玉手箱

今年も紅白出場逃しました。
まあ、オファーが来てもガキ使見たいから辞退しますけどね☆
のっぽです。



アンダーB、今年最後の盛り上がり、第19回ウィンターカップに出てまいりました。
DSC01959.jpg
キャノン天井変わった!

とりあえず今回の目標は決勝トーナメント第1試合突破。
今年はこの壁がずっと付きまとってましたから。
参加人数は60名。ぱねぇ。

初戦はいきなり負けて敗者側からの上がり、なんとかベスト32残り。シードの空白があったので1回勝てば良かったのよ。勝ち上がりより楽したかも。
しかしここからが課題の高い壁。

襲いかかってくる緊張感。
手はまさに氷の様な冷たさ。サーモグラフィーにもたぶん手だけ写らない。今ならフラペチーノ溶かさずに最後まで飲める。
脇に挟もうが股に挟もうが一向に暖まらない。
そしていつもの手汗。
しかし今日の手汗はグレードが違う。
おしぼりが開封前より湿るくらいの分泌量。
アタシの手のどこにこれほどの水分が。ヒアルロン酸を越えたか?
資生堂さん、アタシの手を研究してみませんか?

それほどの緊張感とドキドキで頭がクラッとしてくる。
矢後Pの言葉を思い出す。
「自分に出来る事をしっかり、落ち着いて大きくゆっくりストローク」

鳴海Pの言葉を思い出す。
「まずは入れる、ローボールは入れに徹する。調子をつかんでから慎重にハイボールを。入れの強いBが強い」

穴あくほど的球を睨みつけて入れに集中しました。
そこそこ入っていたはず。イレイチだもの入って貰わなきゃ困る。
ヒルヒルまでもつれて目標の1回戦突破。ベスト16へ。

2回戦もヒルヒル。穴前貰ったりして何とか勝ちましたが、この試合も前の試合も先にリーチ掛けられてから追いついてヒルヒルという試合ばっかりなので消耗が半端ない。げそり。unnamed.gif
なんとかベスト8。


3回戦目、今日はHPBAの主催ですがJPBAの主管、協力でもあり、ベスト4からはJPBAからの賞状がでます。欲しい!

頑張りたい所ですが、相手はこの前のヴイナスウィークリーでボコボコにされたH野さん。
あの時は自分がガッタガタだったとはいえ、一度ボコられた相手は嫌なもんです。

⑨までこぎ着けるも長長に並べてしまい、サイドねらいのバンクしかない。
今日はバンク一度も入ってない。ここは超集中。これを入れたら何かが吹っ切れそうな気がする。

自分では一番バンクが安定する方法、力加減は6(自分単位)、ちょっと順を入れて、もらいヒネリで的球をクッションより開かせる。

激烈イレイチでばーん!入った!手玉も!

……ヒネったがためにスクラッチラインへ。
後ろにはチャレンジマッチをしている矢後Pが。怖くて見られない。また何言われるか。

しかし、相手にポイント入ってしまったものの、このショットで頭の上の蓋がすぽーんと抜けて急に心が楽になり、楽しくなってきました。手もじんわり温かく、やっとサーモグラフィーに写る。

ただ力加減は相変わらすウスラトンカチで、⑨をコーナーにと出しているはずが毎回流れて斜めからのサイドへのシュートを余儀なくされる。
今日はこればっかりでいい加減慣れてきた。外してないし自信もついてきた。
この試合も勝ち点すべてこのパターン。もう今日はこれで行こうかしら。


なんだかんだでベスト4。
ここまで来たら欲しいぞB1。
(B1とは北海道のローカルクラス。公式戦や40名以上のハウスでアンダーBなら決勝進出の2名、オールクラスならベスト8進出のBクラスの選手に与えられます。本州で言うところのSB相当?)

ぱろんも応援に駆けつけてくれました。
今日はいろんな人に応援されました。みんな応援ついでにアタシのお尻を叩いたり、つついたり、さわーっとしたりしていきます。なんでお尻なんだ。
応援してくれた皆様、次からは料金頂きます。

準決勝の相手は先日OTKで優勝した、元メンバーのT木さん。
何度も対戦してますが、勝った記憶があまりない。

とにかくここまで来たら出来る限り出来る事をするだけ。力士のインタビューの様につまらないシンプルな考えですが、本当に大事。

T木さん、まずトバさない。アタシに回ってくるのはT木さんが出しミスった時くらい。
その回って来た時を大事にする。ローボールは入れに徹してハイボールに備える。
以前、木造船師匠からも
「ローボールはハイボールトバさないための練習」
という言葉を頂いて、掛け軸にして床の間に飾っておりました。

問題があるのはその境目辺りの⑤。
自分の入れやすい加減、隠れないための最低限の撞点で撞いてきたローボールから、ポジションも考えて行かなければという辺り。

準決勝中に2回ほど⑤番で大トバししました。完全に置きに行ったショット。
今日は大トバし無かっただけによっぽど酷いショットだったのでしょう。
先週鳴海Pに
「ショットに不安がある時、バチーンと撞きがちな癖がある。しっかりと目標に手玉を運ぶように撞きなさい」
と言われてました。

ポジションとかバチーンしない様にとか、とにかくいろんな要素が詰まった⑤。
しばらくミカン食べたくない。

ここで負けてしまいました。
T木さんはこの後優勝しました。
アタシとの試合中もマスワリ出したり、確かにT木さんは強い。
でもアタシにもチャンスが全く無いわけでは無かった。
課題が見えました。

・入れとポジションの割り振りを上手に。徐々にシフトできるように。
・スクラッチしない。
・お尻を守る。

残念ながらB1には届きませんでしたが、収穫のあった楽しい試合でした。


帰り道、菊水自空前を通ったら木造船の車が。
これは報告せねばと寄りました。

「おめでとう、すばらしい!のっぽ君老けた?憔悴しきって10歳くらい年取ってるよ」
って言われました。

確かにぐったりです。
準決勝で10歳年取ってたら、決勝まで行ったらアタシ還暦を迎えてしまうのでは無いでしょうか。
アンチエイジングが急務。
資生堂さん、よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

トーナメント一回戦の者です!
ブログの更新をされてるのっぽさんがあの人だとわかり衝撃を受けております笑
念のため確認ですが、トーナメント初戦はラストラックジャンプショット場外からの取り切りでしたよね?

いつかお会いしてみたいなぁと思っていたのっぽさんにウィンターカップで合間見えていたとは。また機会がありましたらお願いします。負けて超悔しかったです(T ^ T)

のっぽさんと初対戦、楽しませていただきました!!
って自分もヒルヒル続きと9番飛ばしまくりで憔悴していましたが…(-。-;

今週から大人会はダーツサークルになりました

おめでとうございます

Ustreamで背中みてました

Aクラスが見えてきましたね

のっぽさんに私も刺激を受け、頑張ろうと決意しました

まずはBフライトになるゾ!

第3位おめでとうございます。僕は肩が痛くて試合どころではなかったのですが、隣でのっぽさんが調子よく球を撞いてたのを横目で見てて逆に闘志が湧きました。

またヴイナスウィークリーに参加してください。その場所でやっつけたいです。(笑)

みんな撞球生

同窓会みたいになってます。
試合後に対戦相手と大反省会とか面白いかも。


☆トーナメント一回戦の相手さん
実はアタシでした。
全然自分が何撞いてたか覚えてないのですが、大人会のシャツ着ていたらアタシです。
アタシも対戦者が読者様だったとはオドロキ。
またよろしくお願いします。

☆ベスト16の相手さん
対戦者のこちらも見ていて胃の痛くなるような⑨カタカタでしたw
またよろしくお願いします。
でも『ブログ読者割引』なる謎のハンデの要求はやめてください。ウケました。

☆一人大人会さん
ありがとうございます。
何のレーティング上げようとしてるのかわかりませんが、アナタがBフラ目指すならアタシはAフラ目指します。ライバルとして。

☆隣のエイト
ありがとうございます。
いっつも肘だの肩だの痛ぇって言ってる気がするので、アタシを倒す前にコンドロイチンかグルコサミンでも飲んでください。

★コメント沢山で嬉しいです。
執筆の原動力になります。
いつでもお気軽にコメントください。

ウサギさんを…

三位!おめでとうございます♪
もう可愛いウサギさんを卒業して、狩猟に燃えるライオンさんですね。
今回は残念ながら、対戦出来なかったですが、いつかトーナメントでお願いしたいものです!

お疲れ様でした^_^

脱兎の如く

☆通りすがりさん
ありがとうございます。
試合中のアタシの表情を見ながらニヤニヤしないでください。
試合前々日、鳴海Pに「勝ちに行くんだよ」と励まされ、最後まで耳と前歯は隠そうと誓いました。途中ちょっと出てましたが。
いつか対戦出来る日まで待っててください、頑張ります。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆月別アーカイブ☆
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理