仏の顔もスリータイムズ #2

つづき

決勝が始まり、アタシのブレイクからスタート。
前回はブレイクノーイン続きでうんざりだったが、今日は割とブレイク当たってる。割と割れる。変な言葉。

お恥ずかしい話。ハウスだろうが公式戦だろうが決勝の舞台などに立った事ないアタシ。
未経験の気分、緊張と意気込み、心拍数増加、手汗過剰分泌。
何より異常なのどの渇き。マスワリ賞で頂いたコーラがぶ飲みしたのに。

自分でわかるほどリズムが崩れてる。とにかく構える前に一呼吸を心がけて行っても簡単な球を飛ばす。
先日T山師匠に
「とにかく余計な力みがあって、見ていて球入らなそうな感じ」
と指摘を受け大ショックを受けまして。

以前から、予備ストロークから撞きに行く最後に力むという指摘は、大師匠木造船にも、塩塾長にも言われていた事なのですが、「入らなそう」には流石ののんきなのっぽさんも危機感を抱き、以来とにかく脱力を心がけています。目標は新日本プロレスの中邑真輔。

で、自分は脱力しているつもりなんですがやっぱ力む。力加減ばか。判断力も鈍ってくる。これが決勝の重圧ッ!!!。確実に『負けたくない』から『早く勝ちたい』に気持ちが逃げてる。ラック組んでもウイングに⑨置いてT君に指摘される。完全にくるくるパー。
またT君がヤバイ。セーフティーに行っても空クッションからバスバス入れてくる。鬼か。

途中がたがたになりましたが、なんだかんだで調子を少し取り戻すもすでにT君4-2アタシ。絶対にこぼせない⑧⑨。
IMG_1421.jpg
この予定。何だったら少しオーバーするくらいでもいい。
福本宇太郎Pの言葉「⑨は上から攻めろ」を思い出しながらおりゃあぁぁぁ!
が、
全然キュー出ねぇ
手玉は短からちょっと浮いてちょろりと止まる。のっぽ、重圧にあっさり屈服。

しかしこの⑨をねじ込めばヒルヒルまで持ち込める。とにかくねじ込め!
若干順を入れてコーナーにシュート!入った!
が、手玉が……やめとけやめとけあーーーーー!
右下コーナーにスクラッチ

がっくしとへたりこむ。おばあちゃん座り。
さっきも矢後Pに言われてた。
「なぜわざわざ危険なラインに乗せるんだ、あなたは」
倒置法で言われてた。

【ハインリッヒの法則】
1件の大きな事故・災害の裏には、29件の軽微な事故・災害、そして300件のヒヤリ・ハット(事故には至らなかったもののヒヤリとした、ハッとした事例)があるとされる。

予選、準決勝と、すでにほぼ事故ってた。
いずれも薄目の⑨を順入れてねじ込んであわやスクラッチというやつ。
薄くてシュートが怖い場合、順入れてしまう癖がある。癖というかその方が入る気がして。
そしてまさしくイレイチで、スクラッチの事など微塵も考えなかった。

某掲示板でもアタシの学習しなさが大公開され、アホののっぽの図式が北海道に知らしめられたわけで。
矢後P「まずは真ん中でシュートして、その手玉のラインを覚える。で、そのラインがヤバイと判断したらひねってかわす」
ぐうの音も出ません、めそめそ。

アタシ押しが下手です。コントロール出来ないし、何より押したときのシュートが危うい。
代わりに割と安定しているのが順下。なので不安のある時は順下を選んでしまう。
だから押せば楽な配置でも、テンパッてくるとなんでも順下、順下祭りが開催される。

そんな配置や、他にも立てキューでやや無理に引いてポジションした配置(これも押した方が楽、安全だった)や、ゲーム中の気になった配置を次々と再現して解説してくれる矢後P。
なんでそんなに覚えてるの?アタシなんて直前に撞いた球がどこにあったかも覚えてないのに。

あ、だからダメなのか。
にしてもプロのイメージ能力って凄い。
アタシ頭悪い。

いままで準優勝に対して、そこまで行ったんだからいいじゃんとか思ってたけど、自分が準優勝だとめちゃめちゃ悔しい。
2位って苦い。それを知れただけでも良しとするか。笑顔でT君に今日のお礼とリベンジをって思っていたらT君から写真付きメールが。




gakkusi.jpg
撮ってやがった。
ちっくしょおおおお………!!!


「やっぱこれないとブログネタにならないでしょw」って
心配ご無用ッ!




T君、今度T君の顔写真送ってもらえます?



ボード


ここに貼るんで。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

準優勝、惜しかったですね…

床にへたりこむのっぽさん
哀愁漂ってますねぇ~
脱力感満載ですねぇ~(笑)
ナイスショットです、T君(笑)

力み…よく分かります…
良くやらかします…( ;∀;)

がっくし

☆さんた様
まさしく当日一番のナイスショットでした。
この写真時の脱力をプレーに生かせたら( ;∀;)
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆月別アーカイブ☆
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理