スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少々ガチめに

記事を書くのは久しぶり。
のっぽです。


新しいメンバーが入会しました。
さやちゃん(仮)です。
ビリヤードは友達と何回かやった程度だそうで。
ビリヤードなんだか面白い!ってことで、どこか集まりを検索したらウチがHITしたと。
来てくださる方はほぼこのブログを見て来てくださっている。
これは大変ありがたいことであります。と同時にもっとまじめに更新せねばとその時だけ気持ちを新たにするわけです。

ウチは、というかアタシはいきなり入会は勧めません。
まず見学というか試しに参加してもらいます。
で、活動内容と会の雰囲気を見てもらう。
合う合わないってあるからね。
まったり、ビシバシ、のんびり、ゴリゴリ。
スピード感、ノリ、グルーヴ、味付け。
よさそう、って思ってくれたらまた来てくれるわけで、そこでどうですかと誘います。
いきなり初回で入会する人もいますし、最初っからそのつもりでしたという人もいますが。

アタシ会長ですから、最初はアタシがお相手をします。
初心者の方の場合はちょっと基本のレクチャー的なことをして軽くゲームしたりするわけです。
そのとき、大目にハンデふったりして少々接待気味にゲームしたりします。
最初は球なんて入らないですから、「つまらんっ」って思わせたくないですし、相手の方の熱意というものも図りかねていますから。
「やっぱり難しそう」ってあきらめられたらヤダなって気を使いまくっているわけです。

しばらくお相手したのち、まいまいにバトンタッチしました。
おなじ女性プレイヤーの目線で何かお話してくれるかな……
とおもいきや、がっつりねじ伏せてます。

「負けた悔しさって原動力になると思うんだよね、アタシがそうだったから。だから少々ガチめにいきました。ぺろっ」
と後の談を頂きました。
あわわ。

正直、ビリヤードは面白くなってくるまで若干時間のかかるスポーツだと思うのです。
ダーツなんかは狙ったところじゃなくても、とりあえず刺されば何点かにはなるけど、ビリヤードは外したら自分の番終了。ちょっとでも点が入るわけじゃない。
しかも上手い人が相手だったらずっと座っていなければならない恐れも。

そこでどう思うか。
「退屈、つまんない」
なのか
「悔しい、上手くなりたい」
なのか。
正直毎回図りかねるところなのです。
さやちゃん(仮)はどちらだったんだろうか、はらはら。

しかし杞憂でした。
また行きますのメールとともに次は一勝を上げるとのリベンジ宣言まで。
まいまいの読みは当たりました。さすがです。
読みなのか篩にかけたのかはわかりませんが。

なにはともあれ、また大人会に負けず嫌いの女子が増えました。



さて今週末は第2回OTKアンダーB!
怖いA級はいません。初心者も大会初めても大歓迎ですぞ!
エントリーまだ間に合います!

UB02開催のおしらせ

アンダーBトーナメント開催!!!

昨年好評を頂きましたアンダーB!今年もやります!
初めても大歓迎!

【日時】
2018年2月11日
9:00開場 10:00開始
※開会時間に遅れた場合は敗者側スタートとなります。

【開催会場】
自遊空間 菊水環状通店
北海道札幌市白石区菊水元町5条2丁目3-35

大きな地図で見る


【競技方法】
種目:9ボールハンデ戦  

【ハンデ】
B1-5、B-4、C-3

※形式、ハンデなどは参加人数により変更する場合があります。

【賞典】
優勝、準優勝、3位タイ

【申込み方法】
2月9日(金)までに最寄りの大人会メンバー、又は下記の連絡先へご連絡下さい。
当日エントリーは出来ません。

メールでの連絡:otonakai2006@gmail.com
または大人会公式ブログの左コラム下のメールフォームから
氏名(初参加の方はフリガナをお願いします)、クラス、ホームまたは所属を明記の上、件名は『大会参加希望』で送信お願いいたします。
複数人まとめて申込みをされる場合は、メールをしていただいた代表者様がわかるよう明記してください。
折り返しエントリー確認を返信いたしますのが、メールフィルタご利用の方は返信できない場合があります。当会アドレスの解除をしていただけますと幸いです。

【参加費】
2,500円

【留意点】

・(重要事項)会場の駐車場には限りがございますので、交通機関又は乗り合わせでの来場のご協力をお願いします。
・出場選手はビリヤードブース内での直接エントリーとなります。
・店舗への飲食物の持込みは不可です。店舗内のメニューをご利用下さい。
・出場選手はビリヤード以外の施設は利用できません。
・試合の様子などを撮影し、写真やお名前をblog等に掲載いたします。ご理解の程よろしくお願いいたします。


2000UB02.jpg



謹賀新年

謹んで初春のお慶びを申し上げます。

旧年中は当会活動にひとかたならぬご愛顧をあずかり、誠にありがとうございました。
本年も大人会ならびにOTKをよろしくお願い致します。

2月11日には第2回OTKアンダーBを予定しております。
こちらも是非ご参加の程よろしくお願いいたします。


2018年1月1日
ビリヤードサークル大人会一同

忘れてください

誰にだって忘れてしまいたいスクラッチの10や20はあるでしょう。
よし、忘れてしまおう。酒の力を借りて!

そうです毎年恒例大人忘年会です。

今年はイベントごとが多かったため、忘年会への動き出しが遅く、会場確保が難航。
最終的には当会のコンシェルジュことぱろんがおすすめの九州料理のお店を確保してくれました。

IMG_2012420.jpg

お通しの段階から激うま。
カツオのたたき、鶏わさ、テーブルの真ん中で煮えたぎるのが主役のもつ鍋。
そしてその雑炊。

どれもこれもうなるほどおいしくて、すべての嫌な記憶をきれいさっぱり忘れ去れそう。
いや、忘れるから同じ失敗するんだよ。
とか、来年の目標とかいろいろ好き勝手にしゃべりながらもぐもぐぐびぐび。
アタシも調子に乗って芋焼酎なんか飲んじゃってハレハレになっちゃって。
お腹いっぱい食べて大満足のよい一次会でした。

二次会。
去年は「ビリヤードから離れよう」という事でボウリング大会を行いました。
今年は一次会の会場確保が難航して、二次会の事なんて何も考えてませんでした。
思考停止の大人会メンバーがたどり着くところといえば










IMG_2015420.jpg

うん、まあね。

これまた忘年会名物チキチキ酔いどれペアマッチ大会が始まるわけですよ。
ところが、人数が奇数だったため、あぶれたぱろんが一人チームだったわけですが、結局誰にも足引っ張られないからのびのびと優勝。
アタシなんか酔ってて全然球入らない。普段と構えとか狙いとか変わらないように思えるのですがダメなんですね。

そこで思ったのは、飲酒運転は絶対ダメだなという事です。
本人は『いつもと変わんない、大丈夫』のように思えていても、体と頭は全く普段通り働いていません。
これから年末年始とお酒を飲む機会も増えるとは思いますが、『飲んだら乗るな、飲むなら乗るな』です。

飲んで撞くのはかまわないと思います。
撞きながら失敗を忘れられそう。

対抗戦のホーム戦

先月やった岩見沢との対抗戦のホーム戦を行いました。

リベンジに燃える岩見沢チームを迎え討つため、大人会メンバーに加え今回はN岡さん、Y田さん、H君を助っ人に召喚。
まずは1ラック交代の団体戦、その後ペアマッチと並行して、空いてる人がどんどん当たっていくシングル戦。ハンデはA3B2C1のショートゲーム。
と、とにかくたくさん試合をこなし、最後は高ポイントが設定された勝ち抜き方式の団体ペアマッチ戦で逆転を狙う熱い戦い。

そう、試合ごとにポイントが設定されていて、例えばシングルなら1、ペアなら2ポイントが勝者側に与えられる。団体戦では規定のラック数を取った方が勝ちで、勝敗差+5ポイント与えられる。
ってな風に
IMG_1952420.jpg
チップ代わりのこれを取って自軍のボックスに貯めていき、最後に計量、多いもの勝ちというルール。
特に対戦票は記録せず、箱の中身も見れないようにして、最後に開けなきゃ分からないドキドキシステム。
面白そうでしょ?
しかも今回は敗者ブレイクという逆転のチャンスが見えるシステム。交互に殴りあう事が可能!


IMG_1939420.jpg
この日は突然冬が訪れ、道路もあちこち渋滞。岩見沢から来られないのではと心配いたしましたが無事到着。
対戦が始まりました。

初戦はなぜか前回と同じくアタシとカンちゃん。
しかも前回と同じようにグダる。
初戦なのと、初戦だけに全員が注目するプレッシャーハリケーンに襲われ、お互いに実力の1/10(と思いたい)しか発揮できず。
ああ、気持ちい。

IMG_1942420.jpg
IMG_1949420.jpg
IMG_1948420.jpg
IMG_1965420.jpg

前回の岩見沢戦でペアマッチがガチャガチャして面白かったのでペアマッチたくさんにしました。
相手でも自軍でもペアが相談しているところ見るとすっげえ面白い。
チームメイトの指示に「OKOK」とうなずきながら、明らかに納得していない表情を見せる人とか。出しミスよこされて「OKOK」といいながら「おおぅ……」みたいな顔の人とか。
こんなゲーム日本人じゃなかったら殴りあってるんじゃないかな。そんなこと無いか。


IMG_1951420.jpg
最後の勝ち抜きペアマッチは一進一退のシーソーゲーム!勝ち抜き戦らしい熱さ!

最後の集計では……じゃららん!
菊水チーム勝ちました!


お店から今回の商品を頂きました。
IMG_1953420.jpg
岩見沢のチームリーダーABさん。
すっごいシュート成功率。悪魔的。
どこからでも入れてくるし、キッチリポジションするから余計ミスもない。
すげぇっス。


商品はみんなで仲良く奪い合いました
IMG_1954420.jpg
横一列に並んで横バンキング対決。
近い順から好きなの選べる方式。

IMG_1955420.jpg
一位のまいまい。
「こめこめこめ!」とガッチリキャッチ。

IMG_1956420.jpg

二位の桃六。
大量の金平糖をあごにガシィーン!と装着。

IMG_1957420.jpg
三位のタテさん。
パッケージから飛び出したゴーゴーカレーのゴリラ。


ガチャガチャやりましたが、皆さん楽しんでくれたようで良かった。
アタシも楽しかったです。
企画は自遊空間で運営、ルールはそれぞれという新たな試みの対抗戦。
色々可能性を感じます。
ありがとうございました。
☆プロフィール☆

Billiard Circle 大人会

大人会

Author:大人会
大人会公式日記へようこそ。
ここはビリヤードサークル大人会の会長のっぽが、活動や雑感、日々のあれこれを発信する場です。

☆最新記事..._φ(゚ロ゚ )☆
☆最新つっこみ\(゚ロ゚ )☆
☆記事カテゴリ☆
☆大人会窓口メールフォーム☆

大人会にご用の方はこちらから

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

☆カレンダー☆
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆月別アーカイブ☆
05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
☆見た人の数☆
☆大人会のつぶやき☆
☆リンクいただきました☆
相互リンク希望。仲良くしましょう。メールフォームよりご一報を。
バナー

大人っぽいバナーです


バナー

北海道限定Newたまビリ
北海道の試合情報はここで


バナー

プールサロン ヴイナス
矢後Pのお店 ウィークリー熱し

ブログは こちらから


バナー

ヘキサポット
北大系ビリヤードサークル


バナー

Team ZION
室蘭を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

Flukers
岩見沢を拠点に活動するビリヤードサークル


バナー

K'sリンク
札幌でビリヤード用品を買うならココ


ビリヤード・ウォーカー ビリヲカ

ビリヤードウォーカー
ビリヤード総合情報サイト


バナー

ワッペン屋
ワッペンを制作して貰いました

完成サンプルです

バナー

内垣健一オフィシャルサイト
内垣健一プロのサイト
お世話になっております


バナー

ビリラボ
メンバー誠のサイト
誠考案の初心者へのヒント満載


☆RSSリンク☆
メンバー記事管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。