Soft & Wet

ウチのメンバーぱろんが北海道マラソン初参加で完走いたしました。
特に陸上経験があるわけでもなく、ジョギングが趣味とか言うわけでも無いのにいきなりフルマラソン完走とは……才能を感じます。それ以上にチャレンジスピリットに感動しました。

そのぱろん氏は汗をかく楽しさを知ってしまった様で、サロマ湖100キロマラソンに挑戦したいとか
「来年はのっぽさんもどう?」
とか調子こいてやがります。
『練習』とか『汗をかく』とか嫌いなアタシをマラソンに誘うとか。
まっぴらごめんなさい。


汗。

冷や汗を除いて汗はビリヤードにあんまり関係なさそうですが、一つだけ関係する厄介な汗が。

手汗。
アタシはそこそこのレヴェル。
緊張状態に陥るとじわじわとウェットに、緊張MAXでジューシーに。

だから仲良くなった女子と距離を縮めようとドキドキしながら手をつないだら怪訝な顔されて逆に距離が広がる事態に。
そんな了見の狭い女なんてこっちから願い下げだ、おまえの服で手ぇ拭いてやる、ごしごし。

他にもテスト中、用紙がくっつくだとか、紙が湿ってシャーペン引っかかって紙に穴あくとか、ギターの弦が錆びるの早いとか様々な苦難と共にあった手汗人生。ゴム手袋はめてるのに手が濡れてるとか意味解らないでしょ?ステンレスとかチタンとか超安心する。


ゆえにビリヤードなんて緊張の連続を強いられる競技には圧倒的不向き。
グリップ、ブリッジ、手ですよ手。

グリップに関して、プレイキューは革巻きにしていますが、これも悩みました。
いろいろ貼ってみましたが、スムースな革だとグリップ力ありすぎでダメ、バックスキンっぽいのとかは汗吸いすぎてダメ。
結局トカゲっぽい型押しの豚革が付かず離れずのいい関係でファイナルアンサーでした。

大師匠木造船はノーラップのキューで滑らかなスライドストロークをします。
アタシもトライしましたが手汗による強力なグリップ力になすすべも無く断念。
これを逆手に取り、ブレイクキューはノーラップ。すっぽ抜けるほどの汗では無いので丁度良く手に吸い付く。


あと手汗族の皆様はおしなべて苦労しているであろうブリッジ。
ニスの落としが悪いシャフトとか、グラスファイバーコーティングされたキューテックとかは絶望的。キューが指の輪をくぐらない。指の皮引っ張られるし下手すりゃブレイクで火傷。
求めてない不動の構え、動かざる事ジャムの蓋、笑えない滑らない話、にっちもさっちもいかないとはこの事。

遠い昔グローブを試しましたが、グローブが湿って気持ち悪くなるし、摩擦する所がテカテカになって滑り悪いしで結局泣きながらぶん投げました。
昔はババァのタイツみたいな素材のだっせぇグローブしかありませんでしたが、今はオッシャレなグローブ沢山ありますよね。そのせいかグローブプレイヤーも増えた気がします、使用者が増えたからグローブも増えたのかもしれませんが。通気性とかも良くなっているのでしょうね。

パウダーも試しました、ソリッドパウダーってやつね。
指にごしごし塗りつけた直後はいいのですが、だんだん汗吸って気持ち悪くなってくる→ふき取ってまた塗る→キモイのループがいやになって結局泣きながら放り投げました。
後から聞くと指じゃなくシャフトに塗る物だとか。思いだし泣きです。

スピードスムーサーも使ってみましたが何ともしっくりこない。緩いとスムーサーごとすっぽ抜けるし、抜けないように指締めたら滑らないし、使ってない時、あのキューに引っかけてある姿が何ともマヌケだし。借り物だから泣きながら捨てる訳にはいかないし。


最終的にはおしぼりでまめに手を拭くが最良との結果に落ち着きました。シャフトも良く滑るようにまめにお手入れしています。
その後、オープンブリッジとも出会いました。今ではショットの95%はオープン。もっと早く出会えれば泣かなくて済んだのに。

前ほど緊張しなくなったので、常に酷いわけではありませんが、やっぱり試合とかゲームボールになるとじわじわと湿度上昇、うるおいヴェールに包まれた電気伝導率の高そうな手になります。

大昔、まだ人間はお猿さんで木の上で生活していた頃。
素早く確実に外敵から逃げたり出来るように、緊張状態では滑り止めのために汗をかいたと、手汗はその名残であると何かで読みました。その後は槍だの斧だのが滑らないようにするのに役立ち、強く名残を残していったと。

しかしアタシは木登りしませんし、槍だの斧だのはモンハン以外で握りません。手汗なんて迷惑なだけです。
でもアタシはまだましな方で、文字通り手から滴り落ちる程の手汗の方もいらっしゃるようで、難儀な事です。

さらっさらな手の人に憧れます。
完走より乾燥したいのっぽでした。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

さっするに

手玉3つで手汗は取り除けれるね

なんでなの?

よくわかりませんが、スタンド能力で手汗を『奪って』欲しい
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆月別アーカイブ☆
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理