眠れないのは6月の夜が短いからではない

のっぽです


キャノンカップアンダーB2014に出場してきたわけですが……

負け負けで終了。
賞金握り締めて21時頃に隣のとっぴーで寿司食ってる予定が
15時半にはガストでアメリカンチェリーサンデー食ってた。
何故なのか。



気合が入りすぎてました。
最近の試合では予選抜ける事が出来てはいたが、決勝トーナメント第一試合で敗退パターンだった。
なので今回の目標はそこの突破でした。今までは予選突破が目標でしたが、より高い所に目標を置いた。

そのせいなのか朝からそわそわしっぱなし。なんかやたら喋ってる、自分で緊張をほぐそうとしているのか何なのか。
『緊張している』というか『アガっている』感じ。でも気持ちはやたらと攻撃的、競走馬で言うところの「イレ込み」状態。

予選第一試合、相手はビギナーハンデ。回ってきた球が入れるには少々リスキーな配置だったのと、自分が攻撃的な気分であった事は把握していたので落ち着くためセーフティーに行く。相手もビギナーだったので隠せば嫌だろうという頭もあった。
これが失敗。決まらない、球が良く転がり丸見えに。そしてこれをブチ込まれる。

あとはこれの繰り返し。あと厚めの球が入らない。台が低く、スタンスもそれに合わせなければいけないと気づいたのは後半になってから。良く転がるコンディションに気づいたのは厚めの⑨を入れてスクラッチして負けてから。

どんどん冷静さを欠いていったのだが、一度冷静さを失うとそれを取り戻すにはよほど冷静にならなくてはならないというパラドックス。

「最初はライオンみたいな顔してたのに、終わりごろにはウサギちゃんみたいな顔になってるんだもんwww」
とは今回優勝者G君の談。ぴょん。

ドーハで行われたナインボール世界選手権、ベスト16まで戦った栗林プロはインタビューで
billiards days
「世界のトップクラスと呼ばれる人達は、プレッシャーを受け止めて、冷静に判断して撞ける人ばかり」
と言っていました。

予選だろうが決勝だろうがノンプレシャーで撞けるなんて言ってる人は、頭がどうかしているか相当の強がりさんかでしょう。
プレッシャーのかかる場面、ナーバスな状態で何が出来るのかを冷静に判断し、その出来る事の最大限を発揮する。

進撃の小娘こと平口結貴さんもインタビューで度々言ってるのが、「自分は(調子が)上と下の差が激しい、なので『下』を上げる努力をしてきた。良くない状態での戦い方が分かるようになってきて冷静になれるようになってきた」という事。
年齢こそアタシの半分にも満たないですが競技者としては6500万年位の差を感じます。

『銃夢』という漫画の主人公、ガリィの師匠、ゲルダはこう言いました。
「戦場で状況が把握出来ない時、これはどんな戦士にとっても恐怖だ。本当の危機とは敵と遭遇することではない、恐怖にとらわれた状況こそが最大の危機。理解できないものに遭遇してもそれをそのまま受け入れろ。焦らず観察し、自分の位置を確保するんだ」

今回はなんだか結果ばかり先に求めていたようです。


それでも思うのが⑨番イレスクラッチは前々日のぱろんのせいだという事。
今日眠るためにはぱろんをブチ殺すしかないとサークルに出てぱろんに2度挑むも2度とも惨敗。

もはやアタシはウサギちゃんどころか、
ウサギちゃんにすら食われる草か何かです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

まぁ、次行きましょう。8月のOTK は同じ会場な訳ですから、そこでリベンジです。 

のっぽさんの2戦目の間に、ゲームに呼ばれてサクッと負けてキューの収納も完了した奴もいるんです。(。´Д⊂)


ちなみに、のっぽさんの初戦で当たったビギナーの方、ベスト16で負けましたが、勝者側で予選通過出来たのは立派でした。彼女には是非OTK でも暴れて欲しいですね。

そういえば

☆エイト
いましたね、アタシが帰ってきたらすでに綺麗に片付いていた人が。
( ´^ิー^ิ`)
そろそろエイトも暴れていいですよ?
じゃあ次回OTKで一緒に暴れて外に放り出されますか。

ガンバレ!

オレも同じ経験があります。

気合いの入りすぎ 気負いすぎ。

試合前 誰が相手でも絶対勝てる!負けない自信がありました。

結果 負け負け。
いい球は一球もなし。

今だから解かるけど 気負いすぎて生命線である きっちり狙う!

これを忘れてた。

狙っているようで狙ってなかった。 気合いで入るわけないのに。
アホやった・・・・・。

だけど のっぽさん
負けて強くなるものです!

いい経験しましたね。

8月 100倍返しにしましょう!

☆Mr.Bond様
仰る通り全くの空回りでした。
きっちり狙って頑張ります。
「負けて強くなる」この言葉を励みに次ぎに向かいます。
ブログへのコメントも記事を書く励みになります。
ありがとうございます。

負けて強くなる。
いい言葉ですね。
私もずっとこの言葉の為に公式戦に挑戦し続けています。
勝ち切ることは稀ですが、負けた時に得るものは勝った時に得ることより大きいかも知れませんね。

!!

☆旭川トリキレーン様
全く然りでございます。
何かを得られるのであれば、その負けにも意味があるってもんです。
優勝者以外はみんな敗者ですから、「優勝してやる!」よりまずは試合は勉強の場として考える事とします。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆月別アーカイブ☆
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理