ヒアルロン酸

うちのぱろん氏。

ビリヤード始めて間もなくムサシを購入したやる気の男。
そのムサシ、どうやら乾いて来ているらしい。

ご存じの通りキューはほぼ木材。
乾燥するんです。
木造船が言った。
「ぱろん君のキューこんなに軽かったっけ?」

そんな事がおこるんですな。
切り出した直後の木材は水分たっぷり。そのまま加工したのでは乾燥と共に曲がってしまうので、キューにする前に十分に乾燥させる。それには何年も費やしてゆっくりと。
そうして十分に乾燥させた材をキューにしているはず。

でもそれからさらに乾くと言うのだ。
たしかに木材は小さな穴が沢山開いている訳だから、そこに自然に入り込む水分がある訳で、それを通り越して無理矢理乾かしたって通常の湿度に戻せば水吸ってひん曲がりますわな。
だから乾燥と言ってもカラッカラって事じゃなくそれなりに水分は含んでいるんですな。


よく言われる『キューが枯れる』という現象。
アタシは使用する事によって受けた衝撃で木材の繊維がほぐれ、適度な弾力を保てなくなった状態を言うのだと思っていた。
実際枯れたとされるキューを撞いた事があるけど、「ボコッ」っとした撞き心地で、なんだか桐の箱を叩いたような感覚だった。普通手に残る「ビィィン」とした感触が全くない。

でも軽くなるとは?
おそらく繊維がほぐれきって、保持できる適度な水分すら保てなくなってしまうのだろう。

新品のキューは、ある程度撞く事によって良い状態がやってくるという。
いわゆるシーズニングってやつ。
木材が適度にほぐれて振動の具合がいい感じになるのだろう。
それが「締まった」状態。
そこを遙かに通り越してしまったら「枯れた」キューになると。

楽器なんかでヴィンテージと呼ばれる物は評価が高い物がある。
経年と共にサスティーン(音の延び)を奪う余計な水分が抜けて、響きが良くなっていく。
抜けが良く、それでいてウォームなサウンド。
ストラトとかレスポールの50年代の物とかメッチャいい値段付いてたりする。
バイオリンなんか目ん球飛び出たっきり小一時間ばかり戻ってこない様な値段が付く。
ただそれも、大事にしまって置いてもそうなるわけではなく、やはり弾く(振動を与える)必要がある。

キューは楽器とは桁違いの衝撃を受けている訳だから話が違いますが、どっちにも木が自然に呼吸して水分を残し、程良い振動を産むいい感じってあるんでしょうね。


ぱろんのキューは軽くなったがためにバランスが悪くなってしまったらしく、若干振りにくくなっていた模様。
ウエイトぶっこんで少し改善したみたいですが、ぱろんは糟糠の妻である10年選手のムサシに見切りをつけてエクシードでも買おうかと画策している。売れたミュージシャンか。

キューの寿命ってどのくらいなのだろう。
振動により劣化するのであれば、単純に購入からの経過時間ではなく実際撞いた時間、回数、ショットの強度によるのだろうか。
もちろん木材の種類、構造によって違いはあるでしょうが。
物によるって言ってしまえばそれまでですけど。
感覚が重要な競技ですので、どうやってもボコボコしだして気に入らなくなったらそれが寿命なんでしょうね。

ってここまで考えたけど、シャフトとバットで別だよね。
アタシが前に撞かせて貰ったのも「枯れたシャフト」。
シャフトは交換出来るんだから何とかなるんじゃないのかな。
ぱろんが泣きながら暖炉にムサシ放り込む前に提案してみよう。
それでダメなら豆腐に刺して供養してあげよう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

僕が去年まで使ってたキューも木材で、結構曲がってましたね。

17年も使ってりゃ曲がる訳ですが、多分10年目の時に既に曲がってたと思います。

曲がっても慣れりゃ使えると言う事ですな。

ちなみにそのキュー、今はインテリアとして部屋に飾ってます。

経年劣化について

20年以上バットとシャフトが分解されていないキューを譲り受けました。
手入れしようと分離するとジョイントがもげました。もらって3分でした。

15年以上使われていないキューを同じ日にもらいました。
シャフトと一緒に銀色のパーツがくっついてきました。1分でした。

使われないキューは寿命がくるようです。

かさかさ

☆エイト
では、あと83年経ったら神社に奉納しましょうか。

☆塩
勝手にワンピースになるとはお利口さんなキューですな。
ある意味進化。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆月別アーカイブ☆
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理