もうひとつの日曜日

連日の暑さに半分ちょっとくらい溶けてしまったのっぽです。
皆様体調はいかがですか?


さて、先日ディノス中央で開催されたサマーカップアンダーB。
熱い戦いの末、我らが大人会メンバーが1-2フィニッシュという快挙。
なんかもう思い出すだけで胸が熱くなります。


そんな激闘の裏側で、もうひとつの戦いがあったことはあまり知られていない。
今日はその事を少し語ろう。

ちょっと長いよ。


実はこの日、OTKにも参加していただいてる旭川の選手のホーム【GROOVY】というお店でハウストーナメントがあったんです。



そこでアタシと23で日ごろの感謝を込めてお礼参りに行って来ました。
朝6:30に23を迎えに行ってそこから2人きりのドライブ
鉄神が速攻帰って来ているとの知らせにフリスク10個一気食い以上の眠気覚まし効果を得て旭川に向け出発です。

地元では有名なお城の形のお寿司屋さんの隣、VOYAGEと言うバイク屋さんの2階に位置するこのお店。
01.jpg


板張りの店内に5台のポケット台。あら素敵。こういう雰囲気好きです。
02.jpg


ハウストーナメントとしては第1回となる記念すべき大会。
32人のエントリーで予選は遠方から来た選手も沢山試合を楽しんで欲しいとの配慮からリーグ。ざっと見積もって70試合……え?
決勝はトーナメント、進出はリーグ内上位者じゃなく全体から成績上位者12名進出、うち上位4名はシードで第2試合から。勝敗数が物を言うため予選から決勝は始まっています。こりゃトばせねぇ。


と、気合いを入れるのですが……
この日旭川は30℃を余裕で超越する猛暑。
店内の冷房設備の設置の案内の張り紙には8/11予定の文字。今日は8/7。
何台も設置された大型の扇風機がうなりを上げて回転していますが、頭から湯気を昇らせた選手の熱気を排出するには至らず。
どんどん薄着になっていく人、Tシャツ胸までロールアップしてる人、首にひえピタ一周させる人、頭にタオル乗っけてピクリとも動かなくなる人、扇風機に「あ゛ーーーーー」ってやる人など、明らかに限界を超えてしまって新たな領域に踏み出そうとしている人が続出。
23も、「ハーフパンツ?ありゃ寝巻きだろが、そんなん恥ずかしくてコンビニもいけねぇわ」って言ってた30分後にはタンクトップ姿で膝までズボンまくり上げる始末。

70試合の予選、この気温…………どうなってしまうのか……
と思いきや、試合はサクサク進んでます。
試合開始のコールの前、もうすぐ試合の選手に対してのスタンバイコールなど対策は十分で、2人の運営運営で回しているとは思えないほどスムーズでした。非常に計算された運営さばきでした。

で、この大会でアタシがいいなと思ったのは試合終了後の握手の奨励です。
お互いの健闘をたたえ合っての握手。試合終了後、知らない人相手だと結構「ありがとうございましたぁ」っつてぷいっと帰ってしまうという光景を目にするのですが、選手として出場している以上競技者としての気持ちを持つ必要があると思ってます。
負けたからってしかめっ面でぶ然として帰るんじゃなく、勝ったからって相手を見下して偉そうにするんじゃなく、戦った相手の健闘をお互いにたたえ合う、これがなにより大切なんじゃないかと思う。試合なんだから。選手なんだから。ちゃらちゃらは普段に仲間とやれ。
試合を見ている外野にだってその姿勢は求められると思います。マナー、モラル、ルール。頭文字をとって「ま・も・る」です。警視庁からのお知らせでした。
とにかく握手はいいなと、OTKでもパクリ導入したいです。


そんなこんなで19時くらいにはアタシの予選全試合はするりと終了。23もその前に終了。
あ?結果?






そそくさとキューをたたんで帰りの車に乗り込みました。

帰りの車内、23は無言でスマートフォンの画面をなぞってます。暑さにやられて疲れてしまったのか、それとも半日以上も2人でイチャイチャしていたのでアタシ飽きられちゃったのかな……って乙女心を焦げ付かせていたら

「を゛を゛!!!塩とゆいこセミファイナル進出!!!」

って叫ぶからハンドル操作を誤り、札幌の会社員2名の事故が21時前のニュースに間に合うところでした。
日中も23は試合結果を調べていてくれたのでメンバーの健闘は耳にしていました。
こうなったら大人会同士の決勝がみたいねーって。そこから試合結果が気になって気になって。23は15秒おきにリザルト更新してるし、アタシの車はホイルバランス半重力対消滅エンジンの調子が悪くて高速道路なのに80km以上出せないし。早く会場に駆けつけたいのにもどかしい。幼なじみを異性として認識してしまったあの夏。気持ちを伝えたい、でもそのことで今の関係が壊れてしまいそうで……伝えられない……もどかしい。
はぁ?そんな経験ねぇよ。
もじもじしていると23がまた叫ぶ。
「塩決勝進出!ゆいこリード!」
「ゆいこリーチ!」
「うわ、ひとつ返された、大丈夫大丈夫」
「だー!ヒルヒル!ゆいこヒルヒル!」

その1分後

「のっぽさん、ゆいこヒルヒル」

うん、さっき言ったよね。
こんなに熱くなってる23初めて見ました。まだ旭川の予熱で調理されているのでしょうか。
しかしこっちだって興奮してきます。ハンドルガタガタ言わせながらも右足に力が入ります。
「うわ!やった!決勝大人会対決!!!!」
間に合いたい!急げ!どっちが勝ったっていい、とにかく大人会メンバーとして最後の瞬間には立ち会いたい。ぶっ飛ばせ!!法定速度以内で!!岡本真夜の「負けないで」が聞こえてきた!みんなで会場で「サライ」を歌うんだ!
ディノス裏の駐車場に車を預けてそこから大人のダッシュ!



滑り込む店内、アタシ達より先に駆けつけたメンバーが待つ会場は静まりかえり、台の上には7、8、9の球、傍らには良く見知った二人の選手。

そして迎えたその瞬間。

いま思い出してちょっと涙ぐみました。ほら、みえる?ほら。

大人会1-2フィニッシュという世紀の瞬間に立ち会えた喜びで、昼間の自分の、まるで5年ぐらい着続けたTシャツの襟のようなダルッダル具合への残念さはすっかり忘れて大はしゃぎしてしまいました。

そんなアタシと23の大人会、もうひとつの日曜日でした。



【GROOVY】
北海道旭川市忠和6条7丁目1−20

大きな地図で見る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ま も る    いいっすね

ぷいって されたらなんか台無しな気持ちに

お疲れ様でした(-o-;)
裏舞台でそんな事があったんですね、プルプルはエアコン効き過ぎて寒いくらいでしたw

No title

あー二人だけの赤裸々な秘密を、こんな詳細に晒すなんて・・・
でも、あのことだけは秘密にしてくれてありがとうv-238

今度は・・・\(//∇//)\

No title

とりあえず、21時のニュースにならなくて(本当に)良かった。
焦げついた乙女心は元通りになりましたか?

…というか、準決勝時にそんなアナウンスをされていたとは…
知らぬは本人ばかりなり。

毎日あついね

☆浜塩
ねー。こんな事だからいつまで経ってもオリンピック競技にならないんだよ。ビリヤードは球技です。

☆鉄神
知られざる裏舞台。裏だから誰も知らなくてもいいんだけど。

☆23
(ノω〃) ポッ

☆ゆいこ
23の実況中継にハラハラドキドキ。でも乙女心の焦げ付きは吊り橋理論によるものでした。
焦げ付き知らずのテフロンハートが欲しいです。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆月別アーカイブ☆
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理