まさかサマカ

遠くの方でセミが寂しげに鳴いている。
憂いを帯びた風が頬を撫ではじめ、季節に置いてけぼりにされたセミと僕は、ん?、何の話だ?

ああ、サマーカップアンダーBに出てまいりました。
のっぽです。


今回も大会前々日に塩塾長を召喚しての泥縄式練習。

最近ますます磨きのかかった塩理論の一端を伝授して頂きました。
バカだった力加減の調節法、特に押し引きの加減。そして秘伝の黄金の回転について。
今まであきらめていた場所からの出し。
『できるわけがないッ!!!』って4回言ったら割とあっさり教えてくれました。
そして塩塾長は自らのブレイクの威力に耐えられず膝を破壊、足を引きずって帰りました。

そんな塾長の何語りたいんだかわからない背中に何かを感じ、気合十分で臨んだ当日。
張り出されていたトーナメント表みていきなり萎むのっぽ。初戦の相手はメンバーの誠、ヤル気削げ削げ。
公式戦の初戦でメンバーと当たるなんて、まだ見ず知らずのAクラスと当たった方がマシだわ。
でも最近じゃ顔見知りも増えたので、全く知らない人ってのも難しくなってきたかな。
相手が誰であろうと関係なくブチ殺す。それが試合。

始まった誠との試合はBクラスらしいトバし合いの結果アタシが負け。単純にシュートが酷い。動きが堅くてキューが出てませんでした。ずっとおっかなびっくり撞いてた感じ。モヤっとした負け方。
「決勝でまたやりましょう」
との励ましだかなんだかわからないお言葉を頂きました。
まこっちゃんは最近上手くなったとの評判ですぞ。

ため息ついても仕方ないのでミントタブレット12個イッキ食いして気持ちをリセット、げふっ、こほっ。
敗者側一回戦目は負けちゃならんという集中力だけで勝った感じで、中身はよく憶えてません。キツイ試合では無かったはず。

そして敗者二回戦目。相手はデグ子、彫りの深さとは裏腹に堅実な球を撞く選手。
攻守のバランスと言うか判断が的確で、少しでもリスキーな配置になったら無理に攻めたりせずにセーフティに切り替える。決して臆病なのではなく、自分のリスクを相手のチャンスに変えてしまう様な愚行を犯さないだけ、これって凄く大事な事。
おかげでずっとセーフティの処理をやらされたままタコ負け。
試合上手だなと思いました。

自分の流れやペースがつかめないとホントにやりづらい。テンポが悪いというのも同じで、よくトバすCクラスとの試合よりよく入れるAクラスとの試合の方が楽に戦える(勝てるという意味では無い)。そしてこれは相手にも言える事で、良くトバすアタシを相手にしたAクラスがやりづらそうにしている事はままある。

ただわざとトバして相手のリズム崩しても、ポケットビリヤードの競技に真っ向から背いてしまうだけなので勝てはしない。
そこでセーフティー。キープできない流れをみすみす相手には渡さない、なまら大事。

バレーボールほどじゃないけどビリヤードも『流れ』ってあると思う。
タコ勝ちリーチからひっくり返される事もありますもんね。


今回のサマーは導流失敗。
試合が終わり、そのままサークル出たら
「(帰って)来んの早くね?(#゚Д゚)」
って塾長に怒られた。
そりゃそうです、忙しい中引っ張り出してレッスンしてもらったのに、手ぶらで帰ってきちゃ失礼というものです。



しかし、しかーし。
札幌の夏はまだ終わらない。
サマーがだめでもOTKがあるさ!

第16回OTKトーナメント

まだまだエントリーお待ちしております。
(この記事の本題)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆月別アーカイブ☆
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理