先端はそっと優しく扱ってください

タイトルに釣られたバカども、こんにちはこんばんわ。

のっぽちゃんです。


今月のCUE'Sはタップの特集だったのでタップの話を。

言わずと知れたキューの先端にひっついてる革の部品。
「cue tip」なので本当は「ティップ」と呼ばれるはずがタップ。




tap.jpg

彼を思い出したあなたはアタシと年近いデス。
自分のキューを手に入れた後、チューンナップしようとしたら

・ウエイトボルトを交換する
・シャフトを交換する
・タップを交換する

ぐらいの項目だと思うのですが、一番手軽なのはタップの交換。
手軽だけれども手玉に唯一触れる事の出来るパーツなので重要度は高い。

打感、切れ、食いつき、音、寿命、値段、味(?)
選ぶ基準は人それぞれ。

厚い革一枚で作られた単層、数枚の薄い革を張り合わせて作られた積層、他にも薬液をしみこませたり、圧縮したりしたブルーや、ブレイクやジャンプに使う樹脂製の物など色々あります。

一般的に堅いシャフトには柔らかめの、軟らかい(しなる?)シャフトには堅いタップなんて事を聞きますが、本当の所どうだかわかりません。
アタシの場合、シャフトはWD700、そんなにしなるシャフトではありません。

自分には、自分のシャフトにはどんなタップが合うのか。
ひたすら色々取っ替え引っ替えするしか無いでしょう。

自分のシャフトに合うのを探すために取っ替え引っ替え……
自分のシャフト…………取っ替え引っ替え…………
男目線で考えるとなんとも羨ましい話ですが。

最初にシャフトに付いてきたのがモーリのMでしたのでそれを基準として
モーリM→別なの→モーリM→別なの→モーリM……みたいな感じで色々試してきました。

打感は積層が好きです。やっぱりモーリM。
自分のやりたいことがちゃんと手玉に伝えられる気がします。デュゥン!って感じ。

切れと言うか食いつきみたいな点で良かったのはSUMOUでした。あの赤い硬ったいやつ。
交換の時に側面を削るのですら苦労するほど硬っっったいタップですが食いつきは最高でした。
限界撞点がタップ1個分外に広がります。不思議でした。カツッッ!って感じでミスキューしそうな音なのにしっかり撞けてる。でもそのギャップに耐えられませんでした。クリボーに当たっても死なないマリオというか……違和感がひどい。

やっぱり性能すべてひっくるめて「好み」と言う点に尽きるのでしょうな。
数字だのグラフだのじゃ表せない部分。愛ってそういうものでしょ?

現在カムイブラックMを引っ付けてますがなかなか良いです。あんまりモーリとの違いがわかりませんが。今度は斬タップを試したいな。あの真っ青のしましまのキモイやつ。

CUE'Sがtwitterで行ったアンケートによると現在付けているタップは80%以上が積層!
やっぱり個体差が少なくて性能が安定しているし、最近は種類も増えてるし、なるほどと思ったけど、ベテランのプレイヤー年代はtwitterなんかいじらないだろうし、そっちは昔ながらの単層タップユーザーが多いのでは?と思いました。

あなたが今付けてるタップは?
そして好みのタップは?その理由は?
お聞かせ下さい。


好みの異性のタイプや好みの撞き具合(?)に関しては酒の席でゆっくり伺います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ん、下ネタ?。ハラショー!!w。

いま僕はカムイ黒のMだけど突き紺でないからわからんス。
珍しくSのが良いと思ったティップだす。

うーん

撞きやすさだけならモーリのMかな、ただKitty Guyな撞点は一切使えません…(僕の感覚では)。
そういう点ならカムイ8のMはお勧め出来ます、切れ良し、撞点良し、シバき良しの三拍子が揃ってますよ!(b^ー°)
マメにメンテナンスすれば長生きしますし。

僕はこんな感じッス。


☆BOUY☆
カムイブラックの苦い思い出wを忘れて使ってみようかと思うけどカムイBのS締めとかどうなんすか?やった事あります??

ん~

基本的には、単層ユーザーな僕。
そこだけは師匠譲り(笑)

見切り+αか攻撃力(※)か弱点特攻かって感じかな。

No title

モーリMのつけたての柔らかさが好き


意外とノーマル憧点しか使わないっす自分


あっ、さっきケーズリンクで斬見てきました

カムイブラックと同額で性能は

「ふんぬらばー だ」とそんな感じのことを
眼鏡のお兄さんがいってました

眼鏡のお兄さんはやっぱりいい人でした

たっぷたっぷ。

昔からモーリのMを使っていたと思うのですが、
今はカムイのMだと思う。
「思う」というのは、私全くそこら辺の知識がなく、
お勧めされたのをそのまま使っているので…。
(しかも自分で交換ができない)
(その節はいつもお世話になっていました、某Yさん…)。

色々試した方がいいのかな?

モーリMの人気に嫉妬

☆某Y
Sってことは柔らかめがいいってこと?
MUSASHIだよね?ACSSPROかな?

☆鉄神
カムイ8?今でも売ってる?
長持ちさせるメンテナンスって何があるの?
交換したら膨らんだ側面削る以外に思いつかない…

☆23
マスターヨーダはトライアンフの座をもぎったやつだっけ?
23は314 2だよね?(暗号みたい…)
スキル沢山付くタップ教えてください。

☆塩
おかげさまで極端な撞点はあまりいらない事を最近知りました。
ふんぬらばー……メガネのお兄さんはいい人かも知れないけどセールスマンとしてはどうでしょう…

☆ゆいこ
お見合い結婚ですな。
アタシ自分のタップがモーリMからカムイMにこっそり付け替えられても気付かないと思う。
自分に合うっつても今売ってるタップ全部試すなんてムリ。でも試してみなきゃわからない事は確か。むむむ…
男と女タップって難しい…

ずーっと単層プロフェッショナル、シャフトもビョンビョンしなるノーマルシャフト。(-。-)y-゜゜゜最近浮気しました lei tip 4Jblack Sを かなりいい感じです 手玉に食い付く感じ、切れ過ぎ、引き過ぎて手玉スクラッチとかwww ジャジャ馬ですねWWW(馬革らしい)

馬革8層特殊加工

☆H田さん
おお!あの羅プロも使っているというやつデスね。(羅プロはMHだけど)
馬革だけにじゃじゃ馬ですかwww
「コイツぁじゃじゃ馬だぜ?」とか言ってみたいwww
今度付けよう……と思ったら2000円近くするじゃないですか!!!あばばばば…

てっぷ

>>鉄神

カムイ黒なら締めなくても良さげ。

珍しく「S」が一番いいって思ったよ。


>>ゆいゆい

何着けたか覚えてないっす。w
亡くなった人みたいな感じな僕だね。w


>>のっぽさん

ムサシじゃないよー。ACSSだけどproじゃないんよ。
くそキュー(笑)。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆月別アーカイブ☆
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理