Alternating Current 2

昨日の続き

「点数制だからバチバチ球入れば勝ちなんでしょ?鉄神みたいにイレ強い人有利なんじゃない?」
とか行きの車の中で軽口叩いておりましたが、さにあらず。
攻守のバランス感覚に優れていなくてはならない事がわかった。

確かにイレ続けることが出来ればどんなゲームだって勝ちますが、どこかでミスります、にんげんだもの。
たとえばダシミスでイレがキツイ、ギリギリカット。相手のミスから回ってきた球がロングの土手撞き。
いつもなら攻めるか守るか迷うところですが、攻めてしまいました。結果ハズして相手大チャンス。
スクラッチ恐いけど、かわす事が出来ればつぎに繋がるチャンス。結果スクラッチで相手に確実な1点献上。
ブレイクは入っただけ点数になるわけだからバチーンっと撞いて大量インを狙ってやる。結果スクラッチで2~3点デッドボール&相手に確実な1点献上。

とにかく目先の1点に囚われ過ぎ。

試合前に小山プロが
「点数制という事で全ての球に『1点』という意識が強くなると堅くなるし、考えすぎてゲームが進まなくなります。基本はナインボールですので、いつも通りのプレイを心がけてください。」
と注意されていました。

アタシいつも通りだと割と攻める方です。ミスってもまぁ回ってくるだろう的に考えているのがいつも通りのプレイ。特にローナンバーの球なんか顕著にその傾向。そこにはかなり『甘さ』がある。『甘え』というべきか。
ポイントナインは全てが点玉。規定の点数に達したら勝ち。ということはセットマッチで言うところの⑨番入れて1セット取るのと同価値なのだ。球1個=1セットなのだ。

プロの試合では1ミスから相手に立て続けに数セット取られる事が普通。ポイントナインも1ミスから相手に数ポイント時には数十ポイントだって持っていかれる。実際対戦したO山さんにアタシのブレイク場外からの裏マス→2連マスで20ポイント以上さらわれました。
1球の重さはプロの試合並なんじゃないか、そんな風に思いました。でもアマチュアのナインボールとはいえミスを甘く見過ぎていたんじゃないかと自分自身深く反省しつつも、アサンテさんのご厚意によって振る舞われた激ウマキッシュのとろける味わいの前に、何反省していたかなんてすっかり忘れてしまいました、にんげんだもの。

試合結果ですが大人会で入賞(8位まで)出来たのはまいまいだけ。皆それぞれに反省点を抱えながら帰路に就きました。アタシは惜しかったらしいです。
入賞者発表前に小山プロが
「あと1個球入れてればって惜しい人もいました。誰とは言いませんがたとえばのっぽさん」
って。
入賞者発表のドキドキ感ゼロ。試合結果は自分がよくわかっていますから。期待なんかしてませんから。めそり。
DSC01143.jpg


アサンテさんですが、アタシは初めての訪問でした。
台間は広くコンディションも良し。非常に撞きやすい環境でした。試合の後半、店に慣れてきていた頃にはいつも以上に球入っていたかも。要因はわかりませんが、アタシには集中しやすい環境でした。
DSC01153.jpg

そしてカウンター周りの暖かい雰囲気。メニューも充実。アタシがこの店の常連になったら球撞く時間より、カウンターにいる時間の方が長くなってしまうんじゃないだろうか。
気になった方は是非訪れてみてください。きっと『いいね!』ってしたくなります。


小山プロ、アサンテスタッフの皆さん、アサンテ常連の皆さん、この度は当会との交流の場を設けて頂きまして誠にありがとうございました。普段接する事がなかったプレイヤーの皆さんと交流することが出来たこと、大変嬉しく思います。
これを機に、皆様との交流を深めさせて頂きたく、今後ともよろしくお願いいたします。



ビリヤード&ダーツ アサンテ
営業時間:平日17時~翌5時 土日祝日13時~翌5時 年中無休
住所:苫小牧市元町1-10-17
電話:0144-76-1644

ウィークリー
毎週月曜日20時より
エントリーフィー1,200円(1日撞き放題込)

マンスリーポナイン
毎月最終日曜日13時より
エントリーフィー1,800円(1ドリンクサービス)


大きな地図で見る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あれ?

先日はお疲れ様でした。

僕に丸投げした今回の企画、実は僕も小山さんにほぼ丸投げ。

月例会のポイントナインも同じスタイルで行われているので、今回の結果で悔やまれる方は是非とも月例会に参加しましょう。

次の月例会は僕も参加します。



ところで質問。

この集合写真の後ろの列の真ん中あたりにいる方、


その方に隠れている人は何故顔を出さないのでしょうか………

いや、そもそもここに誰か居ましたっけ………?((((;゜Д゜)))

お気づきになられただろうか……

お疲れ様でした。
今回はザキさん(エイトの方がいい?)に大変よく働いてもらいました。小山さんにも感謝です。

後ろの方、何枚か同アングルの写真があるのだけれど、どれも同じような隠れ方。シャイな背後霊スタイルなのです。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆月別アーカイブ☆
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理