Trick or treat 2012

きっとレポート記事書かされるんだろうなと思い、OTKの間ずっと各衣装のコメント考えてました。
のっぽです。

記念すべき第10回OTKトーナメントに参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
今回もハロウィン時期恒例企画として仮装大会を盛り込んだわけです。
前にコスプレ企画したときは第6回大会。この時期のOTKは仮装付きであると周知されたかどうだか分かりませんが、今回のコスプレ参加人数はいかに……


結構いるじゃんwアホな格好してる素敵な衣装に身を包んだプレイヤー達が。
うれしいなぁ。このノリこそがOTK。

それではコスプレ参加の方々をご紹介。
長いッスよ、読むなら覚悟しろ。


I was born this way 
『レディ小ガガ』

エナメルテカテカのポリスファッションに身を包んだその出で立ちはまさにガガ様。
「私はこのために生まれてきたの」と言わんばかりの押し出し感。ちっちゃいけど。
いや、自らのファンを『リトルモンスター』と呼ぶガガにしてみればリトル感は正解なのかも。
しかし彼女を良く知る人物からは「アレ彼女の普段着ですよ」との声が……


電脳界の歌姫。 
『初音ミク』

やはり来ました。もはやコスプレと言えばこのツインテールの浅葱色の髪。いつかは必ず現れると信じておりました。衣装の方は『千本桜』という曲の衣装だそうな。ピンク色で軍服風なんだけどミニスカートで袖が振り袖。わけわからんけど可愛らしい衣装です。だが男だ。


ハロウィンエキス100% 
『Jack-o'-Lantern on Hat』

えと、あのカボチャがウィッチハットを被っているのですが、カボチャは頭ではなく腰の当たりで、胴が帽子で、でも帽子から手と顔が出て……説明しづらい……
帽子を被った巨大なカボチャを人が着ているとご理解下さい。
これが試合終了後にぺこりと挨拶するのが可愛くて。ここがアメリカなら今日一番お菓子もらえてますな。


おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。 
『キキ』

グーチョキパン店からのエントリー。箒ではなくキューにまたがり空を飛んでの会場入り。
黒のふわりとしたワンピースに、チャームポイントの真っ赤な蝶の様な大きいリボンの可愛い魔女。ユーミンが聞こえてきます。キュートです。
しかしキキがブレイクする姿を見て、ああ、あのときのキキではないのだな、時も流れたものだと思わざるを得ませんでした。


おちこんだりもしたけれど、私もげんきです。 
『キキ』

まさかのキキカブリ。ハロウィンと魔女の親和性を考えると致し方ないのか……。しかしあのユーミンが流れていた赤いラジオという小道具を用意するこだわりっぷり。この方は小道具にはうるさそうです。
しかしカブるとはなぁ……と思っていたら後半にはひげを生やして鼻着けて黒猫のジジにシフトチェンジ。ぬ……抜け目無い……


ガングロ長髪のおっさんにウチの彩はやらんッ! 
『お父さん』

タイトルに若干私怨が入りましたが日本一有名なあの白い北海道犬。ただその声ではなく姿を人間が表現するとなると……
当然の白き全身タイツ(初雪の札幌で)、そして犬マスク。究極の出オチかと思いきや記念撮影時に逆四つんばい(へそが上)でマスクを後ろ前に被り完全なるトランスフォームを成すと言うネタ仕込み。文句なしのベストドレッサー賞受賞おめでとうございます。オマエがナンバーワンだッ!犬だけに。


道民の熱き思いをそのバットとシャフトに。 
『日本ハムファイターズ』

日ハムのユニホームをさらりと上に羽織ると言う……あれ?これ仮装ってかただの日ハムファンじゃんwww東豊線福住駅にいっぱいいるよwww
いや、日ハムファンのコスプレであると理解しよう。彼の打順で場内のジャンプが起こる事はありませんでしたが。


それは純粋な、己なき欲求。 
『カオナシ』

恒例の表情うかがえないシリーズ。
開会前、何か上下黒いのいるなぁと思ったら開会式でカオナシマスクで登場。
ネタ的に、スクラッチ球を手の平に乗せて、相手に差し出しながら「あ…あ……」とかやって欲しかったな。恐くて受け取れない。


懸賞金333万ベリー。 
『パンダマン』

デカめのパンダマスク。今回アタシが一番「あれ欲しい」と思ったマスク。漫画ONE PIECEには隠れキャラ的にパンダマスクの男がちらちら出てきますが、こちらのパンダマンも開会式にチラリと現れてそれ以来消えてしまいました。前見えないしね。


ふはは、ウコンの力を思い知るがよいッ! 
『泥酔オヤジ代表』

アタシが心の中で今回の飛び道具認定した仮装。思わずスキャンしたくなるような見事なすだれハゲにネクタイ鉢巻き、ずれたメガネにバニー耳のカチューシャ。ステレオタイプのヨレヨレの酔っぱらいスタイルなのですが、その飛び道具とは『髪』。シュートフォームに入り手玉確認に下を向くとパラリとほどけるバーコード。それを一生懸命直す仕草は卑怯な程の滑稽さ。試合当たらなくて本当によかった。


Hell O Kitty 
『キティホワイト』

今や日本のみならず世界的人気のハローキティ。あのマライヤキャリーやレディガガもキティファンとして有名ですな。そのキティがあしらわれたふわふわウェアに身を包んでいるわけですが、ウェアのみならず、ちゃんとスリッパもふわふわしてました。



さて、ウチの残念なメンバーですが……


鉄神:もはや普段着。 
『着流し』

おいッ!去年と同じやないかいッ!って思ったら……色が違う?……
どうやら今年用に用意したらしい。何着持ってんだ?
しかも丁髷を立派にするために髪も伸ばしてたって。試合中チョンマゲしなくて良かったです。
しかし今日の百鬼夜行っぷりを見るとまさしく妖怪総大将ぬらりひょんですな。


23:さあ、今宵手玉のダンスをご覧にいれよう。 
『悪魔紳士』

スリーピースのダークスーツにコウモリの羽が生えたシルクハット、そして青白い顔。アダムスファミリーみたいな。
最初、顔色悪いので体調悪いのかと思ったら、ここからさらにメイクする予定だったのが寝坊して断念したのでファンデーションのみになったと。どうやら本人消化不良らしく、次回は節分にかこつけて仮装しようとか言い出すし。鬼か豆しか無いだろが。


塩:ブロードウェイがやってきた。 
『CATS』

舞台から降りてきてのそのまんまの格好、もちろんメイクも。今回の仮装の完成度でいけばおそらく一番ではないでしょうか。実際得票数でもお父さんと人気を二分するワンニャン対決でした。
しかし本当に恐ろしいのは、塩はこのCATSメイクを自宅で済まし、その姿でアタシを迎えに来た事。しかも途中コンビニまで寄ってきたと言う強心臓。「キャットフードとか買えば良かった。」とかのたまうし。まさにKitty Guy。


ぱろん:寝坊したけど許してにゃんにゃん。 
『くろねこ』

なんだ今回は、犬猫多いよ。ネコ耳カチューシャと、無くすと怒られると言う尻尾を始終気にして行動していました。
ああ、キキと並べて写真撮れば良かった。


aki:どきなっ!当たると痛いよっ!ワッショイ! 
『お御輿担ぎ』

ダボシャツ、ハッピで頭に鉢巻き、背中には燦然と輝く『狸小路』。粋です、いなせです。「月がぽんっと出りや星がぽこ」でおなじみの狸小路商店街の歌が聞こえてきました。
毎年御輿瘤が出来るほど御輿を担いでいるのだそうな。ただ今日は御輿より見越しを気にしてください。


嫁姉様:お願いなんて聞いてあげない、でも全部頂戴。 
『デビルガール』

さて今回のセクシー担当。鮮血の如き真っ赤なショートヘアー、そして闇夜の如き漆黒のビスチェとショートパンツにニーハイブーツ。ラメラメキラキラの眼差しが狙うは9番とアナタの魂。見たか小娘、これが大人だ。
前回のミイラママといい仮装への妥協と躊躇のなさは見習うべき物がありますな。


のっぽ:できるかな?じゃねえよ、やるんだよ。 
『のっぽさん』

アタシです。もうヒネリもなく芯撞きのアタシ。
大会2週間前からの出張で衣装制作期間も無いため、出張前に帽子だけは作りました。ですので今回の作成期間はたったの1日。「あの日ののっぽさんが蘇ったかのようで感激した。」との言葉を頂きましたよ。光栄です。
のっぽさん
こんな素敵な投票を貰いましたよ。ほら可愛らしさがそっくり。




他にも赤い悪魔の角を生やしたり、トニートニーチョッパー帽子であったり、ファンタジア的帽子であったり青アフロであったりを装着してくれたりした人もいました。
別に派手派手にしなくても、何か頭に乗っけるだけでもいいんです。そのお祭り気分に乗っかってくれれば。そういうノリを大人会、OTKは大事にしていきたいのです。


仮装やコスプレ。変身願望的な物って誰にでもあるんじゃないかなって思います。それはヒーロー、ヒロインの様な憧れの存在や、『こうなりたい』と言う自分を投影した姿であったり、自分から離れた存在になる事での一種の現実逃避であったり。女性のメイクも、こうなりたい自分になる日常的な変身とも言えますね。
ベイダーの様な有無を言わせぬ圧倒的恐怖感。のっぽさんの様な、段ボールとセロテープさえあれば砂漠にコンビニだって立てられちゃう創造力。どちらも憧れです。


コス集合

そんなアナタの欲望を満たしてくれるOTK、次回も是非ご参加を。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

踊る阿呆までに見る阿呆

へー、仮装した人結構いたんだ。
その内、欽ちゃんの仮装大賞みたいに合格、不合格
とかやります?不合格は負けスタートとかwww

超コンパクトエコボディ☆

最先端の技術を駆使した
超コンパクトエコボディは
のっぽさんの約0.7倍(当社比)
でございます。
但し、軽量化には失敗致しました。

こんにちは、レディ小ガガです。
大会お疲れ様です!ありがとうございました!
そして、OTKトーナメント10回記念!
おめでとうございます!
今後ともよろしくお願い致します!

P.S あれは私服ではありません。

それでは~

No title

俺、仮装したっけ?

仮想の仮装を火葬

☆鉄神
開会式が長引くので却下。

☆小ガガ
確かにアタシの7割位かも。
今度は一緒にロードオブザリング仮装とかいかがですか?
当然アナタはホビット族。

☆23
今言うな。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆月別アーカイブ☆
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理