selfish

What's up?

のっぽです。


アタシが思う事を少々。
聞き流して(読み流して?)いただいて結構です。
流していただけないと荒れるかもなので。


【1】
例えば、シュートミスの後で手球が隠れてしまう。
そして相手に向かって
「失礼しました」
って。

ハッキリ言わせていただくと
謝りたくなんてありません
なぜ敵に謝らなければならない。
こっちは頑張った結果そうなってしまっただけの事。
しかも隠れてるって事はこっちにまだチャンスがあるってこと。
自分の幸運をなぜ謝らなくてはならないのか。
アタシは幸せになってはいけないの?
相手の手番はスムーズに始まらなくてはならないの?
じゃなきゃ失礼なの?
なにそのスポーツ。日本人の美徳?
わざとに手玉隠す『セーフティー』だったら、意地悪しているにも関わらず
「んーナイス」
とか苦笑いでほめてもらえるのに。
Why?! Japanese people!!!

まぁ、何となく詫びてますけどね、しぶしぶ。慣例なので。
全部アンドセーフで行けるほどの腕前ではないし。

next!!!


【2】
ダシで、手球が台上の的球(最小番号ではない)に当たってしまった時
「すみません」
と謝る人がいる。
これも良く分からない。

2パターンの展開

・アタシより上級者の場合
大丈夫です。その球まで取り切りプランなんて考えてません。
常に出たとこ勝負です。

・アタシと同等、もしくは下級者の場合
大丈夫です。そのレベルにそんな綺麗なダシなんて期待してません。
どうぞガシャガシャやってください。アタシもやりますから。

いずれにせよアナタがそのまま取り切ればよいのでは?
こっちに回すつもりで詫びてるの?
当たった結果トラブルを作った場合に謝るのかもしれないが、
それも込みで取り切んなさいよ。
当てダシはありか?なしか?ん?


【3】
完全に普及して今や常識となったラックシート。
アタシがブレイクした後、外しに行ってくれる対戦者の方がいらっしゃいます。
いや、自分でやりますから。
上に球乗っかってたらそのまま放置しますが、外せそうなら自分でやります。

ブレイクの行く末を見守って、取り出し考えて、キュー持ち替えて。
正直かなり集中したい時間。
だからシート外しておくから考えに集中してねって思ってくれているのかどうか知りませんが。
だとしたら申し訳なさで頭がいっぱいになります。
やめていただきたい。正直目の前でウロウロ動いてほしくない。
セルフでラック組んでるんだから、シート外すのもセルフでいいじゃん。


『ああ、コイツめんどくさいヤツだな』
って思われた方もいるかもしれません。

その通りです。

でも敵に塩送りすぎだろって思うのです。
高血圧にして気長に殺そうとしているのか。

いちいち対戦相手に謝るスポーツなんて他にある?
プロって試合中謝ってるの?
相手を舐めた挑発行為で、それこそ失礼だと思うんですけど。

正直フロックだってそんなに一生懸命謝らなくてもいいです。
軽く手をひらひらさせる程度でかまわない。
ラッキーなら喜んで、そして次につなげれば良いし。
大体本気で申し訳ないと思うなら、その入った球フットに上げて手球よこせよ。
しないってことはみんな心の中ではガッツポーズな訳ですよ。
ならばそんな建前必要でしょうか。

結局なにが言いたいかといったら、フロックだろうが手玉隠されようが、相手に撞かせている時点でダメなのはこっちってことですよ。

そんなことより、よっぽど謝らなくてはならないほどのマナー違反に気付いていない人がいる事が問題だと思う季節の変わり目です。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1に関して
隠れて相手が当てる事が出来なかったら失礼しましたくらいで

2に関して
自分で難しくしたりしてるんだから、謝る必要性はないかと

3に関して
早くキューを持ち替えて下さいと台上を近くで見せて欲しいという意味合いで取ることが多いです

もっとブラックに思っていることはありますが(笑)

基本的に全て同感です。
普段の相撞きならフロックセーフティで謝っちゃってますが、試合ならどんな時も謝る事はありません。

それは、プロの試合では謝る事自体がマナー違反になると言う話を聞いた事があるからです。

フロックセーフティで「失礼しました」と言うと、その言葉の中には「どうせお前には当てられないだろ?」と言う意味が込められてるみたいです。

3に関してですが、「ブレイクしない方のプレーヤーがラックシートを外して下さい」と説明される試合もあるみたいですね。多分それは少しでも時間を短縮したいと言う運営側の想いがあるようです。

むむ

☆お客さん
そのブラックに思っている事を聞きたい(笑)

☆エイト
ラックシートは試合時間の短縮という面では仕方ないのかもしれませんね。開会式とかで事前に通告があれば従いますがね。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆月別アーカイブ☆
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理