続・人見知りについて調べたけど、何か質問ある?

のっぽの人見知り論

23の記事へのコメントが長くなったのでこちらに
親の後ろにサッと隠れるような子供の人見知りと違って大人の人見知りは、他人が自分の領域に侵入するのを拒絶するという、自己防衛だけど相手には攻撃的とも捉えられる行為を、大人なりに相手を傷つけず、自分にも情緒的安定をもたらす方法として、わざとにフレンドリーな人当たりの良い、時には図々しいほどの表層的人格を作り、それに他者の相手をさせることで本質的な自己を守ろうとする。

接近して来た人に対して距離を作るんじゃなく、こちらから接近して自分の距離感を作る。
さほど親しくない相手に、聞かれてないのに自分の事とか話したりするくせに、相手から話しかけられると笑顔で一言返答して終わりとか。

他人からどう見られているかに割と敏感で、自分の評価が気になる。聞き分けのいいふりしたりする。
だからといって人と接するのが嫌な訳じゃないし、人見知りじゃない人を羨ましく思う。人が怖いのじゃなくて人が自分をどう思うかが怖い。だいたい本当に人と接するのが嫌なら外に出ない。ビリヤードなんてもってのほかだし。

人格(person)って言葉自体ラテン語で「仮面」の(persona)に由来しているくらい、人には外的側面と言う物があって、結局他人が自分をどう捉えるかはその仮面の評価なので、自分が作った仮面の出来具合が気がかり。実は物怖じしない理想の自分像みたいのが投影されているから。

たとえば「○○さんて××だよねー」とか言われてそれが自分が作った仮面の評価とギャップがあったときとか超ヘコむ。小一時間ばかり横になりたい。もちろんそのときは後ろ頭掻きながら「えへへ、そう?」とか作り笑いしてる。その指摘が自分の本質を捉えていた場合、相手が同性だとムキになって怒る。異性だと惚れる。何にせよ他人からの評価に弱い。だから誰からでもわかりやすいキャラクターを造ってわかりやすく見せているんです。

人見知りの大人は、以上のことを無意識下で行っているのでぶりっことは違うんです。
ただ、自分は人見知りだということは強く把握しています。
2、3歳児の人見知りのような行動は取りません。


これはあくまでのっぽの人見知り論です。きっと異論はあるでしょう。そんな人はアタシと焼き鳥食べながら語り合いましょう。
っていうか飲み屋でやれみたいな感じになってしまった。よし23、行こう。

ただ程度の差は有れども誰でもこういう傾向はあるはず。傾向の強めの人が人見知りとされるのではと思うわけです。


アタシは人見知り?違いますよーwww




【奇跡】
この記事を書いていたら左のPRのところに
人見知り

これが出ててワロタwww
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

週末は

比較的空いてるよ。よし焼き鳥パーティーだ!!

と、横に置いといて
自分の投稿はWikipediaの引用だから自分でも半信半疑。
寧ろ、のっぽ論の方が同意出来る。

これは、次のデートが楽しみだ♪

のっぽ論から言えば僕も人見知りと言う事になります。

No title

☆23
wikiのは回避的な人見知りの話だよね。自分から言う人見知りじゃなくて人から言われる人見知り。

☆鉄神
違います。

☆人見知りのMさん、どうですか?

先生、人見知りは悪ですか?

Mは回避的な人見知りから、このままじゃダメだ!社会人失格だ!と思い努力した結果のっぽさん論に近い人見知りへと進化しました。が、口下手とチキンっぷりはまったくそのまま健在です

人を見て知る?

☆塩塾長
悪では無いです。
誰もが持ってる心の壁です。
ATフィールドみたいな物です。

☆Mさん
アタシと一緒に全国チキン組合連合会(全チ連)を結成しましょう。v-40
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆月別アーカイブ☆
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理