
何だったの?少し愛が冷めた。


そんな事よりこのタップの売り文句。『タップ交換に旋盤はいりません』みたいな事書いてあったので、いつも通りに刃物を当てると……

IMGP1886.jpg

キタ━(゚∀゚)━!いつものクルクル削りができーる!



と思ったら刃が欠けました。所詮樹脂。
何なの?かなり愛が冷めた。

IMGP1888.jpg

結局ヤスリでゴリゴリ削りまして交換完了。
全くもって積層。先角白かったら迷うわ。

で撞き心地。

チョークはあんまり乗らない。積層だからノリノリかなとか意味の分からない期待は儚くも消え。

軽くブレイクする。軽い変な感じ、キュー尻で『コッ』って球撞いた様な。
あの、伝わってます?
次にしっかりブレイクする。他の樹脂タップの様なカキーン感は無く、相変わらず軽い感じなんだけどパワーは伝わる。木製バットみたいな感じ。ミート感がある。あと撞点がずれても手玉が暴れない、これ大事かも。
総合的に言うと好き。

樹脂タップの硬さとかカキーンが嫌な人はおためしアレ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブレイクに関しては座が有るから先角保護になるんよ?
もともとDI用だから、先角とテノンに隙間が無ければ
座無しでもおk。

わからないことだらけ

☆ぼーわい
プレイキューでも「打感がボケるから」という理由で座を嫌う人がいますけどブレイクの場合どうなのでしょう。
標準装備と言うことはそこに関しては影響なし?
ベークライトの堅ったい先角だから保護の必要もない気がするのですが……
先角とテノンの間の保護なのか?
キューって難しい。

No title

そりゃあプレイレベルのタップならボケることもあるさねwww。
タップ交換する時に「先角を削らなくて済む」ってメリットもあるね。
象牙だと余計に。

ベークを過信してはアカンよ。
ミスキューしたときの力の掛かり方であっさり「欠ける」こともしばしば。
MEZZがソニック標準装備なのはソコ。
ソニックは憧点狭いけど、中途半端に食わないから角の保護になってるんよ。
「すべって逃がしてる」ってこと。
まぁ、科学的な検証データが少ない世界だから眉つばもあるとは
思うよ。www
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆月別アーカイブ☆
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理