勝負

毎日風強い。
目に砂が入りまくり。目砂です。

のっぽです



ビリヤードは勝負事なのでどっちかが勝ってどっちかが負けます。
その勝負のときの精神状態。
「勝ちたい」と考えるか、「負けたくない」と考えるか。
あなたはどちらですか?

試合中の気分は様々なプレッシャーと共にあり、決してハッピーなものではありません。
人によっては心から勝負事を楽しめる人もいますが。

アタシは試合中、キツくなってくると顔がニヤけてきますが、勝負を楽しんでいる訳ではありません。頭がプレッシャーに耐え切れずおかしくなっているだけです。
「アイツ笑っていやがる、勝負を根っから楽しんでやがるんだ」
ではなく
「うわ、緊張とプレッシャーでおかしくなってるよ、キモ」
が正解です。

「勝負に勝ちたい」、そう考える時、裏には「勝って早くこのプレッシャーから開放されたい」という気持ちが生まれいるそうです。そして勝つための手を打ちます。「勝ちたい」そればかり考えて、焦るあまり一か八かの成功率の低いショットを選択したりして。早く楽になりたいがために近道を選んでしまうのです。
案の定失敗するんだけどそこには「今失敗してもまぁまた自分に球が回ってくるだろ」という甘えもあります。相手のミスを期待するのです。

じゃあどうすればいいのでしょう。「勝負に負けたくない」、こう考えると良いそうです。負けないという決意を持って、負けないための手を、相手に勝つチャンスを与えない戦い方を考えます。ビリヤードで負けないためには相手に撞かせないのが一番ですから(勝つためにはとも言い換えられますが)、おのずとミスをしてしまいそうな選択はしなくなります。
「相手に回したら負ける」、たとえセーフティー合戦になって試合が長引いたとしても、それを耐え抜く覚悟で望む。
自分の力を信じる事は大事ですが、勝負においては相手の力を疑わない事も大事なんじゃないでしょうか。「相手はミスなんかしない」そう考えると甘い考えは浮かびません。

これは単純に攻めるか守るかの話ではなく気持ちの置き方の問題です。

早く勝ってこの勝負から開放されたい、しかし同時に負けることでも同じく勝負から開放されます。
無意識のうちに目的がプレッシャーからの開放に向かっているのではないかと。
負けたくないという気持ちには逃げ道がありません。



なんて精神論的な事を語りましたが、アタシはキューを握った瞬間、上記のような事など頭から綺麗さっぱり消え去ります。
ホントすぐ熱くなる。ティファールの電気ケトルかってくらい。
ただただ勝ちたい勝ちたいだけ考えてありえないショット選択。

向いてないな、勝負事。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

笑えばいいと思うよ

こういうとき、どういう顔すればいいのか

☆塩
ニタァ
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆月別アーカイブ☆
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理