あんぱんまん

春ですな。雪はかなり溶けて道路ぐちゃぐちゃ。

チャリ解禁が嬉しいのっぽです。


最近キューの違いが気になり始めた。
正直申し上げてキューの性能の差なんて、今までさっぱりわからなかった。
シャフトの違いは何となくわかってたけどバットの差はさっぱり。
だからキューの性能なんてほぼシャフト次第じゃないの?って思ってた。
高いキューは単純に心を満たす物ぐらいにしか考えてなかった。

ところがだ


衝撃的事件が発生したのだ。
それは我が師匠、木造船の一言から始まった。

「のっぽ君さぁ、キュー変えてみたらどうなるんだろ」

言葉の真意は、アタシのキューのバットはジョハール(鉄刀木)という非常に堅い木で出来ているがために、キュー全体としてしならない、キューにアクションさせるのが難しい。標準的な硬さのキューで撞けばもっと楽に球撞き出来るんじゃなかろうか。

ということでした。
アタシのビリヤード歴はほぼこのキューとあるので「標準的」がどのあたりなのか、わからない。ただ基準をこのキューとすれば硬軟はわかる。はず。

で、思いついた。
そんなに堅いというなら、おそらくもっと堅いであろうブレイクキューのバットならどんな感じなんだろうと。
パワーブレイク(PB)はプレイキューのECと同じMEZZのユナイテッドジョイント(UJ)。シャフトのすげ替えが可能です。
そこでプレイキューのWD700をPBに、ブレイクキューのDI-PROをECにスワップ。

撞いてみると手に残るのは「ゴワン」とした感触、今までが「カツン」。
明らかに違うんだけど……堅いのか?

横でニヤニヤしながら見ていた木造船がどれどれと、そして何球か撞いた後
「……これは」

やっぱ堅いんだ、言わずもがなですがな。

木造船「いい!」

ええぇえええ?
何言ってんだおっさん。

「すげぇいい、めっちゃ撞きやすい、俺のキューに足りない部分がコレにある、欲しいぐらいだ」

べた褒めしとるがな。

アタシも撞いてみる。だがブレイクキューの見た目が判断を狂わせる。爆裂先入観。
だっていっつもこのバットでラックをシバキ倒してるんだよ?
目を瞑り深呼吸して全て忘れる。ハウスキューか何か握ってるんだと言い聞かせてみる。
そして木造船に言われた通りに撞いてみる。

違う。

コントロールが楽。思ったように殺せる、引きの距離も調節しやすい。
何より端っこ撞かなくてもヒネる事が出来る。だからトバない。

PBのバット部はコンポジットウッド(木材を積層し、樹脂で固めた物、強度があるらしい)を使用してますが、そのへんがいい感じにアレしてたわんでしなってどうのこうの……と木造船は説明してくれましたが、こちとらパニック。

頭の中が整理できない。
あとECに付けたDI-PROがめっちゃいい。しっかりとしたDI-PROにまったくバットが負けていないのでパワーがガツンと乗る。ブレイクキューより堅かったんか……木造船はすでに『鉄バット』呼ばわりしてるし。

無愛想に見えてた人が実は優しかった的な、人当たり良さそうに見えて融通がきかない頑固者だった的な。

ああ、どうしよう。性能面で考えたら頭(身体?)すげ替えた方がいいのかもしれないけど、見た目がなぁ……
PredatorのBKをプレイキューにしてる人は結構いるみたいだけど、さすがにパワーブレイクは見たこと無い。

柳刃包丁でキャベツの千切りして、菜切り包丁で魚をおろす的な。
性能面では逆なのか。
見た目がなぁ……Zガンダムの頭がザクみたいな違和感。
見た目って大事だよ。やる気的に。


この事実を綺麗さっぱり忘れたい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆月別アーカイブ☆
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理