オプティックブラスト!

ああ寒い。
出来れば春まで布団から出たくない。

のっぽです。


皆様もうお撞きになられましたでしょうか。

CYCLOPBALL

あのパステルカラーのマーブルチョコじみた球です。

mato.jpg
お口に入れてはいけません。


アタシは何度か撞きました。
試合ではこの前のウィンターカップが初めてでしたが。

皆様いかが感じられました?
アタシは手玉重いなって感じました。
新品だから摩耗してない分という可能性もありますが。
押しはよく転がりますが(むしろドットボールより)あんまり引けない。
あと、ちょっとだけ転がしたいって球が転がらない。
バシッ!コロコロの予定がドスッ!ドロ……ってなる。

的球に関しては、慣れないせいなのか⑥と⑦の厚みが取りづらい。
アタシはイメージボールで厚み取る派なのですが、なんだか浮かんでこない。
でも④は意外と平気。なんで?
あんまり明るすぎる色も見づらいのかな。だからブレイク後の①とかゲームボール⑨とかよくトバすのか!
いや、それは別問題。アタシの飴細工の如き細いメンタルのせい。

④とか⑦とかどうでもいいから、いい加減⑧の黒いのやめてくれないかな。
厚み取りづらくてほんと嫌い。
だからアタシがラック組む時はからなずウイングに置いて即死させます。
でもエイトボールのゲームボールだから、おいそれと変えるわけにもいかないのか……


手玉はドットなし。
te.jpg

そのかわり、名の通りの一つ目がこちらを見ております。
ひぃ。

ドットを目安にどうこうしていた事はないので、別にドットは無くても違和感なし。
ただ手玉は半透明の材質で薄く包んでいる様な作りなので、妙な透け感が。
100ワットの電球みたい。


このサイクロップ。
あちこちで公式大会に使用されつつあります。
世界戦でも使用されています。
地元ではキャノンが導入しました。
札幌での公式戦は主にキャノンで行われているので、慣れないわけにはいきませぬ。

でもなぜこれに?
しかも世界的に。
アラミスやブランズウィックが製造中止になったわけでもなさそうだし。

以前、TV映りの都合で④が紫からピンクに、⑦がマルーンからタンになったTVボールというのが生み出されました。暗い色はテレビでは見分けがつきにくいそうな。今では大体それが主流になっております。
そして今、同じような理由でこの色が採用されたのではという気がします。
それはインターネット中継のため。
画質のいまいちなインターネット中継でもわかりやすい様にさらに……

うーん。あんまり変わんないよな。
十分見分けついたよ。
むしろインターネット中継だと①⑤⑨が見分けづらいよ。
手玉こそ画像で回転が分かりやすい様にドットボールにしたんじゃねぇの?白に戻しちゃったよ。

じゃあなんで?

「パステルカラーで可愛いから的な?」
という能天気な女子もいます。

「重い球にしてキューのパワー不足を感じさせる事によって、キューの買い替えを促進させようとしているのだ」
と、陰謀論を唱える人もいます。

なんにせよ一気に広がった理由が知りたい。
台湾製らしいですが、品質のバラつきがあり、重心の精度が悪いという話も聞きました。
まあ初期ロットにはありがちな話ですが。
品質が安定し、この球がスタンダートになった時、その時アタシは……

どうもしないな、要は慣れっしょ慣れ。
でも雑誌とかの配球図がこの色に変わったら笑っちゃうな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

説明しよう!

陸上のトラックの色が近年、赤から青に変更されています

青のコースは鎮静効果がありタイムが伸びるらしいです
また、選手は真っ直ぐ走ることができるらしい


ボールも全体的に赤に近い色から青に変更されていますよね
これにより選手はリラックスして真っ直ぐ厚く外すことができるのだ

いろいろ

興奮するよりリラックスした方がタイム上がるのね。
ラシャの色はどうなんだろう。青から緑まで結構段階あるし、ベージュや赤もあるし。

ブレイク時に撞かないでと見られているような…

目と目が合ったら

☆おきゃくさん
プレイ中に不意に目が合うのが嫌でした。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆月別アーカイブ☆
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理