おこられた

気温が微妙で困ります。
のっぽです。


初心者が入会し、アドバイスする事も増えた。
そんな中。
先日、ある人におこられた。

「教えてるお前がへたくそ過ぎるだろが。何教えてんだ、お前が練習しろ」



正直、人を指導できるようなレベルではない事はわかってます。
ただ、とりあえず初心者に教科書の1ページ目を教えただけなのですが、
えらいおこられた。
ウチの会の初心者ですから、当然ウチで面倒を見るべきであり、
過去においても初心者の指導に関しては会の中で色々試行錯誤してきた。
色々考えているつもりでしたが。

ああつらい。



先日、あるプロに言われた。

「会長がB級じゃだめだろ」



だめなのか。
B級は人に教える事も会長も禁じられているのか。
大人会会長はB級からB級へ受け継がれてきたのだが。

そりゃあ常日頃上手くなろうとはしてますがね。
こういっちゃなんですが、そこそこ器用です。
大概そつなくこなすことが出来ます。
はまったら知識を一気に集めて、一気に練習する。
そしてすぐ飽きる。

ビリヤードは気長に取り組みたいのだ。
上手くならない言い訳みたいだけど。

でも会長として求められる事は大きくなっているのでしょうな。
下手なB級が会長じゃね、申し訳ないよね。
頑張って練習して上手くなります。

でもその理由が他人のためってのは嫌だ。

サークルの雑用ならいくらでもやります。
だがそれ以上はアタシに望まんといて。
ビリヤードが嫌いになる。
今、軽く嫌い。
発破掛けられてやる気になるほど、アタシ熱血じゃない。
向上心が無いわけじゃないですよ?
悔しかっただけかもね。

こんな事書くとまたおこられる。



11月18日追記

なんだかすごいコメント沢山いただきました。
ありがとうございます。
あの日はアタシ、メタメタな球撞いてましたから、私を叱咤してくださった方は、みるに見かねておっしゃったのだと思います。自分の足元を見ろと、まじめに撞く手本を見せろと。

「何のためにビリヤードしてる?」
って考えたら何なのか良く分からなくなって。
自分の趣味なはずなのですが、自分が楽しめているのか疑問になりました。

今回の事にせよ、少し難しく考えすぎていたようです。
なかなか上達もしないので焦りもあったようです。

難しく考えるのやめました。
もう、考えるのやめて鉱物と生物の中間ぐらいになります。
アタシ自身初心者の時はA級にもB級にも教えてもらいました。
それぞれがまちまちな事おっしゃる中で自分で納得できる答えを取捨選択していって今があります。
きっとうちの初心者もそうしてくれることでしょう。
大切なのはなんでも鵜のみにせず自分で考える事。

あれ?考えなきゃダメじゃん。
まずアタシ自身が単純に楽しむこととします。
ただ、楽しめるだけの強さは身につけたいと思います。説得力を持てるくらいは。
人に教えるのも楽しいし、その人が上手くなってくれればうれしいし。

なんかしばらく迷走しそうですが、のほほんといきます。
尊敬する人は高田純次です、たぶん。
適当に、だいたいでいきます。
目分量でいきます。

皆様ありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

会長いつもありがとう!人がやりたがらない雑用や役割を嫌な顔一つしないで引き受ける会長にはいつも頭が下がりますm(_ _)m
外からあ〜だこ〜だ言うのは簡単だろうけど、一番大切なのは大人会のメンバーが楽しく球撞きが出来る環境かどうかだと思う。そういった意味ではのっぽ会長は100点満点だと思います( ´ ▽ ` )ノバンザ〜イ!

会長は初心者の神ですから!

初心者に優しく教えてくれるって触れ込みで入会した一人として。

ビギナーにとってビリヤードって敷居が高いんです、楽しいけど難しいんです。
でもそれを会長はじめ面倒見のいいメンバーがみんなでワイワイしながら教えてくれるのが大人会だと思ってます。

改まったレッスンとも違う、些細なことでも聞いたり出来て、一緒に楽しんで出来る場が大人会ですよね?
そんな大人会を続けてくれた歴代会長及び現会長には感謝、拍手、御礼申し上げます。
次会った時ポケットにアメ玉そっと入れてあげますから!

語弊がある言い方かも知れませんが、ビリヤードに上手い.下手は関係ないと思いますよー。
確かに技術的に上級者が言うことには説得力があるかもですが、皆好きでビリヤードをやっていると思うんです。
仕事ぢゃないんですし、そこに集う皆が楽しむことが一番大切なのではと思いますよ。
どの競技でもあるみたいですが、巧い=偉いと言うのは、常には成りたってはいけないと思いますね。
某道内協会が唱っておりますが、「ビリヤードA級、人間SA級」…個人的にですが、まさにその通りだと思い、私自身も心がけそうで在りたいと願ってます。
パクってるだけで何のコメントにもなってませんが(笑)、会長は悩む必要ないかとm(._.)m



僕も同じB 級で、ビギナーに教える時は同じこと感じてます。

だけどビギナーから見ればA級もB級も同じ上級者だと思うので、教える事自体は問題ないと思いますが。

ただ僕の場合、僕の考え方が人と同じとは限らない事も分かっているので、それをビギナーに押し付ける事はしたくありません。

ビギナーから聞かれた事、疑問に思っている事を僕なりの見解でアドバイスするだけですが、「僕はこうするけど、参考程度に覚えておいて」と必ず付け加えます。

向上心があるビギナーは自然に上手くなりますよ。それでいいんじゃないですか?

そんなこと言う奴はどこのどいつだ!!
見返してやりましょう!!

フォームや基本を教えるならB級で問題ないと思います。
それに公式戦上位の常連でも教えるのが下手なA級の方やプロなのに教えるのが下手な方も結構いますから気にしなくていいと思いますよ。

一番重要なのは
ビリヤードは楽しい!!
って事を教えることだと思います。(一番難しいですけど 笑)

おこなの?

大人会は公式活動でもないし、店の意向に従っているわけでもありません、
素人の遊び仲間で完結するものだと思います。
友達に遊びを教えるのに資格も技術もいらないと思います。
大人会の活動方針に口出しして良いのはメンバーだけです。
初心者にB級ののっぽに教えられても、説得力がないと言われたら、泣きながら修行して下さい。それは大人会の意向です。

はげまされた

☆パロン
お世話好きでおせっかい焼きなんです。

☆ぴよっこ
アメちゃんごときでアタシが誤魔化されるとでも……
アメください。

☆トリキレーンさん
そう、「巧い=偉い」って考えが一番嫌い。
でも確かに説得力は欲しい。
ここで愚痴ってないで人間的にSA級を目指します。

☆エイト
うちのビギナーなら勝手に上手くなってくれそうだ。
マイキュー購入までの判断早いもんなー。

☆おきゃくさん
見返せるだけの実力をつけたいと思います。
今のアタシでは全く何も言い返せません。

☆札幌在住A級さん
名選手が名監督とは限らないといいますが、名選手でもないアタシが……って考えちゃいました。

☆さんたさん
続くかどうかは楽しいかどうかですよね。まずは自分が楽しもうと思います。

☆塩
そこですよ、そろそろ大人会の意向でアタシが泣くことになりそうな予感が……
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆月別アーカイブ☆
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理