浅井のっぽ

最近気温の上下が激しいですな。
風邪ひいてませんか?
どんなに医学が発達しようとも病院には「うがいと手洗い」のポスター。
基本であり究極。

のっぽです。

メンバーのぴよっこがキューを買いました。
ここがスタートラインかなって思います。
マイキュー持ってない状態だったらいつでも「やっぱやーめた」って気軽に言えるし。
追い込むって訳じゃ無いけど、自分への決意って意味でキューの購入は大きな一歩。
なによりテンションあがりますよね。

一人練習って事でボウラード教えたら、どうやら真面目にやってるらしい。
ちゃんとスコア書いて10フレームまで。
えらいな。
アタシなんか5フレで飽きてやめるのに。教えておいて恥ずかしいですが。


エニーだからってどこからでも入れていい訳じゃなくて、それなりに順番がある。
見える楽な球ばっか狙っててもいずれ詰む。
それを思い知ったのは14-1。
木造船と14-1をやってみてエニーの難しさがわかった。

ちょっと修行しようと思ってキャノンの14-1マンスリーに出てみました。
リーグ戦で5試合みっちり。

結果わかったのはアタシ何も知らないという事。
前途のような詰みっぷり。
クラスタを壊しに行くタイミングがわからん。

ハンデを十分に頂いていたので当初の作戦としては、自分の番が回ってきたら見える球入れて、アタックは上手い人に任せようなんてゆるゆるな考え。

当然通用しませんよ。
14-1だと近い球をちょこちょこと入れる事が多いですが、それすらままならない。
クラスタ以外にも邪魔球が多すぎる。これをかわしたりちょっと動かしたりしつつ次の球へ繋ぐ技術がない。
1個2個入れた段階でもうお手上げ。
ハイラン(1回のイニングで得点した最高点数)はたぶん5個くらい。
一桁じゃハイとはいわんわな。
クラスタ割りに行っても手玉が深く埋まったり、割るぞー!みたいな意識強くて入れがおろそかになったり。
むー。

やさしい上級者の方に沢山アドバイスいただきました。

【攻め】
まずは入れのバリエーションが少ないと言う事を指摘されました。
最初は正直頭の上に?でした。
的球を入れるのにバリエーションてなんじゃいと。

14-1はコンビのシーンが当たり前に出てきます。ナインボールでも割とコンビはありますが、さらにキャノンショット、キスショットとナインじゃあんまり使わないショット、仕舞いにはコンビからのキスインも。
ごちゃついているからって全くお手上げでは無く、エニーだからこその意外と使える球があると。

球と球が近い事もあって、確かにいけそうな配置ってあるんです。
無理に邪魔球壊しに行ったり、きっつい出ししなくても攻める事が出来る。それが入れのバリエーション。
ナインボールだとまず選ばない、多分セーフティーに行く。
エニーなのでセーフティーにも制約がかかるし、だったら攻めた方がいいシチュエーションもある。
14-1深い。


【保険】
残しておくべき球があるという事。
クラスタを壊しに行く、ある意味チャレンジ。
きちんと壊れてくれて、手玉もちゃんと出てくれれば良いけど、マズった場合。
そこで終~了~にならないために、次にいけそうな球を保険として残しておく。それがあれば、そこから立て直す事が出来る。
どこに残すかはアタック後の手玉位置から考えておく必要があるが、アタック前にキッチリ逆算して出す。

14-1の場合、ラックをまたぐと言う事がある。最後の1個は残して14個でラック、手玉は現状。そこから残した1個を入れつつラックを壊し、繋ぐ必要がある。なので最後の1個と手玉の位置は大変重要なポジショニングとなるが、これのミニマムな作業をプレイ中何度も何度も行うのだ。
14-1深い。


日本じゃナインボールが主流ですよね。初心者でもナインボールから始める。
台湾なんかでは14-1が主流で、基本としてとらえているようです。
羅立文Pも台湾では14-1で基本を学んだそうです。むしろナインは応用だと。
14-1が出来ればナインは出来るが、ナインばっかの人は14-1は出来ないと。
たしかにそんな気もする。入れのバリエーションとかまさにそう。

14-1深い。
アタシ浅い。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マイキュー持って毎日2時間コソ練してます。
一人でひたすら撞いてても楽しい☆
まるで学生の部活動気分です。
若返り効果が期待できそうです。

☆ぴよっこ
瞬く間に上手くなるでしょうね。
今のテンションが大事だと思います。
鉄神なんかは球屋に住んでるって言われたぐらい練習してましたからね。アタシなんかあっという間に置いてかれました。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆月別アーカイブ☆
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理