中身の違い

また負けた。
のっぽ7-9ぱろん

このパターン。
負ける時の試合展開はパターン化している。

試合開始、のっぽ3ポイントリード。
   ↓
なんか追いつかれる。
   ↓
追いこす。
   ↓
追いつかれる、てか追い越される。
   ↓
置いて行かれる。
   ↓
追いすがる。
   ↓
追いつかない。
   ↓
負ける。


終了後、横で見ていた鉄神からマジ説教。
「何回負けるんだアンタは!」
と。

以下内容

「ぱろんは見通しが立つまでキッチリ何度でもセーフティーでこらえている。のっぽは我慢しきれず入れに走る。入るには入っても出しはキツく、入れ繋いだ挙げ句残り2球を相手に献上している。」

「技術的にはのっぽの方が持ってるが、粘り強さ、執念、試合作りではぱろんがずっと上。」

「勝負球トバし過ぎ。」

だからあなたは勝てないのだ、と。

涙目で頭を垂れ怒られるのっぽ。
その端で手をぴこぴこさせる妙な踊りしながらめっちゃニヤニヤしているぱろん。
ぐ……
鉄人は試合の組み立て方、流れの読み方を説いてくれているのだけど、真横のぱろんにだだ漏れ。
その話はヤツのいないところでまた今度……


ま、たしかにその通りなんですけどね。

鉄神の言う通り、アタシは長々とセーフティー合戦みたいなヤツって苦手。
球入れてナンボの競技で球入れないって行為が続くと脳が拒絶し始めてしまう。
それが粘りの無さなんでしょうな。なんとしても負けたくないって心が足りないのかも。
決してセーフティーを否定している訳では無いのですが。

そんなんでねじ込みに走るのですが、最後まで取りきる技量が無く、結果献上してしまう。
セーフティーに限らず全体的に粘りがない。
出しに関しても、ぱろんはちゃんと最悪を避けて出す、たとえ我慢を強いられるとしても。
その鉈がアタシには振るえない。リスキーでも最良を求めて死んでいる。

じゃあセーフティーで粘ればいいじゃん。
じゃあリスクを避けて出せばいいじゃん。

ごもっともです。

だってそれつまんないだもーん。
修行僧じゃねぇんだから我慢ばっかしてられっか。
飽きるわそんなゲーム。チャレンジしたいんだよ。

ああ、考えるのダルい。
飽きて来たのかな。
圧倒的に入れ続けてぶっちぎる、戦い方とか流れとかそんなの関係ない強さが欲しい。

こういう途中ぶっ飛ばして結果だけ求める考え方が良くないのでしょうな。

何考えて試合すればいいのだろう。
最初は真剣に考えてるんだけどな。
だんだんと春巻きとピロシキの具の違いとか考え出す。
集中力か、問題は。

『勝つ』事を考えるなら鉄神の言う事が真実なのだろう。
ゲームなんだから勝って楽しくなりたいものね。
ただ最近負けてから「おぼえてろー」的な典型的悪役の様式美も楽しくなってきている自分がいる。
ぱろんにもこの楽しさを教えてあげよう。

よし。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

まあ、俺が出し云々セーフティー云々言っても説得力がないッスけどw

もうそろ鉄神塾に入塾しますか?
ネジのぶっ飛んだような攻め教えますよwww

トラウマ

☆鉄神
対戦相手が向こう3ヶ月キュー握るのが嫌になるくらいの強烈な攻めが欲しいです。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆月別アーカイブ☆
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理