イップス

どうも、【23】です。

今回は、イップスについて。

スポーツ業界で耳するイップス。
極度の緊張状態や精神的圧迫などで起こる筋肉の硬化、俗に身体が動かなくなったり意図した通りに動かなくなる事を言うらしい。(←詳しくは知らないw)

元々はゴルフから来た用語らしい。

どうやら脳が上手く作用しないのが原因らしいが、精神的に訓練で解決出来る事では無いらしい。
しかし、訓練次第で解決こそ出来なくても対策は出来る様で、それこそ訓練の成せる技術だと。

このイップスは、脳の緊張状態によって起きる信号ミスで脳ミソのより原始的な位置で起きてる現象で、人間が精神的な技術で解決出来ない。ではどうやって解決方向へ導くか?

ここからは、参考程度に( ´ ▽ ` )ノ

先ほど書いた原始的な…と言うところに着目。
脳の原始的な反応、喜怒哀楽の楽に注目してみた。
この「楽」とは楽しい、愉快とかのプラス的反応で、緊張状態と共存出来ると思う。実際に、適度な緊張感は楽しさを助長させて程よいスパイス的効果があるとおもいませんか。
しかし、極度の緊張状態だと楽しいとは感じず、寧ろ恐怖すら覚えます。この状態になるとイップスになる可能性が上がります。

それを打破する為にどうするか。


初めから、笑顔でいる事。
笑えばいいじゃない!!



「楽しむ」を念頭におく事でイップスに至る極度の緊張状態を抑える事が出来るのではと考えました。
スポーツを楽しむのは当たり前だと言うかもしれませんが、試合競技だと話は別。
結果を出す為に、試合に勝ちたい・良い記録を出したいとか、見えない重圧に耐えて真剣に向き合ってるはず。その見えない重圧が競技最中に楽しむ事を阻害してしまってイップスに至るのではないだろうか。

結果を求めているわけだから、勝ったら嬉しいと思うのは当たり前の心理で、ここで問いたいのは結果では無く過程、競技最中にどう楽しむかが鍵の様な気がします。

更に派生してもう1つ。
上記のように脳の作用を逆手に取る方向のなかで有名なのが、舌を出す事。

これはプロゴルファーのタイガーウッズが実際にイップスになった時にした方法です。

簡単に説明すると、脳を騙す方法です。
試合に集中すればする程、緊張感は高まり思い通りのプレイが出来無くなる事があると思います。イップスもその線上に位置していますが、結局のところその緊張感が脳の信号を阻害しているわけですから、プレイとは関係ないところに意識をずらしてあげれば良いのではないでしょうか。
ウッズの舌出しも、プレイに関係のないところに意識をずらす事によって、緊張状態の脳に違う信号を送り、打破したのではないでしょうか。

別に舌出しする必要はないでしょうが、最初に書いた笑顔を作るとか、全く別のプレイに関係のない事でイップスは解決出来るのではないでしょうか。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

俺みたいに緊張感が無いのもどうかなwww

意外に大人会の人もイップスの人いるんじゃない??

No title

アタシ何かに集中し出すと舌出しっぱなしになるんだけどこれは何ップス?

No title

>>てつ
意外でもないかな?

>>のっぽさん

犬か!!
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆月別アーカイブ☆
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理